佐俣の湯

実家の周りには結構温泉施設があります。
それぞれ車で5分、10分、25分に3か所。
実家から5分の所は13種位お風呂の種類があり、いつも人で賑わっています。
10分の所は山頂にあり、露天風呂の眺めは最高です♪

帰国していずれも行きましたが、昨日は少し遠い車で25分の”佐俣の湯”へ。
山間に囲まれたのどかな所にあります。

images.jpg

湯 湯2

湯3

お湯は透明でしっとりしています。
温泉の湯って結構熱めだと思うんですが、湯加減がピッタリ!
温くはないのですが、何分でも入っていれそうなくらい、いいお湯でした。
今の時期赤く染まった紅葉も目の保養になりました☆

今回も母は家の用事があったので、私の運転で父と行きました。
今までは父と2人で出かけるなんて殆どなかったので、父親としては嬉しかったようです。
いろんな話をしたし、田舎だご汁を2人で分け合って食べて(夕飯前だったので)、それも嬉しかったようです。
年頃の娘とはまず無理だろうし、結婚したらまた実家にもなかなか帰ってこれないだろうし、一応フリーの私としては1年に1か月もの間一緒に生活できるので、今のうちにいろいろと親孝行できればと思っています。

IMG_1361.jpg

毎年年賀状作成の時期に帰国するので、今回も年賀はがきの裏面を作成して、印刷の手伝いをしました。
印刷200枚。今はコンピューターでできるので、とっても楽ですよね^^

ハウステンポス2

IMG_1261.jpg

ホテルを出て、まっさきにドムトールンに上りました。
高さは105メートル。80メートルの所に展望室があり、エレベーターで35秒!

IMG_1270.jpg

展望台からの眺めは絶景でした♪
ロマンチックですね~☆

IMG_1271.jpg

1000万球を超えるそうで、世界一だとか。
イルミネーションの真っ只中にいると、普段の生活のことなんか忘れてしまいます。
我を忘れる時間でした。

IMG_1296.jpg

人生初のチーズフォンデュ。

IMG_1297.jpg

これらの材料を熱々チーズに絡めていただきます。
食べた感じはチーズそのものというより、牛乳か生クリームで割ったような。。ホワイトソースみたいな感じでした。聞いてみたら2種類のチーズに生クリームを加えてるとのことでした。(私的には小麦粉も入っているような気がしましたが。。家庭でもできそう)

IMG_1281.jpg

途中でトイレへ行きたくなり、近くのトイレへ行ったら、、、
”ホラートイレ”と書いてあり、夜ということもあって、躊躇しましたよ^^;
ワカメのようなものがぶら下がってるし、青白い光の洗面所には男性のマネキンが座ってるし、、
それを抜けたトイレの角には、半分顔が血まみれな男性が立っているし、突き当りには金髪少女が恨めしい顔している。。で、ちょっと見て、ああ。。。入れない。。と一端外に出てきたものの、他にどこにトイレがあるかも分からず、そろりそろりと勇気を持って入りましたよ^^;結構ビビりました。
もしやマネキンが動いたりするんじゃないだろうなと思いながら(笑)。

次の日には結局ホラー館、お化け屋敷を中心に周りましたが^^;嫌いではないんです^^

ハウステンポス 

友人のNちゃん家族とハウステンポスへ行ってきました~♪
6日はNちゃんの誕生日なのですが、毎年娘さん達が旅行、コンサートなどがいろいろと計画を立ててお祝いをしてくれるんですよ。親孝行ですよね^^
だいたいこの時期に毎年帰国してくる私。
何度か便乗させてもらってます^^

1泊2日だったので、家を午前中に出発。
途中、佐世保の水族館へ。

IMG_1214.jpg

九十九島水族館”海きらら”

IMG_1217.jpg

イルカのショー♪ すぐ間近で見れて迫力満点です☆
手前座席のお客さん、ビニール持ってます^^;

IMG_1223.jpg

海の底にいるみたい~
青い海と、たくさんの魚に、音楽もない静かな空間。。。落ち着きますね~
1日中魚を見て過ごしても飽きないかもしれません。
水族館って、自分で行って見ようとは思ってもいませんでしたが、この空間癒されますね~

IMG_1233.jpg

イルカも近づいてきて癒してくれます☆

IMG_1237.jpg

カラフルな伊勢海老ですか?綺麗です♪

水族館を出てお昼。

IMG_1244.jpg

ここはやっぱりお魚でしょう!うどんとのセット。美味しかったです^^
毎年1か月日本滞在ですが、和食、和菓子の毎日です。幸せ~~☆

ハウステンポスの駐車場からホテル行きのバスが出ていました。

IMG_1247.jpg

ウォーターマークホテル長崎。落ち着きのあると~っても素敵なお部屋でした。
私の友達と娘ちゃんと3人部屋。セミダブルの大きいベッドが3つも入っても圧迫感はありませんでした。

IMG_1245.jpg

窓からの景色も癒されます~^^
少し休憩して夜景を見に行きました☆

楽しんでいます♪

中学時代の3人の親友がいるのですが、時間が許すかぎりいろんな所へ連れて行ってもらってます♪
先日は女4人で天草へ。大好きなチャンポンも頂きました。

IMG_1136.jpg
 
野菜が350gも入っているチャンポン。
麺に辿り着くまでに結構かかりました^^;

IMG_1165.jpg

天草五橋を渡った所にある、ケーキ工房パンプキンのロールケーキ。
50cmあります!!
予約制とのことで、友人が予約していてくれました。1580円だったかな?
シンプルなロールケーキですが、と~ってもフワフワで中のクリームもとても美味しかったです♪

IMG_1155.jpg

それから蘭の植物園へ。癒し風景でした^^

IMG_1168.jpg

昨日は友人と阿蘇へ。久しぶりです。
雄大で心が和みます~

IMG_1186.jpg

白川水源。紅葉が綺麗です☆
大きなペットボトルを買って水を汲んで帰りました。
お茶やコーヒーなど味の違いが楽しみです。

2日ともと~ってもいい天気に恵まれて、自然を謳歌し、美味しい食事を頂き、心の洗濯をしてきました☆

編み物三昧♪

クリスマスにまで間に合うか?と思っていた手編みにハイソックスですが、帰国してから少しずつ編んでいました。
いつもお世話になっているオリエッタおばあさんへのプレゼント。

靴下を編むといえば、普通は足首なんですが、、
イタリア人はソックスをはく人が多いんです。
おばあさんに聞いたら、”ソックスをはく”とのことでして、今まで足首靴下しか編んだことのなかったのですが、ハイソックス初挑戦となりました。

インターネットで編み図を探しましたが、、、なかなか見つからなくて、結局は自己流に^^;
おばあさんは足が結構浮腫んでいるので、ふくらはぎはタップリとり、徐々に減らし目も必要。。

思案錯誤の結果、出来上がりました♪

IMG_0134 (480x640)

思ったより緩めになってしまいました^^;
喜んでくれるといいなぁ。
100gの毛糸で作ったのですが、まだまだ結構余っていたので、手袋に挑戦。
最後に作ったのは10数年前。。

IMG_0137.jpg

10数年前に作った自分用手袋。これと同じ柄で作ろうと思ったものの、とっても複雑で今回の糸はとても細いので断念。。結局シンプルに仕上げました。

IMG_0132 (480x640)

ちょっといびつですが、とっても温かいです♪

私に触発されたのか、母も靴下に初挑戦!

IMG_0133 (480x640)

並糸でザックリと編んであります。
目が揃っていて流石です。
母は編み物が大好きで、小物はほとんど編んだことがないのですが、セーター、カーディガン多数、余り糸でベッドカバーも編んだりしています。

続いて、私が途中放棄していた帽子を編んでくれました。

IMG_0136 (640x480)

ちょっと毛糸が足りなかったので、母が持っていたものでツバをつけてくれました。
2人して編み物三昧でした。
炬燵に入りお喋りしながら、平和な時を過ごしました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム