掃除の日

階段、踊り場、ガレージ前、倉庫の廊下などの掃除は、今までは掃除の人をやとったりして共同で出費していたのですが、出費できない人が出てきたりしたので、ここ暫くはパルマ市が掃除人を雇って管理費として支払うということになっていました(パルマ市営なんです)。
今年になって何件か入れ替わり、パルマ市の掃除婦は値段が高いということで、自分たちでやろうということになったんです。

今までは週に2回の掃除ですべてやってもらい月に15ユーロ。市が頼んだところは月に20ユーロ。
年間にするとちょっと差がでてきます。
それを自分たちでやったらタダということで、年間表を作ってやることになりました。

今日はその掃除当番の日。

昨夜2時頃お腹を下してしまい(夜中に下ることは殆どないんですけどね)、それから1,2時間おきにトイレへ。
朝の10時頃まで9回も下してしまいました。。
5回を過ぎて下痢止めを飲みましたが治まらず。。

午前中に移植病院に電話をしたら留守番電話。。。
何度も電話しましたが、話し中か留守番電話。
普段こんなことないんですけどね。

万が一”下痢が止まらないので、すぐ病院に来てください”といわれては困るので、
まずはお掃除をすることにしました。

こんな状態のお掃除は大変でしたが、気力で頑張りましたよ。
雪が降って結構汚れていましたしね。
地上4階分の階段、踊り場と地下の掃き掃除、拭き掃除。
地下を含めたら5階分、相当あります。
幸いエレベーターがあるので、拭き掃除のときはバケツをエレベーターに入れておいて楽にできました。

家の部屋の中から始めて階段、踊り場の掃除。
所要時間1時間半かかりました。
もう汗びっしょりです^^;
幸いまだ雪が積もっていてガレージは手のつけようがないので省きました。

その後医師とやっと連絡が取れ、
”下痢止め1錠は少ない。まず2錠服用して、その後まだ下痢をするようだったら更に1錠づつ服用。少なくとも4錠くらいは飲むように”とのことでした。
酷い下痢の場合は1錠じゃだめなんですね^^;
それからYobisという整腸剤を処方されました。
以前にも飲んだことがあって、粉薬を水に溶かして飲むのですが、いまいち美味しくない。。。
治るのが先決ですから、わがまま言わず服用したいと思います。

午後にでも買いに行こうと思います。
ちなみにイタリアの薬局はお昼休みがあり3時間ほど閉まってます。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

頑張った

昨日は1時間弱ほどで、洋服ダンスの扉取り付け完了!
勿論私もお手伝いして、ネジを取り付ける際扉を支えておりました。
身体全体を使ってネジを付けていたところをみると、相当力が要りそうな感じでした。

IMG_0385.jpg

完璧です♪
パチパチ。。

昼食に和風スペアリブを用意したのですが、、

IMG_0383.jpg

ちょっと焦げちゃった^^;
味は美味しかったです♪

もう1つ壊れた扉があるのですが、こちらの方の金具をまだ購入していなかったので今朝ホームセンターへ行ってきました。
月曜日なんですが、開いていなかった。ガ~ン。
14時からですと。先日来たのにしっかり確認しておけばよかった~。
開店まであと3時間ちょっとあったので、出直しです。
バスで30分ほどありますが、仕方ない。

午後出直して金具3個購入してきました。
見よう見まねで1人で挑戦!
ネジの上からカナヅチで少し打ち付けてからネジを回し。。

汗だくになりながらもしばし格闘。。

。。。

よし、何とかなった!

IMG_0386.jpg

と思いきや。。。

IMG_0387.jpg

ああああああ。。

扉が重かったので、足の甲で支えていたのですが、ネジを閉める間にズレてしまったようです。
精力使い果たした。。
遠目には分からない、分からない。。
ええ、締まればいいんです。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

女ひとりの力では。。

先日衣類整理をしていて、処分する服を分けつつ、ローマから持ってきた全ての衣類を洋服ダンスのハンガーに掛け終わってホッとしたのも束の間、衣類の重みでいきなり落ちてしまい、棒を支えていたプラスチックの部分が壊れてしまいました(泣)。
さっそくホームセンターへ行き、取り付け器具を買ってきました。
棒を支えている器具はネジ1つで止まっているので、それを付け替えれば終了のはず。
小学校6年生の腕相撲大会では男子生徒をものともせず馬鹿力だった私。
この小さなプラスネジ、

ビクともしません(泣)。

休み休み、何度も試してみるけど、

動かない。。

たかがネジ1つ。ドライバーがバカになってしまったもいけないので、義息子を呼んで手伝ってもらいました。
仕事帰りにご苦労様です。。

でも動かない。。
相当ですね^^;
電動ネジ機(っていうんでしょうか?)がないと無理かもしれない。。と言っておりましたが、今度はドライバーごとカナヅチで打ち付け、少しずつ緩んでいきました。

今度は以前の地震で洋服ダンスの扉が外れてしまっているので、留め金を購入し取り付けてもらうことに。
1人でできるんだったら勿論私1人でやるんですが、ネジといい、この扉などは重くて持ち上げるのもままなりません。

IMG_0382.jpg

見ての通り2つ外れています^^;
お休みの今日午前中に来てもらって、ひとまず大きな扉をつけてもらうつもりです。
ただこの扉(板)はとっても頑丈でして、ネジをつけるというだけでも至難の業。
カナヅチで穴を開けてからネジをつけると言っておりましたが、どうなることやら。。

昼食にスペアリブを用意しようと思ってます♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム