輸入品は高い!

先日デパートの地下食品売り場に行きました。
そこには世界のチーズが。
興味深々で見ていると、見慣れたパルミッジャーナが。。。

。。。

108gで831円!?

なんだか3口位で食べてしまいそうなサイズ。片手に入ってしまいます(汗)。
パルマでは12ヶ月、17ヶ月、24ヶ月、27ヶ月とあり値段もそれぞれ高くなるのですが、一般的には1kg1500円で買える程度。
100gだったら150円です。

parmiggiano.jpg


高いですね~
思わずいろいろ店員さんに聞いちゃいましたよ。
何でも関税が3度もかかってしまうとか?
こんなに高くても好きな人はkg単位で買っていかれるそうです。

どうりでイタリアで知り合った日本人の友人に”パルミッジャーノ買ってきて~”って頼まれるわけです^^;


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

帰国しました!

1年ぶりの日本です。
久し振りの和食を思う存分楽しんでいます♪

今日は招き猫専門店”花鳥風月”へ行ってきました。
というのは、大好きなBrutti Buoniをお土産に買って帰ったのですが、店主のおばあさんから”何か日本から買ってきてよ。そうしたらお菓子一袋あげるよ”と散々言われていたので、商売繁盛の招き猫でも。。と考えていたのでした。

親友に招き猫店があるという話を依然聞いていてネットで探して行ってきましたよ~

お店は住宅街にあって、こんなところに~?という感じです^^
内部は所狭しといろんな招き猫で一杯~
なんと5000個もあるそうです。

このお店のご主人、大の猫好きで(私も大好き)5000個の招き猫に囲まれて幸せだと仰っていました。

DSC04756.jpg

お菓子屋のおばあさんに1個、イタリア人の友人に2個買いました。
イタリアに持っていくというと、割れないようにと特別に包んでくれました。
プレゼント用というと包装してくれた上、袋までくれました♪

DSC04757.jpg

それからこの”縁”の絵葉書、来年のカレンダー、

DSC04760.jpg

更に、ご主人自ら作成されたという”がんばろう日本”招き猫(売り物です)をサーヴィスしてくれました^。^

DSC04759.jpg


cat.jpg

熊本市出仲間4-10-22
Tel 096-378-8194
営業時間 10:30~19:00
店休日 第1、第3日曜日
駐車場 10台

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

腹部CTスキャン

先日病院からおよびがかかり、腹部CTスキャンをしてきました。
この検査を受けるにあたり、前日、当日、後日1日2回Fluimucil600mlを溶かしたものを飲用し、この3日間は少なくとも3リットルの水分を取るようにと言われました。
3リットルというのは本当に大変で、なるべく外出せずにひたすら飲んでました(笑)。

当日検査の1時間ちょっと前に行き、Fluimucilを溶かした生理食塩水500mlを点滴。
1時間弱で終わるとのことでしたが、1時間半かかりました。
看護婦が「検査でまた針をささなくてはいけないから、針は刺したままにしておきましょうね」と言われ、血管が細い私としては”よかった”と思ったものの、点滴が終わった時点で看護婦は帰宅してしまい、当直の先生だけ。
「針は残したままって言われました」とは言ったもの、針にもいろいろ種類があって、使用した針はできないとのこと。
仕方なく抜針。


これから悲劇は始ったのでした。。


検査は15時半予約だったのですが、20分ほど遅れて到着。
まぁイタリアはだいたい遅れるので問題はないのですけどね。

それから更に1時間20分ほど待たされてようやく順番がまわってきました。
造影剤を入れるために針を入れるからと言われ、まずは点滴の針を刺したすぐ側へ。
(左手はまだシャントがあるため使用できず)
すんなり入ったものの、ためしに生理食塩水を入れられると痛い。。
失敗。。

軽く腕をたたいたり、グッパーしながら血管を浮き出させようとしましたが、なかなか難しい。。
手首に近い血管にトライしたもののまた失敗。。

看護婦に応援を頼んで変わったもの、腕をバシバシ叩かれ(その方が痛い。。)
失敗。。見る見るうちに腫れてしまった(大泣)
更にもう1度失敗され、5度目にやっと成功したのでした(号泣)。
中で探られると悲鳴をあげるくらい痛くて、5度目は祈る思いでしたよ。

tac.jpg

寝台の上に寝て、両腕を頭の上に組んで待機。
”息を吸って~止めて。普通に呼吸して”の繰り返しで何度も繰り返し。。
途中で造影剤が入ってきて、舌の下、喉、肛門がカ~ッと熱くなり、徐々に体中に広がっていった。
頭も熱くなって何だかぼ~っとしてしまった。
検査は10分位で終了。

昨日検査結果を聞きましたが、特に異常はないとのこと。
胆管が少し広がっているというだけでした。
CTスキャンの結果と今までの検査書類を持って最終エコーをした先生の診察に行くことになりました。

ちょっと他の病気でも!?と心配しましたが、とりあえずよかったです♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

帰国

いろいろとプレゼントを買っておりますが、再来週帰国することになりました。
一時帰国です^^

帰国が決まったら、いろいろと雑用が大変でして、毎日駈けずり周っています(汗)
何よりお土産が一番大変。
12月の父の誕生日までは日本にいることにしたので、誕生日のプレゼント、父の誕生日の1日前は甥の誕生日、友達へのお土産。。その他姪の希望でトリュフチョコ、甥の希望でチーズecc。。と沢山あります。

何より父の贈り物は頭を悩ませます。
ネクタイ、財布、ベルトなどは沢山持っているし、、、
水墨画を嗜んでいるので、風景写真集などはどうかと思って昨日ローマ中心まで行ってきました。

DSC04716.jpg

スペイン広場周辺をテクテクと。。
朝早かったのですが、もうすでに結構人がいましたね。

DSC04715.jpg

DSC04719.jpg

路地の角に花屋さん。こんなところにあったんだ~♪

DSC04720.jpg

八百屋さんも。

DSC04725.jpg

トレヴィの泉にもよっていろいろ散策。。
泉前のお店で甥のマフラーを買い、それから大きな本屋さんへ行って、分厚いローマの写真集を買ってきました。
ズッシリしてます^^
父はFirenzeの聖堂も水墨画で描いていたので、きっと気に入ってくれるでしょう☆

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

細菌培養検査結果

昨日細菌培養検査の結果を取りに行きました。
結果は細菌微少。
Ciprofraxacina効果あったようです^^

先日の細菌培養検査でこの薬は効果薄と出たのですが、すぐに他の抗生剤を処方されなくてよかった♪
体にもレナートにもよくないですしね。。
ファヴァロ先生、感謝です☆

それから、昨日家の近くでムラノガラス見つけました~

DSC04706.jpg

なかなか綺麗です☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム