クリスマス料理

例年同じようなメニューですが、クリスマスの料理です♪

IMG_0184.jpg

前菜:パルマ産生ハムにカナッペ

IMG_0186.jpg

タリョリーニのミートソース
(ミンチ肉ではなくて、角切りの牛と豚を家でミンチにして作ったのでとても美味しかったです♪)

IMG_0187.jpg

子羊のロースト&ローマブロッコリーのロースト
パスタが大盛りだったので、あまり食べれず。。

IMG_0188.jpg

トルタ(ナッツ、チョコレート、蜂蜜、胡椒入り)
一かけだけ頂きました。

午後は近くの街へ行きましたら、クリスマスマーケットが出ていました。
クリスマスは皆さん家でのんびりと。。と思いきや、結構な人出でした。

                    Frascati.jpg

こんな感じ。WEBより拝借。
のんびりとお店を見て回るのも楽しいです♪

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

クリスマス如何でしたか?

DSC06802.jpg

DSC06792.jpg

DSC06804.jpg

クリスマスは如何でしたか?
上の写真はNちゃん親子と一緒に別府旅行したときの写真です。
杉乃井ホテルの名物イルミネーション、一気に夢の世界に来たようでした☆彡

ローマへ戻り、しつこい咳も長引いていたので、今年は教会へも出かけず家でおとなしくしていました。
咳が酷い時はシロップでなだめ、結局抗生剤は服用しませんでした(しょっちゅう服用していたので、できれば服用したくなかった)。

さて、イタリアのイヴは肉を食べません。宗教的にそうなので世界中でもそうなのでしょうね。
イヴは魚料理です。

IMG_0174.jpg

今年は3人でフェスタ。

IMG_0175.jpg
サーモン&オリーヴ

IMG_0177.jpg
鰹のトマトソーススパゲティ

IMG_0178.jpg
海老のグリル焼き

IMG_0180.jpg
酢漬けのうなぎ(グロテスクですね~私は食べられません。うなぎは大好き☆なんですが、これだけはどうしてもダメです^^;)

IMG_0181.jpg
ローマブロッコリーのフライ

IMG_0182.jpg
クリスマスお馴染みのパンドーロ(ふわふわスポンジケーキ)

その他フルーツケーキ、チョコなど。。
クリスマスソングを聞きながら~

夕食後私はそのままソファーにダウン。。
酔ったのか、時差ボケか??
多分酔ったんでしょう。グラス2cmほどで酔ってしまう経済的?な私^^
バチカン市国のミサの様子をTVで見ていたのですが、0時を待つどころかぐっすりです。
0時に赤ちゃんイエスが厳かに運ばれてくるのですが見そこないました。。
日本の大晦日のような厳かな雰囲気なのです。

Gesù bambino_Vaticano 
平和な世界になりますように


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

咳がとまりません

風邪をひいてしまって暫く経ちますが、このところ咳き込んできました。
大体風邪をひくと、くしゃみ、鼻づまりから咳で終了なのですが、この咳がだんだん酷くなってきて、特に就寝中に起きるので寝不足気味です。
熱はないんですけどね~。。

風邪薬は飲めないので熱が出た時に熱冷ましくらいなのですが、移植医に聞いてみると、シロップくらいなら服用してもいいとのこと。3日経っても効果がなければ抗生剤を服用することになりそうです。
今さっき飲んでみましたが、飲んですぐは喉がス~ッとして一旦は咳が治まったものの、暫くしてまた咳が出てきました。もう効果なしですか??


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

全く(`Д´♯)!!中国東方航空

1か月もあっという間に過ぎ去り、明日はいよいよ渡伊になりました。
18日の渡伊予定でしたが、福岡―上海が欠航となり、しかたなく20日に変更してもらいました。

普段リコンファームとかしないんですが、一応念のため昨日電話をしてみることに。
欠航でしたので、留守電になっていました。
それで今朝もう一度電話。

渡航予定が17日になっていて、20日には変更になっていない、と。

えええええええええええ!!!!

なんでこうなるの???
11月21日にちゃんと20日に変更してるのに!!
その時の記事
担当者の名前は?と聞かれましたが、聞いていなかった。。ああ。。

時期的に混んでいなかったようで、すぐに20日に変更してくれたものの、明朝行ってひと問答あっては堪らない。。

昨日トランクを詰めて、20㎏以内に!と一生懸命荷造りしていたのですが、聞いてみたら23㎏2つまで預けることができるとか。
え~そうなの~
いつからか変更になったのかな?でも確か国際線は23㎏までだったような覚えもある。。
もうちょっと日本食増やせるな♪

どうも毎回飛行機に乗る時、一問題起きる私。
なんかあるのか?

ともかく一安心です。やれやれ。。



☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

ぎりぎりセーフ^^;

ここのところ気温の変化が激しいですね。
最高気温8度最低気温-1度くらいから、急に暖かくなり昨日は最高気温16度。。
ここ2,3日暑いくらいでした。
明日は最高気温6度最低気温-1度の予想。今日と9度の差があるそうです^^;

実は4,5日前から喉がイガイガしていて”風邪をひいたかも”と思っていました。
3日前からは咳も出るようになり。。
(イタリアでは滅多に風邪を引かないんですが、日本に帰るとよく風邪を引きます)
起き抜けは思いっきりガラガラ声。。それでも喉を温めお茶を飲み飲み、何とか3つ目の演奏会を終えた今朝。。

がががが(ああああ)声がでない。。喋るのも大変。。

風邪を引いてしまい、喉が炎症しているところに本番で思いっきり歌ってしまったので、声枯れしてしまったようです。
本番2日前に伴奏合わせ、1日前はあえて歌の練習は控えました。
正解だったようです。
1日前に練習してしまったら、今朝のようになってしまったかもしれません。
ぎりぎりセーフでした^^;

楽器と違って生身の体の管理は大変です。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

3つめ終了

3つ目の本番終了です。
今回は親友の友人がピアノの発表会をするとのことで、1部の終わりに歌わせていただきました。
ピアノの発表会というと、こじんまりした感じをイメージしていたのですが、立派なホールでしたよ♪

kyakuseki-kara.jpg 

kyakuseki2

274席あります。
何だか子供たちの緊張が移ってきて、ちょっとドキドキしました~
アリアを1曲、日本歌曲1曲にナポリ民謡を歌いました。
広くっていいなぁ~気持ちいい^^

右端1列目に座っていた男性から”ブラボー”と声をかけて頂きました♪
(本当は女性に声を掛ける場合ブラーヴァなんですが。。細かなことはよしとします^^ブラーヴォは男性に対して掛ける言葉)

人前で歌うということは、貴重な経験になります。
観客あっての演奏ですので、自己満足にならず、聞いてくださる方々と一体感を感じられたら最高です。
なかなか難しいところですが。。

IMG_0154.jpg

親友2人からもらった花束。歌い終わったら舞台下から手渡ししてくれました♪

IMG_0160.jpg

IMG_0157.jpg

主催されたピアノの先生方からプレゼントの数々。(上のはチョコウェハース)
すっかりクリスマスモードです~☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

編み物三昧♪

クリスマスにまで間に合うか?と思っていた手編みにハイソックスですが、帰国してから少しずつ編んでいました。
いつもお世話になっているオリエッタおばあさんへのプレゼント。

靴下を編むといえば、普通は足首なんですが、、
イタリア人はソックスをはく人が多いんです。
おばあさんに聞いたら、”ソックスをはく”とのことでして、今まで足首靴下しか編んだことのなかったのですが、ハイソックス初挑戦となりました。

インターネットで編み図を探しましたが、、、なかなか見つからなくて、結局は自己流に^^;
おばあさんは足が結構浮腫んでいるので、ふくらはぎはタップリとり、徐々に減らし目も必要。。

思案錯誤の結果、出来上がりました♪

IMG_0134 (480x640)

思ったより緩めになってしまいました^^;
喜んでくれるといいなぁ。
100gの毛糸で作ったのですが、まだまだ結構余っていたので、手袋に挑戦。
最後に作ったのは10数年前。。

IMG_0137.jpg

10数年前に作った自分用手袋。これと同じ柄で作ろうと思ったものの、とっても複雑で今回の糸はとても細いので断念。。結局シンプルに仕上げました。

IMG_0132 (480x640)

ちょっといびつですが、とっても温かいです♪

私に触発されたのか、母も靴下に初挑戦!

IMG_0133 (480x640)

並糸でザックリと編んであります。
目が揃っていて流石です。
母は編み物が大好きで、小物はほとんど編んだことがないのですが、セーター、カーディガン多数、余り糸でベッドカバーも編んだりしています。

続いて、私が途中放棄していた帽子を編んでくれました。

IMG_0136 (640x480)

ちょっと毛糸が足りなかったので、母が持っていたものでツバをつけてくれました。
2人して編み物三昧でした。
炬燵に入りお喋りしながら、平和な時を過ごしました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

2つめ本番終了

今回は朝の9時45分からの予定。
朝というのは声楽家にとって結構大変なのです。
体がしっかり起きていないと声帯もくっつきが悪い。
親友3人とはしゃいで気が高ぶっていたのか、食後のコーヒーのせいか、よく眠れず。。
睡眠不足も声には大敵。

何かと不安はありましたが、直前までピアノのある教室で十分に声だしもできましたし、先日の音楽室ではなく、体育館でありましたので、歌いやすい^^
約200人を前に伸び伸びと歌うことができました。
広いところはいいな~

午後は伴奏者とのあわせ。
何かと忙しくしています。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

イタリアレストランへ

ここ何日かとても忙しかった。。。
5,6日は別府旅行。6日の夜ピアノ伴奏あわせ。
7日の演奏会の後、親友に頼まれて忘年会に飛び入り。。
8日は親友3人とイタリアレストラン!(Pizzeria Salvatore)
できれば和食の方が。。ぶつぶつ。。
親友の1人が、”このイタリアンレストランではイタリア語で注文するらしい、Yさんに注文してもらいたい”というので行ってみると、確かに”Buona sera~(ブォナセーラ)”と挨拶が飛び交っていました♪(ちょっと居酒屋のノリ?)

Pizzeria.jpg

見ると、イタリア人のウェイターが!
熊本にもいるんですね~
嬉しくなってお喋りしちゃいました。
シチリア人で、2週間前から勤めているとのこと。奥さんが熊本の人なんですって。
こんなところでイタリア語でお喋りできるなんて、何か嬉しくなりました♪

Pizza専門店のようでしたが、パスタ、前菜、ワインも豊富でした。
Pizzaのコンクールで受賞2位とイタリア語で書かれてある賞状が飾ってありましたが、きっとナポリで行われたコンクールなのでしょうね。
その受賞したマルゲリータを食べましたが、まさにナポリで食べたPizzaを食べているようでした。
美味しかった~~☆

久し振りだったので、とても盛り上がり楽しい時を過ごしました。
(イタリア語での注文は冗談だったようです^^;)


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

大歓迎♪

1つの演奏会が終わりました。
今回は小学校の音楽室でコーラス部の為のものでした。
黒板には、”大歓迎!○○先生!”とデコレーションした大きな文字で書かれており、私の姿を見るなり、
あちこちから”キャー、キャー!!”と黄色い声^^
一気にスターになった気分です^^;

伴奏をする親友はまだだったので、子供達のコーラスを聞かせてもらいちょっぴり指導。
素直でとっても可愛い♪目をキラキラ輝かせて歌ってました☆

今まで聞いたことはないであろうレチタティーヴォ(叙唱)付きの独唱曲(アリア)。日本歌曲にナポリ民謡。
興味心身に聴き入っていました。
お礼にと子供達の合唱。
ハーモニーが素敵でした☆

演奏が終わり教室を後にしようとすると、、、
”握手してください”と。
コーラス部1人1人に握手をしてお別れしました。
これから未来に羽ばたく子供達。
元気なパワーを頂きました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム