お腹をこわした時

お腹をこわした時、正露丸を服用していましたが、イタリアへ来てからはイタリア式で治すことにしています。

お腹が痛い時:ぬるま湯にレモンの皮を入れて飲む
         ぬるま湯にレモンの絞り汁を入れて飲む

お腹をこわした時:レモンを絞って直に飲む

結構効くようです。

最近何か悪いものを食べたようで、お腹の調子が悪い。。
早速イタリア式でやってみました。
1度は治まったものの、3,4日して再発。。

更にレモンで試しましたが、よくならず。。
結局は薬のお世話になってしまいました。
今回は強力なようです。

以前移植医に相談して処方されたImidium。
お腹を下した後に1錠ずつ。
前回は1週間位ゲリが続いていましたが、1度服用しただけで治りました。

今回は一昨日の夜から昨夜まで4錠服用。
なかなか上手くいきません。。
今日もお腹が下るようであれば、病院に連絡。
もしかしたら入院の可能性もあるかもしれません。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

Caravaggio展へ&障害者特典

ミラノ生まれの画家Caravaggio没400年を記念して、2月から4ヶ月間ローマで”Caravaggio展”が開かれました。
Caravaggio大好きな私はとても楽しみにしていて、土曜日友達を誘って早速行ってきました。
が、、、長蛇の列。。。
2月から始まってもう2ヶ月も経っているのに、訪れる人は後を経たない様子。。

200人以上は並んでいたと思われます。
ちょっとがっかりしたのですが、ものは試し。。と思って、
「障害者なんですけど。。」と75%障害者である証明書の用紙を見せると、すぐに通してくれました。
一応チケット売り場に行ってくださいと言われて行きましたら、私とお友達の分無料になりました。
(一般券は1人11ユーロ)

あまり障害者特典のないイタリア(もしかして知らないだけ?)言ってみてよかったです。

1000000リラ

まだリラの時代に彼の作品は、100000リラに印刷されていて親しみがありました。
明暗を顕著に浮き出し、リアリズムを表現した彼の画法は1500年代には画期的なことであり、大成功を収めています。

内部は彼の作品40点のうち30点が展示され、どの作品も畳2畳から4畳ほどもある大作品。


果物籠

果物籠:くすんで見えますけど、実際はとても鮮やかで圧倒されました。

宗教画

宗教画も数々。。まるで動き出しそうな雰囲気。

Caravattio 1

30点の絵画のうち、宗教画のマリア、農家の老婆を除いた女性はこの人1人だけでした。
残忍ですね。。Caravaggioにとって女性はどう映っていたのか。。

Caravaggio

絵画の半分ほどは受胎告知、イエス・キリストの誕生、キリストの受難などの宗教画、後は上の絵画のように若い男の子をモデルにしたもの。???と思いましたが、勘はあたっていたようです。
この絵画の果物は”満たされるもの=性欲”の象徴だそうです。

ピアノの練習に明け暮れて、たまには目のいいものを鑑賞するのはいいですね☆
また新鮮な気持ちになれました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

背伸びダイエット

”背伸びダイエット”なるものを昨日知りました。
日本では話題になっているのかな?

You Tube
での動画を参考にしながらやってみましたが、結構体を使いますね。

You Tube時間がなくて見れない。。とおっしゃる方。

手短に書きますと、
1)肩幅に足を広げ、両手を上にあげる(背伸びをする感じでググッと背筋を反らせてください)
2)鼻から息を吸い、口からハーッとはく(はく時は更に伸びる感じで)
3)そのまま30秒繰り返し

それから両腕を組んで(手のひら上向き)(3)までやってください。
計1分ですね。

手軽にできるし、いつでもやれそうです。
ポイントは食べる前の1分間(短くてラクチン)。

今実行しているのは、ウォーキング、ペタンコお腹体操朝夕10回、腹筋50回です。
今日からこの”背伸びダイエット”も加えて頑張りたいと思います。

現在-1.4kgになりました!


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

サッカー観戦

イタリアへ来てからというもの、サッカーの試合を見る機会が多々あります。
サッカー場へはまだ行ったことはないのですが、専らTV観戦です。

今回は熱狂的にLazioファンのイタリア人のお友達とパブで観戦。
一般のTVでも見れるのですが、年会費がいるんですね。
パブにはTVが3つ設置してあり、サッカーの試合が行われる日には満員状態です。

LazioXRoma
(密かにTottiファン)

Lazio対Roma。
LazioはセリアAをかけて、RomaはInterと首位を争ってのものでした。
先発Lazioが1点あげたのですが、ざわめきからするとLazioファンの方が少なかったよう。
店内は殆どRomaファンだったようです(汗)。

Romaが点を入れたとき、その”どよめき”は凄まじいものがありました。
まるでハードロックの演奏を聴いていて体がズシンと響くような。。

しかし、同じ店内にLazioファン、Romaファンというのは危険ですね。
サッカー場でよくファン同士が喧嘩になって怪我をするというニュースをしょっちゅうやってますけど、
ちょっと殺気を感じました(殆ど男の子ですしね)。

結局Romaが逆転してLazioは負けてしまいましたけど、楽しかったです。
一人で見るより、沢山の人で見た方が面白い。それも敵対するファン同士で一緒にというのも始めての体験で更に面白さ倍増でした。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

どんな望みでも叶うとしたら。。

お誕生日です。

神様に”1つだけならどんなことでも叶えてあげる”って言われたら何をお願いするかなぁ。。。
と漠然と考えていた。

いろいろ思い浮かぶけど、やはり”一生幸せに生きる”ことかな。

レナートと一生一緒にいたいけど、叶わないかもしれない。
別の病気になってしまうかもしれない。
病気にはならなくても仕事が思うようにいかないかもしれない。
健康で仕事に恵まれていても、伴侶に恵まれないかもしれない。

いろんな苦しみがこの世の中にはあって、きりがないだろう。
恵まれない環境にいても精神が豊かで幸せを感じられるのであれば、それだけで幸せだと思う。
小さなことでも感謝できる、そんな人になりたい。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

季節の変わり目

4月になり暖かくなってきましたが、ここ2,3日天気が悪く寒い。。
今日はどんより曇り空で時々雨が降っています。
雨だとウォーキングができなくて残念。。

さて、復活祭、小復活祭、外食が続き、普段の食事の量より食べすぎていて、体重も戻りつつありましたが、運動は続けています。3階までの階段を上るのもふぅふぅいっていましたが、最近は少し息が上がる程度。
体力も少しずつついてきたのかもしれません。

ダイエットをしているからといって、友達からのお誘いや外食時にはあまり気にせずに食べてます。
ダイエットに固執して、彼や友人をなくしてしまった人も多いとききますしね。

Colomba

復活祭に頂いたコロンバ(平和の象徴”鳩”の形をしたお菓子です)がまだまだ残っていて、食べ過ぎないように少しずつ消化しています。
いつになったら食べきれるだろう。。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

順調です☆

3,4日前にようやく風邪が治りました。
完治するのに20日ほど掛かったことになります(汗)。
抗生物質を12日服用してやっとです。恐るべき免疫抑制剤。。。

今のところ、尿も綺麗ですし、体調もいい(としましょう)。
というのも寝不足気味。。
23時には寝るようにはしているのですが、なんだかんだと遅くなってしまうし、7時前には目が覚めます。
夜中も未だに2,3回はトイレへ起きるし、寝起きがいまいちスッキリしません。
それに午前中は音楽学校で朝練です。
8時には行かないとグランドピアノがとれないので、1番のりでスタンバイ。
(沢山グランドピアノはあるのですが、やはりお気に入りのピアノで弾きたいので)

だいたい2時間は弾けるのですが、今日からレッスンは休みになったので、レッスン室は使い放題!
3時間半ぶっ続けで弾いたら、さすがに疲れました。。

さて、ダイエットも始めて運動もやっていますよ♪
まだ体の節々が悲鳴をあげていますが、控えめな食事にも慣れてきました。
スーパーへ行っても余計なもの買わないようになったし。

思うようには減らないんですけど、レナート(移植腎)の為にも長期で頑張っていきたいと思います。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム