イタリアレストランへ

先日私の知り合いのイタリア人夫婦がレストランを開店し、早速行ってみました。
私は彼らと最近知り合ったんですが、姪夫婦がシェフだったなんて全く知りませんでした!

正直、外食するときは中華バイキングかイタリア料理の大衆的なトラットリア。イタリア料理のレストランには殆ど行ったことはなかったのですが、今回はレストランということでとっても楽しみにしてました♪

CAM00575.jpg

小さなレストランなのですが、海の近くにあるのでテーブル、椅子は白で統一され、全体的に夏のイメージです♪

CAM00578.jpg

前菜抜きでプリモ(第一の皿、パスタやスープなど)とセコンド(肉、魚)にしようと言っていたのですが、新しいお客様に対してのサービスとかで軽めの前菜を運んで来てくれました♪

なんともお洒落ないでたちではないですか!流石レストラン!
これは茹でた牛肉スライスが入ったサラダなんですが、唸りましたよ☆
サラダに牛肉が入っているのが驚きでしたが、ドレッシングが何とも絶妙で、10皿はいける!と思ったほどです。
お肉の柔らかかったこと!

CAM00579.jpg

プリモ:ボンゴレ、トマト、カラスミのバジリコ風味手作りパスタ(今日の日替わりメニュー)
カラスミはBottarga(ボッタルガ)といって、地中海料理で使われる食材で、ボラやマグロの卵巣を塩漬け、乾燥にしたものなんです。
何とも味が濃厚でした。お皿の中心が深くなっていて、見た目は少ないかな?と思いましたが、パスタがしっかりしていて結構お腹にたまりました。ボンゴレもいっぱい!

CAM00581.jpg

こちらは魚介類のクスクス。プリモに入るんですが、これも日替わりメニューでクスクスが好きな友人が食べたいと言って、ボンゴレを食べてから注文したもの。半分くれました♪
今までもクスクスは食べたことがあったんですが、お肉と一緒という感じでした。
魚介類とクスクスというのもとても合ってます。コクがあって美味しかった♪

CAM00582.jpg

セコンドの海老とタラ。付け合わせに温野菜の茄子巻き。
海老の身がしっかりしていて、プリプリでしたよ♪タラも塩漬けのしか食べたことないんですが、新鮮そのものでした。
ポテトフライのように見えるのは林檎です。お魚と林檎ってどうなんだろうと思いましたが、林檎のソテーがさっぱりしていて合いますね。

CAM00584.jpg

最後にデザート。私はチョコレートムース(チョコレートやムースには目が無いんです)。
普通のムースほど柔らかくはなく、パンナコッタよりは滑らかでチョコレートがまた美味しい!!
ムースの上にオレンジピュールを乗せてありましたが、ちょっと苦味のあるピュールとチョコムースがまた合うんですね~☆

友人2人はデザートに”生姜のティラミス”を食べてました。
保存瓶に入ったそのティラミスは結構量も多くて食べがいがありそうでした。
でも多すぎたようで、私に半分くれましたが、ここまで食べてのことだったので残念ながら味見した程度です。
生姜のティラミス!?と思いましたが、生姜の風味は殆どなく、あっさりしていながらもコクがありました。

オスティアの海岸へお立ち寄りの場合は是非寄ってみてくださいね♪
超お勧めです☆

Bistrò Toc Toque
Piazza Calipso 20
Ostia Lido
Tel: 06/64673637

イタリアレストランへ

ここ何日かとても忙しかった。。。
5,6日は別府旅行。6日の夜ピアノ伴奏あわせ。
7日の演奏会の後、親友に頼まれて忘年会に飛び入り。。
8日は親友3人とイタリアレストラン!(Pizzeria Salvatore)
できれば和食の方が。。ぶつぶつ。。
親友の1人が、”このイタリアンレストランではイタリア語で注文するらしい、Yさんに注文してもらいたい”というので行ってみると、確かに”Buona sera~(ブォナセーラ)”と挨拶が飛び交っていました♪(ちょっと居酒屋のノリ?)

Pizzeria.jpg

見ると、イタリア人のウェイターが!
熊本にもいるんですね~
嬉しくなってお喋りしちゃいました。
シチリア人で、2週間前から勤めているとのこと。奥さんが熊本の人なんですって。
こんなところでイタリア語でお喋りできるなんて、何か嬉しくなりました♪

Pizza専門店のようでしたが、パスタ、前菜、ワインも豊富でした。
Pizzaのコンクールで受賞2位とイタリア語で書かれてある賞状が飾ってありましたが、きっとナポリで行われたコンクールなのでしょうね。
その受賞したマルゲリータを食べましたが、まさにナポリで食べたPizzaを食べているようでした。
美味しかった~~☆

久し振りだったので、とても盛り上がり楽しい時を過ごしました。
(イタリア語での注文は冗談だったようです^^;)


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム