

サマータイム(危なかった。。)

さて、今年もやってきました”サマータイム”。
3月の最終日曜に1時間早めてサマータイムになります。

もうそろそろだとは思っていたのに、すっかり忘れていた私。

昼食を採りながら見るニュースも13時からなのに、”今日はこのへんで。。”と終わってしまった。
”何?選挙速報でもやるのか?”と思ってもそんなことはない。。
ニュースをやっているであろう他のチャンネルに変えてもやってないし。。
”変だな”とは思ってもサマータイムになったんだなんで思いもつかない。
(ここで気づけよ!と突っ込みをいれたくなるところ)

友達からの電話で初めて気づいた。
”サマータイムになったの知っているでしょうね”と。

”!!”言ってくれてよかった。
どこか抜けている私なのだが、今までサマータイムになって何かで失敗したことは幸いなことに無い。

明日は大事な大事なピアノのレッスン。
卒業まで後約3ヶ月。
猛勉強しているのだが、貴重なレッスンを棒にふるところだった。。

友よ、感謝!


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

ダイエット始めました

記事を訂正しました(汗)
移植腎のためにも痩せなくちゃいけないと頭ではわかっていても、なかなか行動できなかった私。
また三日坊主になるのは恥ずかしかったので、記事にしませんでしたが、4日前からダイエットを始めました。

大切なのは無理せず続けることなので、まず食事は食べ過ぎないようにお腹8分、それに何かしら運動をするように心がけました。

ウォーキングはやっていたので、それプラスストレッチ。
気になるお腹周りをどうにかしたい!!と思いインターネットで検索して”ペタンコお腹体操”というのを追加しました。

1)姿勢を正して両足を肩幅に開いて立ち、胸の前で写真のように手を合わせて、ゆっくりと息を吸う
2)ゆっくりと息を吐きながら、体を右にねじって5秒キープ(呼吸はふつうにする)。両手のつなぎ目が、常に胸の中心にくるようにし、地面と平行に動かす。軸(背骨)はまっすぐキープ  
3)ゆっくりと息を吸いながら1の基本姿勢に戻ったら、ゆっくりと息を吐きながら、今度は左に体をねじって5秒キープする

1~3を1セットで朝夜10回行う。

注:腕だけ動かしたり、足を持っていかれない。体をねじるとき、両足とも同じ力で踏んばって立つ

参考ページはこちら

簡単にできるので、朝夜やってます♪
それプラス腹筋50回。
現在-0.6kgになりました。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

歯医者

先日直接歯医者へ予約をしに行き、障害者証明書の期限が切れていることが判明し、それから数日後やっと更新できた。
健康保険書は今まで100%の障害になっていたが、移植をしたことによって75%になり、健康保険書も少し変わるらしかった。

歯医者の予約時に診察代18ユーロと書かれてあったが、これもその場で予約書類を作り直してくれた。

日本でも歯医者によくかかるのだが、代金は一旦支払い、役場に申請すれば9割戻ってくる(歯を作る場合は割引なし)。
パルマでは予約の際に支払い料金も記載されてあって、診療の前に前払いすることになっている。障害者の場合は無料。
腎臓関係以外は歯科しかまだかかったことがないのだが、治療費は今まで払ったことはない。

勿論移植腎に必要な薬の数々も、ホームドクターに処方箋を書いてもらい薬局へ。
免疫抑制剤:プログラフ、セルセプトは一般の薬局では扱っていないので、病院内の薬局で貰う。
日本みたいに一旦全額払って、後日払い戻しという面倒なことがなくていい。

しかし、たとえばローマで薬を貰おうとしたら3割くらい取られた。
う~ん。。ローマの移植者は皆薬代払ってるのかな?

さて、今朝歯医者へ行ってきたわけだが、初めての歯医者さん。。
60代であろう。。年配だったので少し安心。。
奥歯の詰め物が取れたことを説明して治療開始。

。。。ものの10分で終了。。。

白いものを詰めてくれたが。。これでお終い??

。。。これでお終いらしい。光も当てなかったよね。本当にこんなんでいいのか?
まぁ帰国した時までもてばいいか。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

風邪

風邪をひいて2週間ほど。
のどの痛み、くしゃみ、鼻詰まりは全くなくなりました。
咳も胸が痛くなるようなものからは随分軽くなりましたが、、、時々空咳が出ています。。

先週の移植外来で、風邪のため抗生物質Augmentinを6日分出してもらいましたが、咳がまだ出るというと後2,3日抗生物質服用とのことでした。

なかなか治りませんね。。
咳だけなんですけど。。

大きくなったであろうT子ちゃんの赤ちゃんにも会いに行きたいのになぁ。。
もう暫くの辛抱です。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

プラハでお買い物

チェコに来た目的はもう1つ。チェコマイセンのブルーオニオンの食器を買いたかったのです♪
あの深い青とデザインが大好き☆なんです。

前回ティーカップ&ソーサを1つだけブラティスラヴァで買ったのですが、本場のチェコだったら安いに違いない!と思ったのでした。
ティーカップをもう1組とデミタスカップ&ソーサを2組。

インターネットで探したらチェコマイセンの専門店が宿泊していたホテルから近い!
でもドジな私は住所を控えた紙を忘れてしまい、ホテルで検索してもわかりませんでした。

まぁ近かったのだからとホテル周辺を兎に角探し回ったのですが、ない。。。
やっと中央広場の食器店にチェコマイセンが置いてあり、欲しかったティーカップはなかったのですが、デミタスはありました。
一応保留にしておいて探し続けましたら、カレル橋を渡った所に専門店がありました。

イタリア人の友人曰く、ティーカップ、デミタスカップ2組買うんだったらまけてくれるだろう。自分が交渉してあげるから(商売人の血を引く人)と言われたのですが、撃沈でした。
もともとチェコマイセンのお店が少ないというので、お客は結構入っていたのですね。
1銭たりともまけてはくれませんでした。

先ほど見たお店のデミタスが若干安かったので、ここではティーカップだけ購入しました。
ティーカップで480CK。約19ユーロ。2千円ちょっとですか。

チェコマイセン

本場ドイツマイセンのお店も発見して見たものの、デミタスで200ユーロ位しましたので眺めただけです。

この友人は値切ることでは才能があるのですが、今回アンティーク調の長テーブルクロスが欲しいと言っていました。
1件目は血筋がイタリア人という女主人の店。
どれもとても素敵なものばかり☆☆☆
でも40%割引してもらっても200ユーロは下らない。。
高すぎる。。友人は60ユーロ位で買おうと思っていたらしい。

”手作りのテーブルクロスなのに、そんな値段で買えるはずが無い!”と少しキレた様子。

そのお店を後にして、カレル橋先にあったお店へ。
そのお店も沢山のアンティーク調のテーブルクロスがいっぱい☆☆☆
どれもため息が出るほど美しい。。。

値段はやはり200ユーロ以上する。
最近の不景気でこのお店はあまりはやっていない様子。
女主人も必死に売ろうという体勢。
女主人と友人の値段の交渉が始まり、お互いの値段が次第に近づいていく。。。

結局は現金で払うということで、なんと65ユーロでゲットしたのでした。
下の写真のような、(これよりもっと細工がしてあって綺麗)うっとりするくらい素敵なテーブルクロスでした。

テーブルクロス

日本人である私はとても真似はできませんが、買い物上手とはこのような人のことを言うのだなぁ。。と改めて感じました。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

プラハ観光

中央広場

2日目の朝はチェコ中心地の旧市街へ。正面に見えるのが尖塔の美しいティーン教会、左側が旧市庁舎でゴシック様式の塔に機械仕掛けの幾何学時計が取り付けてあります。

幾何学時計

こちらが幾何学時計。15世紀に作られたプラハで最も貴重な文化財の一つで、中世における科学と技術の最高傑作と言われています。
上の方に水色っぽい2つの小窓が見えますね。毎正時にキリストの12の使徒の像が現れます。同時に時計の両脇では死神、異教徒、守銭奴、放蕩者の像が動き出し、12の使途が全員現れた後にニワトリの鳴き声がして時計塔の鐘が鳴り始めるというカラクリで、毎正時になると時計塔の前は人で溢れます。

幾何学時計塔の前で

幾何学時計塔の前で、その瞬間を待っている人々。

聖人達

くるくると12徒の聖人達が皆に挨拶するように現れます。
つたない動きがなんとも可愛らしかったです☆

時計の音が鳴り止み、ああ。。終わってしまった。。と思っていたら、塔のテッペンからトランペットのファンファーレが。。
観光客にサービスしてくれました。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

プラハ旅行

週末を利用してブラティスラヴァにいる友達とプラハ(チェコ)まで行ってきました♪

野原の花も咲き出して、イタリアはもう春かな~♪というところ。
最高気温も15,6度位だし、大分温暖になってきた。

しかし東欧はまだ寒い。。
最高気温3,4度。。
足首までのダウンコートを着込み、マフラー、帽子、手袋と準備万端で出発した。

以前同じ国だったとはいえ、遠い~~。。
急行でも4時間半かかりましたよ。

プラハ城
ライトアップされたプラハ城。
とっても綺麗☆

カルロ橋
カルロ橋。日中だったら大道芸人とか絵描きとか沢山の芸術家がいます。

グラーシュスープ
到着したのが遅かったので、”近くに手ごろな美味しいレストランはないか?”と道行く人に聞いてやっと夕食。
電車の中でパニーノを食べたのでそれほどお腹は空いていなかったので、簡単に食べることに。
私が頼んだグラーシュスープ。
グラーシュスープってオリジナルはトルコなんですってね。種類もいろいろあるようです。
中には牛肉、ジャガイモ、パプリカ風味でした。上にのっかってきたパンがまた美味しい!!

キノコのスープ
これは友人が頼んだキノコのスープ。
なんとパンをくり抜いて中にスープが入っています。パンで蓋も作ったりして可愛い☆

鶏のグリル
鶏のグリルはマリネしたあとに調理してあり、とてもスパイシーで柔らかかった。
これは半分こしました。

チーズケーキ
〆にチーズケーキ。
お腹8分目位だったので、ちょこっと甘いものでもと思って頼んだのですが。。。
出てきてビックリ仰天!!
大皿に高さ10cm位ある巨大チーズケーキ。
見た途端お腹一杯に(笑)。
刺してあるフォークはミニではなくて、普通のフォークです(汗)。

2人で食べても食べつくせないくらいでした。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく


血液、尿検査

                      1月19日         3月17日
                
    WBC                9.54           6.92         (4~10)
    RBC                4.81           4.60         (3.9~5.2)
    Hb                  13.7           13.4          (12~16)
    Ht                  43.4           42.5          (36~46)
    グルコース             89            100          (60~110)
    クレアチニーナ          1.3            1.3          (0.5~1.4)
    尿素                46            42          (10~50)
    尿酸                7.1           6.8          (2.0~7.0)
    ナトリウム             139           140         (135~148)
    カリウム              4.1           4.9          (3.5~5.3)
    カルシウム             8.9           8.8          (8.3~10.5)
    リン                 3.0           3.4          (2.5~4.8)
    マグネシウム           1.7           1.9         (1.6~2.5) 
    タクロリムス            3.3            -          (5~15)

尿検査
    色                黄色 透明      黄色 尿濁       (黄色 透明)
    潜血                0.015         0.015           (0)
    蛋白                 0             0            (0)
    細菌                 690          60478        (0~3000)

尿検査以外は正常範囲でした。
今回は咳のため抗生物質Augmentinを服用していますが、当然尿濁も解消(?)されると思います。
前回治ったように見えたものの、服用をやめて暫くしたらまた尿濁になってしまったのですがね。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

たらいまわし

歯科へ予約に行きました。
個人歯科ではなく、市の施設。
そこは歯科、眼科の施設で、沢山の小部屋があり、歯科でも6人ほどの医師がおられます。

基本的な予約手続きは、ホームドクターに歯科診療が必要という書類を書いてもらって、USL(健康保健所)へ予約しに行くのですが、よく診てもらっている歯医者さんは顔なじみ。書類は先生自身が作成してくれるので、直接歯医者さんへ行ったわけです。

残念ながら休み。N先生は水曜だけしかいらっしゃらないのだが。。
窓口に聞いたら予約ができるというので、お願いした。
健康保健カードとISEEという1年間の収入証明書も一緒に。(収入に応じて安くなります。歯を治療するだけだったら障害者扱いで無料なのですが、どういう治療になるか分からないので一応一緒に提出しました)

保健カードには障害者だとは載っていないので、口頭で申請。
何回が来ているので、コンピューターには私の情報が入っているのですが。。。
2009年の2月に障害者の更新をしているのに、受理されていないと。。???

こういうことは個人で申請するものなのか!!??
今まではスムーズだったんだけどなぁ。。

障害者の手続きをしに、もう一度別の場所へ。
朝外来だったので、車を病院に置きバスで来たのですが、また病院へ戻り車で行きました。

障害者事務所へ行って説明しましたら、なんとUSL(健康保健所)へ行ってくれと。
”ここに来るように言われたのだが。。”と言っても”ここではできない”とだけ。。

イタリアではよく起きること。
人によって言うことが違ったりするのです。
我慢強くもなりますよ。トホホ。。

すでに疲れてしまったので、また出直しです。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

移植外来

外来でした。
のどの痛み、くしゃみはなくなりましたが、時々咳がでます。
それも咳をしすぎたせいか、咳をする度に胸が痛い。。

治りかけだとは思うんですが、抗生物質Augmentin(6日間)を処方されました。
2月は尿濁で、今回は風邪でです。
それに胃は丈夫なので胃薬は飲んでいなかったのですが、度々ゲップ(お食事中の方ごめんなさい)が出るようになり、口臭がすると親友に言われたので今回またLansox30mgを追加です。

今回は医大の学生さんが5人聴講していたのですが、聴診器で肺を見る時、5人分手伝わされました。
イタリアでは口を開けて吸ったり、吐いたりを繰り返すのですが、5人分はちょっと辛かったです。。
咳も出そうになるし。。あ、、出させられましたけどね。

次の外来は2ヶ月後の5月下旬になりました。
熱が出たらすぐに連絡をするように言われましたが、そうでなければ心配ないとのこと。
結果は後日に。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
