祝献体腎臓移植1周年!!

献体腎臓移植をしてちょうど1年が経ちました。
当時のことをありありと覚えているのに、もう1年も経ってしまったなんて。。
とても不思議な気持ちです。
透析も1年間していないんですよね。。

この1年間数値的には順調にきましたが、だるさが無くなったせいで、無理をして動いてしまい熱が出てしまったり、膀胱炎に悩ませられたり、細菌が腎臓に達して3月には入院もしました。

日記をつけ始めて約半年は、体重、血圧、体温、飲水量、尿量を記録していましたが、血圧はたまに測るくらい、体重、飲水量、尿量はいまだに測っています。(尿量だけ記録しています)
私の場合、尿路感染症になりやすいので、尿の状態はいまだに気になります。

透析に束縛されず、自由にどんな所へもいける。。私の人生はこれから。。
という大きな喜びがありました。
実際に移植後初めて海外旅行もでき、時間にも拘束されず自由にしてきましたが、人間関係で
悩みの多い1年でした。
ストレスは腎臓にも悪影響を与えるんですよね。。
2年目は心穏やかにすごしたい。。

体が慣れてくると、つい無理をしてしまったり、食事管理もあまくなってしまいがち。。
手術したこの日を新たな誕生日として、初心に戻りたいと思います。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
スポンサーサイト



免許証更新

免許証の更新に行ってきました。
予約の時間は17時半。
予約は17時半が最終だったので、そんなに混んでいないだろう。。。と思ってましたが、、
甘かった。。。
待合室から人が溢れていました。
私の前に66人の人。

冷房が入っていないのか。。。ムンムン状態。。
人込みは避ける習慣になっているので、通気のいい人のいない場所へ移動。
視力検査だけなので、1人あたり2,3分。
2室あるから、約1時間待ちか。。。と思っていましたら、30分後に呼ばれました。
障害者扱いなので、(更新には車の運転に支障はないという医師の証明書が必要です)
もしかしたら早くしてくれたのかもしれません。
他の皆さんには申し訳なかったですけどね。

更新されたという控えの紙をくれました。
移植をしてから障害も少し低くなるので、有効期間は少し延びるのかな?と思っていたのですが、
今回も透析時代と同じく2年間でした。

そのうち次回の更新日が書かれたシールを送ってくるのですが、
なんと少なくとも2ヶ月かかる。。と言われました。
休暇の時期になりますしね。
気長に待ちますよ。。

ちなみに、シールが届くまでは、この控えの紙が運転免許証代わりになります。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく


プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム