風邪をひいてしまったようです。。。

またまたやってしまったようです。。
2度も同じことを繰り返す私は。。。。とんでもない○○です(泣)

一昨日お風呂から上がってすぐに夕食をとり、それからまたすぐにT子ちゃんから電話がありました。
髪を乾かさないままお喋りしてしまいました。
よく覚えていませんが、40分位喋っていたと思います。

彼女も私と同じく卒業を控えていて、卒論の話で盛り上がり、なかなか電話を切れませんでした。
電話を切ってから髪を乾かして寝たものの、朝起きたら喉が痛い。。。
軟口蓋が腫れていました。。
昨日はちょっとましにはなったものの、1日中くしゃみ攻撃鼻水攻撃
今朝は昨日よりはいいようです。

熱は一切でなかったのですが、一応病院に電話しました。
”ただの鼻風邪のようだから、外には出ないで暖かくしているように”とのことでした。

ここ何日か卒論におわれていて、体も疲れていたのかもしれません。

昨夜遅くやっと卒論が終わりました~!!
Correlatore(論文の副査)にe-mailで送りました。
これでOKが出れば、印刷をして、声楽の先生に1冊(評価を書き込んでもらうことになっています。勿論Correlatoreにも)、音楽学校に4冊提出です。
その後歌に専念できます。

卒論がやっと終わって、歌に集中するか!という時に、この風邪では歌えません。。
(炎症が起きているところに無理をして歌ってしまうと、声嗄れしてしまいます)
暫く辛抱です。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

ウォーキング再開

ず~っと寒い時期が続いていて、コンサートに卒論にと忙しくしていて、ついついウォーキングをサボっていました。。
ちょっと春らしくなってきたかなぁ。。?と思い、3,4日前からまた歩き始めました。
今朝はとてもいい天気だったのですが、特に寒かったです。。イタリアでは2月が一番寒いと言われていて、3月になってもまだ気温は安定しません。
夏に比べると歩いている人はとても少なく、2,3人です。

グラウンドまで歩いて5,6分、グラウンド1週で12,3分でした。
透析時代も歩いていましたが、特に透析明けは意識朦朧。。とてもだるかったです。
特に血圧が低く、最高血圧100あるかないかくらいで、ちょっと動くと「ふぅ~。。疲れた」となってました。
そんなんで、2週するのがやっと。。
やっと家にたどり着いて、時にはソファーで一休みすることも。

今は何ですか、元気です!
だるさもなく、頭もすっきり!
お日様の光を浴びて、新鮮な空気を吸って、今日もいいことありそう。。

グラウンド1週10分になりました。
それに移植してから徐々に慣らして、3週するようになったのですが、暫くお休みしていたにもかかわらず、疲れが出ませんでした。
3週といわず、4週でも5週でもできるかんじ。。
体は疲れないんですけど、3週目になると、足の裏がちょっと痛い。。
ちゃんとしたウォーキングシューズを買ったほうがいいのかもしれません。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

ねつけ??

今朝歯医者さんから、「ねつけ展を見にミラノまで行ってきた。日本文化は凄いね」なんて言われて、???でした。ねつけ???何それ??読みを間違っているのか、中国と勘違いしているのじゃないかと思いました。アルファベットの間違いはしょっちゅうです。。
1600年から1800年にかけて、男性が着物の帯の間に挟んで小物入れとして使ったものなんだそうですが。。。私は聞いたこともありませんでして。。。
一般的に使われている言葉なのでしょうかね?
たまたま電子辞書を持っていたので、すぐに調べたら、載ってましたよ。

根付
根付(ねつけ、ねづけ)とは、江戸時代に煙草入れ、矢立て、印籠、小型の革製鞄(お金、食べ物、筆記用具、薬、煙草など小間物を入れた)などを紐で帯から吊るし持ち歩くときに用いた留め具。江戸時代から近代にかけての古根付と、昭和、平成の現代根付に大別される。高円宮憲仁親王が、収集家として名高かったことでも知られる。
製作国の日本以上に、日本国外では骨董的収集品として高く評価されている。

             根付

根付 2

なんだか水戸黄門の印籠のようですね。

「静まれ、静まれい! この紋所が目に入らぬか!こちらにおわす御方をどなたと心得る! 畏れ多くも前副将軍(さきの・ふくしょうぐん)・水戸光圀公にあらせられるぞ!」
「一同、御老公の御前である、頭が高い! 控えおろう!」と一喝し、悪人一味は土下座して平伏する。。。
印籠を出して格さんが言う有名な台詞を思い出しました。。。小さな頃から大ファンでして。。
現在もやっているんでしょうか?もう5代目でしたよね。
個人的には1代目の東野英治郎の黄門様が好きでした。
あのとても人の良さそうな性格、人情深く、また厳しい面もある。。
「だまらっしゃい!!!」という台詞がなんとも好きでしたね♪

看護助士さんには、「先生に日本文化教えられちゃったねぇ~」なんて言われてしまいました。。
勿論先生は得意そうな笑顔でしたけど。
参りました。。

歯医者、やっと終わりました。去年の5月から9ヶ月。。。長かった。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

イタリア腎臓移植冊子より: 薬の服用

服用する薬の名前、効能は各自責任を持って把握するように。更に、薬の錠数ではなく、正確にグラム、ミリグラムで覚えるように。
例にとってみると、メドロール8ミリグラム;これは4ミリグラムの2錠分、または16ミリグラムの半錠に値する。
(私は4ミリグラムですので、16ミリグラムを4つに割って服用しています。4ミリグラムもあるのですが、保険が利かないので節約です。一度、血液検査の後に服用しなくてはいけないセルセプトを忘れてしまって、急遽看護士に頼んで貰ったことがあるのですが、その時しっかりと「何ミリグラム?」と聞かれました。500mgの錠剤を服用していましたが、何種類かあるのでしょう)

         メドロール

また錠剤は半分に割ったりすることができるが、カプセルはできないので、決して開けたりせず、潰れたもの、開いてしまったものなどは服用しないように。
薬類は風呂場やキッチンなどの湿度が高い所に保管してはならない。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

S.Valentino(バレンタインデー)

バレンタインデーでしたね♪

Wikipediaによると。。
”ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である”

日本では女性が思いを寄せる男性にチョコレートをプレゼントしますよね。
イタリアでは恋人どおしがお互いにプレゼントを交換します。
"恋人たちの日”ですから、当然ですね。
それに日本のように、"義理チョコ”は全くありません。

昨夜はパルマの郊外、生ハムの町で有名なランギラーノで食事しました。

テーブルセット

今日はバレンタインデー特別メニューで、テーブルもハートを使って可愛らしくセッティングされていました。
名前が書かれたカードの横にはガラスにハートが描かれた蝋燭です。
その左にチラッと写っていますが、今日の特別コースメニューが手書きで書かれてありました。

前菜

前菜でチーズフォンデュです。溶かしたチーズに下茹でにした野菜をつけて食べました。

パスタ

トルテッリ(詰め物パスタ)です。きのこのクリームソースでした。
この後にもう一皿第一の皿がありました。
Lamponeソース(Lamponeという赤いベリーなのですが、日本で何と呼ぶのか分かりません)がかかったリゾット風だったのですが(プリン型にリゾットを詰めて、上からソースがかかっていました)、赤ベリーですよ。。甘かった。。。
イタリアではお米を使ったお菓子もあるので、イタリア人は平気なのかもしれませんが、私は1口で。。。ああ、、、失敗した。。と思いました。。写真は撮り損ねました。

牛肉巻き

牛肉巻きで中に人参1本。。?
美味しかったのですが、これもクリームソースでちょっと重たかった。。。
溶かしたチョコレートをかけてありました。

ハート型のクッキー

チョコ入りハート型クッキーとシャンパンがきました。
Moschinoというシャンパンで、葡萄の香りがとても残っている甘いお酒でした。
とても美味でした。(もっと飲みたかった。。)

ドルチェ

〆にデザート。
チョコレートの器に入ったクリームムースと、ランポーネのシャーベットです。
もうお腹一杯で、シャーベットを半分残してしまいました。

このお店、ラ・マエスタはランギラーノの町が見渡せる山の中腹に建っていて、なかなかロマンチックでしたよ☆そろそろ春かな?という陽気ですが、夜はまだまだ寒い。。
お腹一杯でしたが、新鮮な空気が更に美味しかったです。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

イタリア腎臓移植冊子より: 食事と薬

一般的に免疫抑制剤は、食事から適度に時間が離れているほうが望ましい。
他の薬とは2時間くらいあけたほうがよい。
退院後は薬の投薬時間、食事の時間などを決め一定時間を守って服用するように。
一般的に免疫抑制剤(プログラフまたはネオラール)は、朝食前の胃に何も入っていない状態で服用する。
胃に何も入っていない状態というのは、食事前後約1時間から2時間の状態である。
少なくとも食後45分から60分は服用しないように。しかし、コルティゾーネ(メドロール)は胃に何か入っている状態で服用すること。

夜間の服用も同様である。
免疫抑制剤は朝、夜と12時間あけて服用する。
例えば、朝7時半にプログラフ(又はネオラール)、8時半に朝食、メドロール。19時半にプログラフ(又はネオラール)、20時半に夕食といった感じである。

私は退院時に看護師と一緒に薬と食事の時間を決め、表に書き込みました。
朝8時にプログラフ、9時に朝食、メドロール、10時に他の薬。
20時にプログラフ、22時に他の薬です。
退院時から今まで時間は変わっていません。
外食する時や、お呼ばれの時は特に注意してます。
イタリアでは夕食の時間は20時です。ほぼ皆さんそうなのですが、夕食に招待された場合は事情を話して、21時に変えてもらっています。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

イタリア腎臓移植冊子より: 免疫抑制剤

移植した腎臓が正常に機能するのを助けてくれるために、免疫抑制剤を服用することは最も重要なことである。必ず規則正しく服用するように。
この免疫抑制剤が唯一腎臓を拒絶反応から守ってくれるのである。

免疫抑制剤はサンディムンネオラール、プログラフ、ラパムーネ、チェルティカン、セルセプト、ミフォルティック、アザティオプリマ、メドロール、デルタコルテネがある。
(私が現在服用しているのは、プログラフ、メドロールです。移植後暫くは、セルセプトも服用していました)
免疫抑制剤は他の薬と同様重要であるが、必ず与えられるものである。一般的に医師の判断によってその量は変化する。
薬の服用によって体の不調があっても、決して自分勝手に服用をやめないように。
その場合はすぐに医師、または移植科に連絡をとり、症状を詳細に伝えること。
このように密に連絡を取り合うのはとても大切なことであるので、少々のことでもきちんと伝えるように。
特に拒絶反応が起こりやすい、移植後6ヶ月は尚更である。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

お腹の調子

金曜にImodiumを2錠服用してから、下痢は止まりました。
下痢の度に薬を1錠飲むように言われていたので、何錠飲むことになるんだろう。。と思っていましたが、1回服用で治まりました。
昨日はトイレへは行かず、今日は2度普通便でした。
正常になったようです。
よかった。

Imodium君、すごいです。

2月中旬までに卒業論文を仕上げようと頑張ってます。
12月から始めて、もうイタリア語の文献読むのうんざり。。という状態です。
一刻も早く終えてゆっくりしたい。。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

インフルエンザ?

火曜からお腹を下していますが、火曜は2回、水曜は3回、昨日は5回、今朝は午前中だけで3回トイレへいってます。
熱はないのですが、食べた直後、水を飲んだ直後、お腹が痛みます。

火曜、水曜の時点では”何か悪いものを食べたに違いない。。それともストレスか。。?”
と思っていたのですが、日増しに酷くなってくると、やはり只者ではないようです。

昨夜義理の長男と話をしたら、最近彼もお腹を下したそうで、巷ではこの手のインフルエンザが流行っていると言ってました。
昨夜は3時、今朝6時、9時と下しているので、さすがに移植科の医師に相談しました。

”ヴィールスも考えられるし、抗生物質の副作用とも考えられる。抗生物質はすぐに服用中止。すぐに薬局へ行ってImodiumを服用するように。最初は2錠、その後下痢の度に1錠服用するように”とのお達しでした。

10時に服用してから、今のところ大丈夫です。
お腹の痛みもありません。
昨日はお腹の痛みと戦いながら、ピアノと歌のレッスンを青ざめながらこなしました。。
やれやれです(汗)。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

血圧

先日の移植外来で血圧が高かったので(150/80)、ホームドクターの診療所で、定期的に血圧を測ることになりました。
暫く様子を見て、高血圧が続くようであれば、薬を服用しましょうと言われています。
家でも測っているのですが、起床時はとても高く、最高が160になることも(汗)。。。
最低はだいたい80台なんですが。。

今朝初めて診療所に血圧を測りに行って来ました。
ドクターがくれた血圧カードにデータを書くようになっています。

              血圧カード

125/70。。。素晴らしい数値ではないですか!!

私の血圧計を持っていったので、すぐ後に測ってみました。

              手首血圧計

139/97。。。かなり違います。
この手の血圧計は正確には測れないので、だいたいマイナス10くらいのつもりで見たらいいと、看護師さんに言われました。

火曜日からお腹を壊しています。。。
私はお腹を壊すことは滅多になく、たま~に超ストレスが溜まったりすると壊したりしますが、イタリアへ来てから○○ピーになったのはほんの数回です。
火、水、木と3日目です。
ストレス。。。。?
月曜に、障害者年金の見直しで呼ばれました。
今まで障害100%(日本でいう1級障害者)だったのですが、移植してからパーセントが変わるのかもしれません。。
いきなり年金が切られてしまうと、と~っても大変なことになってしまうので(まだ移植して7ヶ月)、ハラハラドキドキだったわけです。
その次の朝から○○ピー。。
それほど酷いものではないのですが、お腹が時折痛みます。
友達に言ったら、”インフルエンザのヴィールスではないか?”とのこと。
帰宅時には必ずイソジンでうがい、殺菌作用のある石鹸で手を洗っていますし、尿の細菌をやっつけるために、ここ1週間抗生物質を飲んでいるんですけどねぇ。。。
。。。私のちっちゃい頭ではわかりません。。。
明日も続くようなら移植科の医師に聞いてみます。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム