ダイエット

さて、大動脈エコーと書いてしまいましたが、正式には動脈ドッパー検査でした。
月曜からの食事制限を3日半こなし、検査はあっけなく終了しました。
普通の腹部ドッパー検査と変わりないような感じでしたが。。
ともかく異常なしとのことで一安心です。

月曜から木曜の検査前まで食べたものといえば、

ジャガイモ、玉子、鶏肉、鮭、鰯、バナナ、生オレンジジュース、紅茶、コーヒーだけです。
よく3日半も持ちこたえたと思います^^;
ジャガイモを主食のように食べていたので、品数は少ないんですが、それほど空腹感はありませんでした。

なんとジャガイモでダイエットしている人もいるらしいですね。
ジャガイモを主食にした場合、お米に比べてカロリーは半分以下。
それにゆっくり消化するので、満腹ホルモンが分泌され脳が満腹と感じるのだとか。
満腹度はお米の2.5倍も高いそうです。

3日半毎食ジャガイモを食べていたので、暫くジャガイモは勘弁ですが、ダイエットをしようと思っている皆さんにはいいかもしれませんね。

今までの食生活を見直してみると、夕食後何かしら食べていました^^;
どうしても甘いものが欲しくなってしまうんですが、悪習慣ですよね。
この4日間は、食事制限があるので、食べたいという気持ちよりも食べれないんだという気持ちが脳にインプットされていたのか、食事以外に食べたいとは思いませんでした。

先日見た日本の番組で、”小麦粉に含まれるある成分が麻薬のような効果を発揮して食欲を止められなくなっている”というのを知りました。
もしかしたら夕食後も何か食べたくなるのは、パン、パスタの食生活のせいだったのかもしれませんね。

今朝まででトータル-1.5㎏。
この数日で胃が小さくなっていればいいんですけどね~
この調子で食生活を見直しながら、ダイエットを続けていきます☆

消化のために

多分これも”ためしてガッテン”だったと思いますが、
食事の仕方がありました。
日頃食事をする際はTVを見ながらが多いのですが(コンピューターで生放送が見れます)、~しながらというのは食事をしていることに気を配っていないので、よく噛んで食べなかったりとか、つい食べすぎたりとかしてしまいがちです。
友人に比べると私は遅いほうだったんですが、このところお腹の調子が悪かったので、消化にもいいかなと思ってやってみることにしました。

たった3日間でいいそうです。

1)お箸を右手でつまんで持ち、お箸の下から左手で添え、右手を持ち替える。
2)食べ物を口に運んだらまだ噛まずに、1の逆の順序でお箸を置く。
  (左手で添え右手を持ち替えておく)
3)お箸を置いたら噛んで、食べ終わったら1から繰り返し。

簡単なんですが、口に入れたらすぐに噛んでしまいそうになります^^;
でも1口入れてから飲み込んでしまうまで、結構時間がかかるんですね。
いつもの感じだと半分噛み終わったら、もう1口入れていたと思います。
どれくらい噛んでいるのか検討もつきませんでした。
3日間しっかりやることで、どれくらいの食事で体が満足するのか分かるようになるそうです。
しっかり噛んで、胃にやさしく、消化吸収もよくなれば嬉しいです。

それに”ためしてガッテン”での実験結果、殆どの人がこの食事方法で数キロ痩せたそうです。
すごいですね。
食事の仕方を変えるだけで痩せれるんだったら楽なものです。

私は以前痩せるためにダイエットをしていましたが、ここ2年ほどお腹の調子が優れませんでしたし、この環境の変化でまた痩せてしまいました。
減量前は確か68kg位あったと思うのですが、現在54.6kgです。
身長からして平均です。
あまり痩せてしまうと、歌うのに大変なのでこれくらいに留めておきたいのですが、筋力をつけたいですね。


胃腸がよろしくないという方、お試しあれ。


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再ダイエット開始

ダイエット第2弾を開始しました。

体重   69.8kg
体脂肪  38.9%
水分率  44.5%
筋肉率  30.5%
骨率   7.0%
基礎代謝 1390kcal
体重維持 1877kcal

体重に比例するとは思いますが、体脂肪、、、凄いことになってます(汗)。
せめて20%台になりたいなぁ。
水分率も飲んでいる割には少ないようです(年のせいか?)。
50%超えると普通らしいです。
筋肉も徐々につけたいところですね。

4月の誕生日までは65kgを目標に頑張りたいと思います!


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停滞期脱出

1ヶ月以上も68kg内をうろうろしていましたが、ここ3日やっと脱出できたようです。
ここ3日の体重は67.5kg。ダイエットを始めて5.6kg減、いい感じです。

停滞期でも毎日コアリズム、土日はウォーキングを頑張っていました。
食事は最近イタリア料理の方が多く、ダイエットにいいと言われる日本食があまりつくれませんが、食べ過ぎた時には夕食抜きとか、翌日少なめにしたりとコントロールしています。

コアリズムを始めて3ヶ月経ちましたが、くびれはまだまだまだまだ。。。ですね。
見た感じ以前よりはスッキリしてきましたが。
”メドロール(ステロイド剤)の副作用でお腹周りに脂肪がつく”そうですが、お腹の脂肪を落とすのは難しいのかもしれません。

どこのお肉が落ちたのかな~と思っていたのですが、どうやらお尻の肉が落ちたよう。
最近ベンチに座るとお尻が痛いんです(笑)。

う~~~ん。。。落ちてほしいお腹周りは落ちないで、お尻とは。。
うまくいきませんね。。


おまけ
にら

日本から持ってきたにら。
餃子作りにはかかせません。
元気に育っています。

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ダイエットその後

ダイエットを始めて4ヶ月が過ぎました。
最初の頃は腹筋50回、お腹ペタンコ体操、背伸び運動、ウォーキング30分をこなしていましたが、コアリズムを知ってからは、平日コアリズム40分、土日ウォーキング1時間に変更しました。

体調はとてもいいです♪
ウォーキングに関してはずっと45分していたのですが、それでもやっと。。。と言う感じでした。
(自宅に戻るとバタンキューという感じです)
今は(もしかしたら歩くペースが少し落ちたのかも)1時間できるようになりました。
終わった後は少し股関節が痛みますが。

現在体重は68.1kgです(5kg減量達成)。
1ヶ月以上68kg内で行ったり来たりしていまして、ここ1週間68.1、68.2kgで止まっています。

厳しい食事制限はしていないので、食べ過ぎないようにすることと、なるべく甘いものを取らないようにすることくらいなのですが、運動は殆ど毎日やっています。
ずっと同じくらいの体重なので、停滞期なのかな?と思っていますが、移植時の記事を見てみると、透析時代はドライウェイト68.2kgだったんですね(はっきりした数字は忘れていました)。

移植時の体重に戻ったわけです。
これはこれとして嬉しい♪

医師には65kgくらいまで体重を落とすように言われています。
自分の目標としては63kgかな?

少し服が緩くなったかな?とは感じます。
そう言えば、昨日サンダルを新調したのですが、ずっと37だったのに(ヨーロッパサイズ)36になっていました。
驚きです。
足も痩せるんですね☆

おまけ
ナポリのパスタ屋さん。
Napoliのパスタ屋さん

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プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

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