

ペーストジェノヴェーゼ

一昨日バルコニーに植えているバジリコを摘み取ってペーストにしました。

IMG_1015.jpg

結構大きな葉っぱになりました♪

IMG_1018.jpg

材料はバジリコ、ペコリーノチーズ、パルミッジャーノチーズ、松の実、オリーブ油、塩です。
松の実が少なかったようで、少し風味に欠けたかな?あ。。にんにく入れるの忘れてました。

IMG_1019.jpg

こちらはサラミ入りペーストジェノヴェーゼのリングイーネ。
仕上がりにパルミッジャーノを追加しました。美味しくできました♪

なんか最近料理ブログみたいになっていますが、レナートは元気です。
年1度のもろもろの検査がまだ終わらないのですが、レナートの状態がいいので、(クレアチニンは1)数ヶ月検査が遅れても構わないだろうといわれてます。
 

ブラックベリー&リコッタチーズのトルタ

ブラックベリーの美味しい時期になりました。
山へ行ってブラックベリーを摘みジャムにしてから、トルタを作りました。
トルタは去年1度作ったっきり。
味はまぁまぁだったものの見た目がどうもいただけなかった。。

DSC06600s.jpg

去年初めて作ったブラックベリーのトルタ。できそこない。。。^^;
今回また挑戦しました!今度はリコッタチーズ&ブラックベリーのトルタ♪

IMG_0982.jpg

生地を捏ねて冷蔵庫で20分冷やし、型に広げてから大匙2杯入れたリコッタチーズを生地の上に伸ばしていきます。

IMG_0983.jpg

その上にブラックベリーをのばし、細くきった生地でクロスしました。
はみ出してしまった枠の生地は切り落としました。
こんな感じ。180度のオーブンで焼く30分!

IMG_0984.jpg

できあがり~♪

IMG_0991.jpg

切り口がちょっと汚くなってしまいましたが、とても美味しくできました☆

IMG_0985.jpg

余った生地を使ってクッキー。

IMG_0989.jpg

トルタの生地でベーキングパウダーが入っているので、普通のクッキーと比べて食感が少し違いますが、これはこれで美味しく頂きました^^
食欲の秋、肥満注意報がでています^^;

料理3本立て

日本にいる時はそれほどでもないのに、イタリアにいると日本の食材が手に入らないというのもあって、時々いろんなものが無性に食べたくなります。
去年の暮れ帰国した際に持ってきた”あげ”。
味噌汁の具ではつまらないので、”いなりずし”にすることにしました。

日本ではスーパーやコンビにいけばすぐ手に入る”いなりずし”。
ここでは作るしかありません。
子供もいないし、今まで作ったこともなかったんですが、人生初挑戦でした。

IMG_0584.jpg

クックパッドのレシピを参照して、あげを甘く煮て1日おき、ゴマ入りのすし飯を入れてみました。
1日置くと味が染み込んでとても美味しくなるんですね。
どれくらいの期間食べてなかったのか分かりませんが、飢えというのは、こんなにも幸福感を生み出してくれるんだな~と感動しました。

IMG_0681.jpg

そしてぜんざい。
これも人生初挑戦で小豆を煮ました。
まぁ日本で主婦をやっていたわけでもないので、(イタリアでは売ってませんね。。)小豆を煮る機会もありませんでした。ぜんざいは大好きなので、帰国する度におばさんや母が作ってくれてまして、自分で煮るという機会はありませんでした。

台所の整理をしている時に発見した^^;あずき。。
以前日本人の歌の先生にもらっておいたもの。
随分前になるんですが、大丈夫ですね。。?

というわけで人生初の”ぜんざい”作り!
あずきを1日水につけておいて、翌日鍋で煮ました。
圧力釜も考えたんですが、その場合は水につけなくてもいいようだし、水の量も変わってくるので今回は鍋で炊くことに。
結構時間掛かりましたね。。
サラサラよりちょっと豆がつぶれ気味が好きです♪
小麦粉でお団子を作っていれてみました。
美味しかった~至福の時。。。

IMG_0686.jpg

こちらは料理というわけではないんですが、、
N子ちゃんが持ってきてくれた実家製お米とイタリアンお米の食べ比べです。
見ためですぐに分かりますよね~

手前が日本のお米です。真っ白!
イタリアのお米は炊いてすぐ、すでにポロポロ。。粘りがありません。
翌日はチャーハンにするしかありません。

それに比べてN子ちゃんが持ってきてくれたお米!
1口食べたら、”えっ!?コシヒカリじゃないの!?”と思いましたよ。
実家でも義姉実家米を食べているんですが、遥かに違いますね~~。1粒1粒が独立して主張しているみたいな(大げさ?)。
もうY感激~!!っていう感じです^^

それ以来美味しいN子ちゃん実家米を毎日美味しく頂いていますが、カレーを作る日に、
”カレーを食べるとき、お米のよさがあまり分からないからイタリア米で食べよう”と思ったんですが、
口が肥えてきたところに、イタリア米は辛かった。。。
雲泥の差ですよ。
よくこんなの食べてたもんだ、と。
N子ちゃんのお米、あと数日でなくなりそうです。。
寂しいなぁ。。日本に帰ろうかしら?

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

手打ちうどんに挑戦!

パルマ駅のすぐ前に中華食材店があるのですが、時々そこで乾麺、うどん生麺、しょうが、醤油、みりん、酒、インスタントラーメン、夏は豆腐などの日本食品を買っていました。日本食品はそれくらいしかないんですけどね。
先日豆腐が食べたかったので行ってみたら、冬場はないとのことでした。
うどんでも買って帰ろうと思ったらそれもなし。乾麺もなし。。
売れないのかな~。。。

何だか無いと無性に食べたくなる。。
ないものねだりですね^^;

ないなら作ってやろうじゃないか!精神で^^
手打ちうどんに挑戦しました!

材料
中力粉  300g
塩     15g
水    130cc

シンプルですね^^

1)水に塩をよく混ぜて粉の中に少しずつ入れて混ぜ合わせていく。
2)粉っぽさがなくなったら5分くらいこねる

IMG_0401.jpg

う~ん。。粉っぽさがなくなったといえるのか?まぁこんなもんで台に移して捏ねてみた。
ポロポロして全くまとまらない。
水の量はレシピ通りにしたものの、外国の水は違うということ???
(水道水は直接飲まないので、買ってきた水を使っています)
レシピには5分ほど捏ねればまとまるみたいに書いてありましたが、なんのなんの全然まとまらない。。
どうしようもないので、水分を少し足しました。

IMG_0402.jpg

ようやくなんとかまとまりラップをして30分休憩させる。

30分経つと少ししっとりしていました。
これからビニールに入れて踏んでいきます。
写真取り忘れてしまった~~~。

結構硬い。。踏んでもなかなか伸びませんよ。。
水分少なかったのかなぁ。。
踏んで伸ばしたら折りたたみを繰り返し、20分踏むと書いてありましたが、結構な運動になります^^;
別のレシピを見たら6,7回で大丈夫と書いてあって、10回でやめました。10数分は踏んだと思う。
袋に入れたまま2~3時間休ませるのですが、用事ができてしまったので、続きは夜になってしまいました。

IMG_0408.jpg

生地は結構滑らかになっていて、台の上にのせ麺棒で伸ばしていきます。
楽しい~^^
これもかなりの運動量になりました。

IMG_0409.jpg

生地が3mmくらいの厚さになったら、たたんで3mmに切るとありましたが、中心は多分5mmはあったと思います。
難しいですね。なかなか均等に伸びない。
切ってみましたが、3mmどころではないですね^^;
まぁ初めてにしては上出来かな?

IMG_0411.jpg

沸騰した湯に10分湯がくとありましたが、10分でも硬かったので更に3分茹でました。
見た感じ美味しそう。

IMG_0413.jpg

うどんだしを作り、薄切り鶏肉、わかめ、ねぎをのせて頂きました。
う~ん。。これはコシがあるというのか、単に固めというのか、そこんところは分かりません^^;
いや、これはやはり硬いんでしょう。
食べれない硬さではないんですが、麺を作るさいにもう少し水分を足すか、湯で時間をもっと長くする必要がありますね。
でも久しぶりのうどん、美味しく頂きました☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく


シュークリーム作り

時々お菓子屋さんでミニシュークリームを買ったりするんですが、日本のシュークリームとはシューも違うし、クリームも勿論違います。それにイタリアのお菓子はとても甘~いんです。

日本のシュークリームが食べた~い!!
時々無性に日本のものが食べたくなります(日本で食べていたものが正しいですね)。

今は本当に便利になって、インターネットで検索すれば幾らでもレシピが見つかります^^
私がよく利用しているのがクックパッド。それもどれを選んだらいいのかわからないので、レシピを検索する際に”ランキング1位”と入力しています。支持されているレシピはハズレがない☆

材料は玉子、牛乳、小麦粉、お塩、バニラエッセンス(なかった。。)と超簡単材料。
家にあるものばっかりです^^

シュー作りの際に生地と少量の玉子を混ぜ合わせていくのですが、これが結構力が要りました^^;
でも美味しいものを食べるためなら~~♪
カスタードクリームもあっという間に完成!

IMG_0310.jpg

200度で10分、温度を下げて180度で10分とあり、その後すぐにオーブンから出してもしぼまないんですよ!
素晴らしい!
美味しかったです~~~


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
