騙された

イタリアに来ておつりをごまかされたということが、2回あります。
1度はまだイタリアに来て間もない頃。
空港でサンドイッチとカプチーノを頼んで大きなお札を出したらおつりが少なかった。。
後で思うに、普通はおつりを数えながら渡してくれるんですが、その時は数えずにそのままくれました。
すぐに気づけばよかったんですが、、、信用しちゃうんですよね(苦笑)
サンドイッチとカプチーノでだいたい300円位なんですが、2000円ほど払ったような(泣)。

今回まぁ本当に私がぼーっとしていたというか、何というか。。。
やられちゃいました。

近くの八百屋なんですが、50ユーロしかなくて、
一応「大きいのしかないけどいい?」と聞くと快くOKと言われ、お札何枚かと、じゃらじゃらと小銭をくれました。小銭は3ユーロちょっと。

一応おつりは数えるんですが、見ただけで判断しちゃったんですね(汗)。

数日後郵便局で小銭を払おうとして気づきました。

DSC02945.jpg

左端がスペインの0.5ユーロでずらっと並んでいるのがハンガリーの通貨の20フォリント。
僅かに大きさが違うんですが、フォリントだけ重ねて渡されたので気づかず。。

DSC02946.jpg

こちらは左がイタリアの0.05ユーロ、右はイギリスの1ペニー。
こちらは全くと言っていいほどそっくりです。
僅かにペニーの方が厚みがありました。

ユーロはヨーロッパの16カ国が使用していて、表面は各国同じなんですが、裏面はそれぞれのデザインなんですね。ですからおつりをもらう時はいちいち数字を見ないで色と大きさで判断してしまうんです。
。。。落とし穴でした。。

八百屋に怒鳴り込んでやろうかと思いましたが、すでに日数が経ってしまったので諦めます。

ヨーロッパに旅行の皆さんお気をつけて!


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

ナポリへ

最近イタリアは全国的に寒く雨続き。。

DSC02927.jpg

寒い1日で、ローマの山も雪景色。
雨が少々降っていましたが、友人とナポリへ出発しました。

目的はいつもの魚屋さん。
イカ、タコ、海老、アサリ、鮭と仕入れました。
ローマから高速を使って2時間半。
冬の時期ですが、一応沢山氷を入れてもらいました。

ちょこちょこ買っては駐車場へ往復。結構体力使います。

DSC02919.jpg

セール期間ですが、街は空いてましたよ。

DSC02918.jpg

魚屋の近くでお昼。ピッツァです。
ナポリのピッツァはとても有名なんです。ピッツァの外側がふっくらしていて、何といっても生地がとても美味しい!ルーコラとトマトのピッツァを頂きました。

DSC02917.jpg

それにフライ数種:ポテトフライ、茄子、アランチーノ(トマト味のご飯)、シンプルなドーナツみたいなもの。ピッツァを食べただけでお腹一杯になり、茄子、アランチーノ、ポテトフライを半分だけ頂きました。
衣が厚いので超満腹状態に。後はお持ち帰りです。

DSC02921.jpg

いつものScaturchio(お菓子屋さん)への道をぶらりと。
雑貨屋さん。見てるだけで楽しくなります。

CORNI.jpg

お友達にCornoをお土産に。
唐辛子に見えますが、"魔よけの角”なんですね。
何だか可愛らしいです☆

DSC02920.jpg

非常に興味深いお菓子がウィンドーに飾ってありましたが、いつものパルティエーラ・ナポリターナを買って帰宅しました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

移植外来

移植外来に行ってきました。
結果は次の通りです。

                     9月1日       1月17日
                
    WBC                9.38        12.24   (4~10)
    RBC                4.61         4.47    (3.9~5.2)
    Hb                 13.7         13.1    (12~16)
    Ht                  42.7        41.0    (36~46)
    グルコース             92         99    (60~110)
    クレアチニーナ          1.1         1.4    (0.5~1.4)
    尿素                 47         53    (10~50)
    尿酸                 7.1         6.1    (2.0~7.0)
    ナトリウム             140        139    (135~148)
    カリウム               4.7         4.2    (3.5~5.3)
    カルシウム             9.5         9.1    (8.3~10.5)
    リン                  4.0         4.2    (2.5~4.8)
    マグネシウム            1.7         -    (1.6~2.5) 
    タクロリムス             7.0         9.3    (5~15)

尿検査 タンパク              -          0       (0)
      潜血                -          0       (0)

11月帰国する前にローマで血液、尿検査をしたのですが、資料が手元にありません。
その時はタクロリムスが9以上あるので、プログラフを0.5mg減にしようと連絡がありました。

朝、1mg+0.5mg、夜1mg服用していましたが、朝の0.5mgを減らすことにしました。
2週間後検査をするように言われて、日本で検査をしましたら、タクロリムスは3.5。。基準値(5~15)を切ってます。。
日本で医師に聞いたら、だいたい6程度を維持するようにしているとのこと。

早速国際電話でローマの医師に相談しましたら、”白血球の値(WBC)が高くなければそのままでもいい”と。
結局はまたもとに戻したのでした。

しか~し。。今回また9.3。。。
どうなんでしょう?パルマの医師は別に問題はないと言っていましたが。
気になるところです。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コンサート終了

金曜の朝ローマを出発してパルマへ。
5時間ちょっとの旅は疲れたけど、やはり我が家はいい♪

買い物、伴奏者との合わせと当日はぐったりです。

ここ1年ピアノの練習ばかりで歌のコンサートはしていませんでしたので、久しぶりに人前で歌うと思うと緊張感が迫ってきます。。
あがり症なので、いろいろな対策法を読み万全を期していたのですが、ふとネットでCDを検索してみたら、

あるじゃないですか~~!!

このCD、トスカニーニの没50周年記念で作られたので、パルマorイタリアだけの発売かと思ってましたら、
楽天でも売ってました(ヒェ~~)。
一気に緊張10倍です。

まぁ何とか昨日のコンサートは無事歌い終えました。
また歌い終えてぐったりです。
疲れと気も張っていたのですね。

DSC02892.jpg

久しぶりにパルマの生ハム。
やはりハムはパルマが一番!!


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

寝込みました

疲れのせいか、尿路感染症のせいか、月、火と熱が出ました。
金曜から僅かな尿濁は認められていたものの、現状維持化か悪化してしまうかだったのですが、今回はよくなったり悪くなったり。。

尿濁が始まった時点で少しだるさはあったので、ゆっくりしていたらよかったのですが、日曜に部屋中の掃除をしていたら、ちょっとしたボヤ騒ぎになってしまいました。
何かの拍子にグリルにスイッチが入ってしまったよう(オープン型です)。
気づいたらグリル回りがメラメラと燃えてました。
急いで消火をして火は消えましたが、その後の掃除が大変。。。

スイッチが入って放置していたら出火してしまうんですか?
それとも不良品?
暮れに買ったばかりだったんですけどね。

そんなわけで、月、火と発熱です。
38度以上で食欲もなく。。
土曜にはパルマでトスカニーニCD制作発表のコンサートがあるのに、ついてません。
何とかコンサートに穴を開けなくてもすみそうですが。

厄年?。。。ではないですね。
気を取り直して頑張ります☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

聴力検査

耳の聞こえが悪いとは以前にも記事にしたのですが、今回3ヶ月待ちでやっと聴力試験を受けに行って来ました。
10年くらい前にも1度聴力検査をしたのですが、その当時は高音が聞こえずらくなっているようですねと言われましたが、今回は中音から高音にかけて聞こえずらくなっているとのこと。

なんと聴力50%だそうです。

”常日生活に不便を感じるようであれば補聴器も考えてみては。。
とりあえず、まだ1度しか検査をしていないので、1年内にもう1度検査をするように”と言われました。

大ショックです(泣)。。

腎移植をしてから多量の薬を飲むようになり、それにほぼ2ヶ月おきの抗生物質が災いしているのかもということでした。

私の友人のお母さんは耳が遠く、補聴器を使うようになられたらしいのですが、今は補聴器無しでは全く聞こえなくなってしまったとか。。。
できたら補聴器をつけたくないのですが、、、

今のところは現状維持です。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

バーゲン!

6日はエピファニーアで祝日。
魔法使いのおばあさんが箒に乗ってやってきて、子供達にプレゼントやお菓子を持ってきてくれます。
いい子にしていた場合はプレゼントやお菓子、悪い子だった場合は炭をもらいます。
昔は本当に炭だったのかも?今は炭のような真っ黒いお菓子が売られてます。

さて、ローマは6日からSALDI!!バーゲンです。
車で30分くらいの所にある、OUTLETへ行って来ましたよ♪

DSC02876.jpg

田舎にドド~ンと立ってます。
一回りするだけでもざっと2時間はかかります。

DSC02881.jpg

今年はそれほどの客ではなかったかな?去年は広大な駐車場に入らず、OUTLETからさらに10分くらいの所に路上駐車しました。

DSC02882.jpg

3時間歩きに歩き、ズボンを2着買いました。
久しぶりに歩くと疲れますね。。
OUTLETでは正規の値段よりも3割ほど安いのですが、それが-50%、-70%になっており、非常にお買い得でした♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

再ダイエット開始

ダイエット第2弾を開始しました。

体重   69.8kg
体脂肪  38.9%
水分率  44.5%
筋肉率  30.5%
骨率   7.0%
基礎代謝 1390kcal
体重維持 1877kcal

体重に比例するとは思いますが、体脂肪、、、凄いことになってます(汗)。
せめて20%台になりたいなぁ。
水分率も飲んでいる割には少ないようです(年のせいか?)。
50%超えると普通らしいです。
筋肉も徐々につけたいところですね。

4月の誕生日までは65kgを目標に頑張りたいと思います!


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

新年明けましておめでとうございます!

          
           あけましておめでとうございます

      本年もどうぞ宜しくお願いします☆
   

     DSC02841.jpg

大晦日のポポロ広場(ローマ)です。
人が少ない?と思いきや、広場で花火や爆竹などで危ないようで皆下がっていました。
そのうちに人の間でも爆竹が破裂したり。。見ると少年が人込みをめがけて投げ込んでいるよう。
とんでもないですね。
結局大晦日、元旦とイタリア全国での死者が1人、けが人が498人。
127人が未成年、そのうち68人が12歳未満の子供だったそうです。

今年1年、世界中の人々が穏やかに幸せに暮らせますように。。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム