スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼科

もう5年ほど前からになりますが、時々視覚障害が起きるようになりました。
突然視野にキラキラした点が現れ、次第にノコギリのようにギザギザした稲妻のようにチカチカと光りながら三日月型に広がり、視界が妨げられて見えなくなります。

200px-SemkiAnten.gif

まさにこんな感じ

20分ほどで次第に消えてしまうのですが、最近頻繁に起こるようになり眼科へ行ってきました。
ネットで下調べをしたのですが、閃輝暗点〈せんきあんてん〉というそうですね。

症状が治まった後、引き続いて偏頭痛が始まる場合が多いようですが、私の場合は何もありません。中には吐き気、嘔吐もあるそうです。

中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性があると書かれてあるので、ちょっと不安でした。
結局は眼球に異常はなく、移植者がよくなるといわれる白内障の疑いもなく、正常とのこと。
脳神経内科の受診を勧められました。

ストレスが溜まってホッとした時に起きるともいわれています。
う~ん。。。ストレスか?これはないと思います^^

閃輝性暗点が起きたら、眼科と神経内科のある総合病院で、コンピュータ断層撮影法(CT)や核磁気共鳴画像法(MRI)による精密検査を受診することが望ましいとか(Wikipedia参照)。

ちょっと心配ですね。。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
スポンサーサイト

新年おめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

年越しは各地で開催されているコンサートを聴きに行こうと大統領官邸へ行ったのですが、なぜだか開催されておらず。。
広場でクラシックコンサートって見たんですが。。
しかたなくトレヴィの泉を通って去年と同様ポポロ広場で越すことにしました。

DSC04921.jpg

大統領官邸

DSC04927.jpg

トレヴィの泉。夜も素敵です~♪

DSC04929.jpg

イタリアの国旗の色、赤、白、緑の豆電球でライトアップされていて、とても綺麗でした☆


DSC04944.jpg

こちらはポポロ広場。広場の中心では爆竹、花火など危険なので人々は遠めに見ています。
私達は中心にあるモニュメントで待機。
年が明けるまで爆竹の音で耳がおかしくなりそうでした。。。

今回もイタリア全国で560人ほどのけが人が出たそうです。

イタリアは大不況のなか、2012年はよい年になって欲しいものです。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。