3度も頭打った。。

1週間のうちに車の後部座席に入るのに2度頭をぶつけ、昨日はシャワーを浴びようとバスタブに足をかけた途端ひっくり返ってしまった。。。
右大腿部、右二の腕、左膝裏、左臀部、頭を強打(3度目。。馬鹿にならないだろうか。。)

高さがなかったからよかったのだけど、頭には結構響いていて”裸のまま気を失わないでよかった。。”と思いましたよ(汗)

左膝裏はみるみるうちに内出血。
皮膚が薄いですからね。真っ黒になってしまいました(泣)。
透析の穿刺失敗みたい。

移植してから、いろんなところに痣ができてます。
ちょっとぶつけただけで、すぐに内出血です。
ある時は友人に手首を強めに引っ張られただけで、指の形に内出血しました。

以前外来で移植仲間と話した際に、”頻繁に痣ができるからメドロールの減らしてもらおうかと思ってる”と言ってました。私も医師に相談したのですが、血管が細く、もろくなっているのが原因だけど心配することはないとのことで、メドロールの減量はなしでした。

ちょっと最近ぼけているのでしょうかね?
気温40度の猛暑は去ったようなので、暑さのせいとは言いがたい。。。
ここ何日かは涼しいです。

清々しい朝
朝の清々しいそよ風が入って来ます。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

ズッキーニの肉詰め

ズッキーニって他の野菜と一緒に料理することしかしてなかったのですが、最近Oおばあちゃんからズッキーニの肉詰めの作り方を教わりました。

穴あけ器具

長いズッキーニの中をこの器具を使ってくり抜くんですね。
なかなか難しい。。。
一気に空けようとするとズッキーニが割れてしまうので、前から、後ろから。。少しずつくり抜いていきます。

合いびき肉(Oおばあちゃんは子牛のひき肉を使うそうです)、パルミッジャーノ、にんにく、玉子、パセリを混ぜてズッキーニの中に指で詰め込みます。
それをトマトソース(ニンニク、玉ねぎ、セロリ)で煮るんですね。

zucchine

zucchine


出来上がり。ズッキーニをくり抜くのが少々難ですが、後は割と簡単にできます。
イタリア料理レシピ、1つ増えました♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

猛暑

猛暑の毎日です。
昨日はローマで45度(!?)。
イタリア国内で1500の救急車が出動したそうです。
ミラノだけで1000車って凄いですよね。
観光客が多いそうですよ。
それに海水浴に来ていたお年より2人が、暑さで亡くなったそうです。。

さて、7月上旬から尿濁の為抗菌剤を8日間服用しましたが、そのコントロールの為に病院へ行って来ました。
(早朝の尿採取での細菌培養検査)
診察では、飲水量(だいたい2リットル)、尿量(1300ml前後)を聞かれてから、
”夏場は汗でかなりの水分が出て行くから、2リットルじゃ全然足りない。少なくとも3.5リットル飲みなさい”と言われました。

去年3リットルは挑戦したことがあるのですが。。。
果たして飲めるんだろうか。。

レナートの為に頑張るしかないですね。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

尿量減少

ブーゲンビリア

毎日暑い日が続いていて、汗をかくせいか、最近の尿量が以前の半分になっています。
春までは飲水量がだいたい2リットル、尿も2リットル以上出ていました。

ところが、最近の尿量はというと、、

7/8   1350ml
7/9   1370ml
7/10  1120ml
7/11 1310ml
7/12 1170ml

といったところです。
飲水量はというと、、、あまり変わりません(汗)。
2リットルです。

最近、抗菌剤服用が終わったのですが、薬局の人に”尿量が少なくなるから、服用は寝る前がいい”と言われました。
その影響もあるのかな?
今まではトイレへ行く度に水分を補給していましたが、汗で出て行く分、トイレへ行く回数も減っています(汗)。。
トイレ後+こまめに水分補給が必要ですね。
2.5リットル目指して頑張ります☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

移植後初の海水浴へ

イタリアは暑い毎日が続いています。

日差しが強く日焼けすると、免疫抑制剤の関係で皮膚がんになりやすいというので、移植してからは海水浴へは行っていなかったのですが、昨日移植後初めて海水浴に行ってきました。

行き先はオスティア、ティッレーノ海岸です。

Ostia
(Ostia イメージ写真)

強い日差しを避けて、昼食後出発しました。
日曜とあって、人でごった返していました。パラソルも立てれてないくらいの人だかり!
中心部は避けて、更に南へ走ること10分。。
何とかパラソルを広げられる場所を探して一息。

透析時代は毎年アドリア海へ行っていました。
朝9時には浜へ行って午前中過ごしていましたが、朝の冷たい水がなんとも心地よかったのです。。。
が、昨日は夕方。海の水も生温かい。。それに人が多いせいか、結構汚れていましたね。。残念です。
今度は朝早く平日を狙って来たいと思います。

でも外国人はすごいですね。
顔だけではどこの国の人か分かりませんが、浜辺をちょっと歩いただけでも3人のトップレスを見ました。
若い人はいいんですけどね。。

腕の傷ですが、4度のシャント作成の傷跡+穿針後。。
傷後くっきりにも関わらず、年々薄くなっています。
まだまだシャント自体は元気一杯でちょっと隆起してますが、気にせず泳いで来ました♪
シャント閉鎖をしたければ、移植2年経ってから。。と言われたことがありますが、まだどうするか決めていません。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

夏はジェラート

毎日暑い日が続いています。
トリノでは40度を記録したとか。。

さて、イタリア人は大のジェラート好きなんですね。
子供からお年寄りまで人気があるし、種類も20種類以上はあります。
年間消費量は1人あたり15kgなんだそうです。
凄いですよね。

私もちょいちょい食べますが、、、15kgは食べていないと思う。。
1個100g位かな?年間150回、月にして約12回食べているということですか!?
イタリア人の女の子、スタイルいいんですが、一般的に結婚すると太るそうです。
中年以降のおば様方、皆さん凄い体型(?)です(汗)。。
食べ過ぎ注意ですね。

昨日もとても暑かったので、ちょいと山の方へ涼みにいってジェラートを頂きました。

Gelato

マロングラッセ&チョコレート&生クリーム。
とっても太りそうですね。。
久しぶりのマロングラッセ、栗が沢山入っていて美味しかったです♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

抗菌剤&卒業しました!

先日のコントロールで細菌が認められ、細菌培養検査をしました。
今回もAugmentinかと思いましたら(いつもは10日から20日服用)、Monurilという抗菌剤を処方されました。
錠剤ではなく、粉末3gを水に溶かして服用します。
味はレモン味。

8日間の服用になりました。
説明書を読んでみたら、小さな子供も服用できるとのことで、いつもの抗生剤よりは体に優しいのかもしれません。

就寝前にトイレを済ませて服用と書いてありましたが、医師には朝用を足してから服用と言われました。
食前後2,3時間は空けるとのこと。

今朝6時半に服用しましたら、2時間後には、もうとても綺麗な尿になっていました♪


さて、昨日はピアノ科の卒業演奏でした。
ピアノ科は10年あるのですが、すでに初心者ではないので、4年生から編入。
7年間通ったわけです。

今までずっと学生でしたが、全て終了しました。
何だか嬉しいような、悲しいような。。。
複雑な思いです。

卒業演奏は約1時間20分の演奏プラス、ピアノ協奏曲2つから1曲を口頭で説明。
昨日は猛暑で35度あり、1時間20分はとてももちませんでした。。
集中力が散漫になり、自分の演奏は3分の1できたという感じです。

でも終わったら、あるピアニストという女性が寄ってきて、
”あなたの音色はとても気に入った。どういう音が出せるか、アマチュアとプロの差よね”
と言ってくれました。
勿論、私は歌い手であって、ピアニストになろうとは思っていませんが、”1人でも褒めてくれた”と
いうことが、とても嬉しかったです。

ピアニストにはなれないけど、いいピアノ教師にはなる自信があります☆

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム