

シュークリーム作り

時々お菓子屋さんでミニシュークリームを買ったりするんですが、日本のシュークリームとはシューも違うし、クリームも勿論違います。それにイタリアのお菓子はとても甘~いんです。

日本のシュークリームが食べた~い!!
時々無性に日本のものが食べたくなります(日本で食べていたものが正しいですね)。

今は本当に便利になって、インターネットで検索すれば幾らでもレシピが見つかります^^
私がよく利用しているのがクックパッド。それもどれを選んだらいいのかわからないので、レシピを検索する際に”ランキング1位”と入力しています。支持されているレシピはハズレがない☆

材料は玉子、牛乳、小麦粉、お塩、バニラエッセンス(なかった。。)と超簡単材料。
家にあるものばっかりです^^

シュー作りの際に生地と少量の玉子を混ぜ合わせていくのですが、これが結構力が要りました^^;
でも美味しいものを食べるためなら~~♪
カスタードクリームもあっという間に完成!

IMG_0310.jpg

200度で10分、温度を下げて180度で10分とあり、その後すぐにオーブンから出してもしぼまないんですよ!
素晴らしい!
美味しかったです~~~


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

便利になりました~♪

ローマ行きの列車の中で書いています^^
いや~便利!
矢のように速いというFreccia Argentoに乗っているのですが(新幹線のようなもの)、更に1時間短縮で到着するようになりました。あっという間です。といってもパルマからボローニャ、乗り換えてローマまでの旅は列車だけだと3時間ちょっとかかるのですが。
暇つぶしにネットができるUSBが欲しいな~と思っていたのですが、、、
なんと去年からWIFIが使えるようになっていましたよ!
お金掛かるんでしょ?と思っていましたが、タダみたいです。

IMG_0275.jpg

Freccia Argento ローマのテルミニ駅にて

パルマといい、国鉄といいグッジョブ!ですね♪
快適快適。。。
あっという間の旅になりそうです~^^
(ただフィレンツェ経由なのですが、トンネルが多くて回線が切れてしまうのが玉にキズ。。)


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

インターネット


IMG_0277.jpg

パルマの自宅はガス、水道、電気は使えるようにしているものの、地震でダメになってしまったTVは見れないし、
インターネットも解約したので使えません(悲)。
今までは音楽学校のパソコンを使わせてもらっていましたが、インターネットの速度が遅く日本語が打てないので、
どこかに手頃なインターネットカフェでもないかと調べておりましたら、なんと、、、
パルマ市が無料でWIFIを使用できる場所を提供してくれているではありませんか!!
中心街が多いのですが、全部で100箇所。これはありがたい!

家の近くにもありました。歩いて3、4分の所。
少々重いノートパソコンを持って行ってみました。
ちょっとした広場なのですが、市役所の小さな支所があるので、WIFIについて聞きにいきましたら、閉まっていました。
どうやら移転したらしい。現在はBar(ちょっとした小さな喫茶店)兼老人クラブになっていました。
ネットができるのかどうか、ちょっと試してみたら。。。
おおおお!できましたよ^^
でもでも電波が弱く5のうち2しかない。。
と~~っても鈍い。。。
メール確認だけでも時間がかかってしょうがない。

暫くして外に出て試してみたら、電波が4になってました。
うん、とてもスムーズ^^
でもこの寒空、外でのネットは辛いなぁ。

春暖かくなってきたらいいですね。
ネットを解約した今、とてもありがたいです。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

マッジョーレ病院へ


IMG_0278.jpg

今回パルマへ来たのは、先日の膀胱検査の再検査。
前もって連絡して、何時に来たらいいかを尋ねると、”いつものように7時半の採血に来てください”とのこと。
採血、尿検査もするらしい。滅多に来ないといっても、移植した病院としては患者の状態も知っておきたいのだろう。

昨日早朝、行ってきました。
ローマの病院までは、高速のような環状線を使って、車で1時間ちょっと。
パルマは車だと12分位でついちゃうんですが、残念ながら今回はバス。
でもパルマ自体小さな町なので、乗り継いでも約30分で着けます。。
ローマに比べると楽チンです♪

すでに4番目。免疫抑制剤を7時に飲んでいるので、さっさと採血を済ませたいところ。。。
1人の看護師で採血をしているのですが、酸素量、脈拍(指で)、血圧を計り、体重と服用している薬の確認をしてから、
試験管に名前のラベルを貼り、やっと採血。。
だいたい1人頭15分ほど。その間お喋りも挟みますので^^;
結構時間が掛かるんですよね。

人数が多いからとか人を待たせているからという意識は、イタリアでは基本的にないようです。
郵便局でも銀行でも、どんなに人が大勢待っていようが、その人のペースで仕事をしています。
”お待たせしています。。”などの低姿勢は一切なし。
ストレス堪らなくていいでしょうけどね。

7時半から採血が始まり、9時に医師がやってきて診察開始。
採血の検査を待ったりはしません。検査の結果がでたら医師から直接電話が来ます。
検査結果と薬の変更など。

膀胱の検査はどんな検査なのか、時間なども聞いていなかったのですが、看護師に聞くと”医師から聞いてください”とのことでした。
診察が始まってこれまでの経過報告をしたあと、ベッドに横になってくださいと言われ、、医師自身でエコーをしてくれました。
普段狭い診察室にはエコーなんか置いていないんですが、他の女医さんがエコーの機材を運んで来てくれたんです。
エコーはエコー専門の医師がするものだとばかり思っていて、意外でした。。
尿検査で尿を取ったばかりだったのですが、多量に残尿があるなどの異常は見られないとのこと。
ひとまずよかった。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

パルマへ

久しぶりにパルマへやってきました。
ローマのテルミニからFreccia Argento(銀の矢)という新幹線のような列車でボローニャまで移動。
車だったら4時間はかかるところ、この矢のように速いFreccia Argentoだと2時間しかかかりません。
楽チンです~♪
ボローニャで乗り換えて更に1時間でパルマに到着。

。。。。

寒い。。。

IMG_0276.jpg


雪が溶けずにまだ残っていました。
今日の最高気温5度。。
ローマの最高気温は10度くらいです。

早く暖房を。。とブレーカーを上げてみる、、、
点きません、、、
あああああ
設定しているので、電源が入るとオートマチックで暖房が入るようになっているのですが。。
暖房器具内の電池が切れているもよう。。

寒さに凍えながら寝るわけにはいかないので、仕方なくまだ開いていたスーパーへ。
日本みたいに24時間営業のコンビニがないので、とっても不便です。
営業時間終了まで残り時間30分あまり。
ちょっとした食料品も急いでみつくろって帰宅。
電池交換をして、やっと暖房復活となりました。
やれやれ。。
長い間使用していないと、とんだハプニングがありますよね。
9月に来た時も、ベランダが鳩の糞だらけに。おまけに鳩が巣を作っておりました^^;


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

ニョッキ作り♪

IMG_0271.jpg

久しぶりにニョッキが食べたくて作りました。
これまで数回作ったことはあるのですが、親戚のイタリア人に聞いて作ったものの、固くなってました。。
今回はインターネットでレシピを調べ、念入りに。。

材料はとってもシンプル。
 
・じゃがいも  1kg
・小麦粉    300g
・玉子     1個
・塩      少々

以上です。

じゃがいもを茹でてから、すぐに皮をむきマッシャーで細かくし、冷めるまで待っておきます。

IMG_0262.jpg
(マッシャーがなかったので、後に潰して細かくしました)

レシピには書いてありませんでしたが、熱いまま材料を混ぜると水分が多くなってしまうようです。
材料を混ぜてから、少しとって棒状に伸ばし、親指位の大きさに切っていきます。
その後に、しなくてもいいんですが、フォークの押し付けて型をつけました。

IMG_0268.jpg
(ちょっと汚らしくてごめんなさい)

今回はじゃがいもを茹で過ぎたのか?じゃがいもの種類が悪かったのか?
材料を混ぜた時点で、まだまだ緩い。。。

しかたなくニョッキにする時点で小麦粉を足し、足し。。。
いつもはここで固くなりすぎてしまうんですが、手加減して緩めに。
熱湯の中に入れると固くなるんですよね。

IMG_0270.jpg

こんなに作るつもりはなかったのですが。。^^;
まぁ冷凍もできるしね☆

熱湯に入れてから、暫くすると浮いてきたら完成です。
今回は緩めだったので、その後フライパンでミートソースと絡めました。
硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどよい加減でしたよ~♪

美味しく頂きました♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

翻訳

暮れに翻訳のお仕事が入ってきました。
イタリア生活も19年にはなったというものの、翻訳の仕事はしたことがない。。
それもイタリアのホームページの翻訳とその会社とのメール、電話のやり取り。

日本に滞在中から少しのメールのやり取りをし、渡伊してから本格的にホームページの翻訳開始。
8ページほどでしたが、3日かかりました(汗)。
結構大変^^;

大変な翻訳部分は終わりましたが、今度は日本のお客様とイタリアの会社とのメール交換で、その対訳。
日本語からイタリア語、イタリア語から日本語の繰り返し。。。
少なくとももう30通ほど送ったと思われます。

オーダーメイドなので結構面倒なんですよ。
購入~製品完成まではまだまだかかりそうです。

でもこういうお仕事が増えればいいなぁ~
歌の世界は厳しいから、少しでもお小遣いができると嬉しいです♪

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

検査結果&移植外来

12月27日の検査結果を持って移植外来へ行ってきました。    

                   10月26日           12月27日
                 
    WBC                -             10.97      (4~10)
    RBC                 4.38             4.47     (3.9~5.2)
    Hb                 -              13.9     (12~16.0)
    Ht                 42.6            43.8     (36~46)
    グルコース             96              86     (60~100)
    クレアチニーナ          1.2              1.1     (0.5~1.4)
    尿素                36              32    (10~50)
    尿酸                 5               5.5     (2.0~7.0)
    ナトリウム            142              141      (135~148)
    カリウム              -              4.4     (3.5~5.3)
    カルシウム             -              9.2    (8.3~10.5)
    リン                3.3               3.2     (2.5~4.8) 
    タクロリムス           6.0               1.2     (5.0~15.0)
    クレアチニン・クレアランス   48.32             66.07    (70~120)
    

尿検査 
    24時間尿内カリウム      26.68             30.45     (25~125)
    24時間尿内ナトリウム     131.10             92.75     (40~220)
    細菌                150000             -

WBCが少し高いのは、まだ少し咳が残っていてその炎症のためだと思われます。
でも、クレアチニンが1.1、クレアチニン・クレアランス(腎蔵濾過機能を調べる検査)が48台から66台へと上がっていたことは嬉しい限りです。こんなに変わるんですね~♪
献体移植をした腎蔵なので5割濾過できればいいのかなと思っておりました。

細菌培養検査の結果待ちですが、今回は多分大丈夫のような気がします。
気になることに、タクロリムス(血中濃度)が6から1.2に急降下!!!
いったい何が起こったんでしょう。。。
とりあえずプログラフを0.5mg追加することにしました。
15日後に再検査です。

まずまずの結果に満足です。
今年も安泰でいきたいです☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

あけましておめでとうございます&UFOを見た!?

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

毎年ローマの中心へ行って沢山の人と一緒に年越しをするのですが、今年は家でひっそりと。。
アンティパストはクリスマスと一緒で省略。

IMG_0202.jpg

サルシッチャ、ポルチーニ、グリーンピースの入ったクリームパスタ。
生クリームを使わないので、割とあっさりしています。

IMG_0204.jpg

羊のロースト。

IMG_0206.jpg

大晦日お決まりのコテッキーノとレンズ豆の煮込み。

IMG_0232.jpg

お手製のティラミス♪

お昼はパニーノだけにしたものの、全体的に重くてあまり入らず。。
というか、クリスマスイヴからクリスマス、S.Stefano(祭日)、大晦日とご馳走続きで胃も悲鳴をあげているのだろう。。

例のごとく赤ワインに酔ってしまった私。
年越し番組を見ながらソファーでうつらうつら。。
5分前に無理やり目を覚ましww、シャンパンを開けて乾杯!!
ポ~ンと栓が飛んで、私の首に当たりました。

何て運がいいんだ~!!今年はYの当たり年だ!!
と皆からは言われましたが、そうなの??

年明け前から家の周りでは花火の連発ですごかった。
台所からは眺めがよく、遠くの町々が眺め渡せるのだが、数えただけでも50以上花火が上がっていた!
壮観でしたよ☆花火の嵐☆

IMG_0213.jpg

さて、この夏位から不思議な光というか、火の玉のようなものを見かけるようになりました。
飛行機は点滅するのですぐ分かるし、ヘリコプターも騒音を出しながら点滅するし、花火だったらすぐ消えるし。
この火の玉はオレンジ色をしていて(割と大きく見える、ということは距離が近いということなのか?)ゆっくりと飛んでいく。
今までは数日おきに1つ。夏の暑い日はテラスで星を眺めながら過ごす日が多かったので、見る機会も多かったのだろう。

しかし、大晦日の日はすごかった。
あっ!出た~と思って2つ確認。その後家のすぐ側をス~ッと1つ。

IMG_0220.jpg

IMG_0221.jpg

だんだん近づいてきました。



IMG_0231.jpg

暫くしたら、同じオレンジ色の光が5つ、あちらの方から向かってきました(見にくいですが)
家の近くまでは来ませんでしたが、まさに未確認飛行物体ですよね。

Youtubeなどで見かけるUFOとは全く違うんですが、近くを通るのを見てみると、白い光の輪の中に炎が燃えているようにみえます。
地球のお祭りを見に来たUFOだったら、なんとなく可愛いですね♪

今年も皆さんにとって、よい年になりますように。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
