掃除の日

階段、踊り場、ガレージ前、倉庫の廊下などの掃除は、今までは掃除の人をやとったりして共同で出費していたのですが、出費できない人が出てきたりしたので、ここ暫くはパルマ市が掃除人を雇って管理費として支払うということになっていました(パルマ市営なんです)。
今年になって何件か入れ替わり、パルマ市の掃除婦は値段が高いということで、自分たちでやろうということになったんです。

今までは週に2回の掃除ですべてやってもらい月に15ユーロ。市が頼んだところは月に20ユーロ。
年間にするとちょっと差がでてきます。
それを自分たちでやったらタダということで、年間表を作ってやることになりました。

今日はその掃除当番の日。

昨夜2時頃お腹を下してしまい(夜中に下ることは殆どないんですけどね)、それから1,2時間おきにトイレへ。
朝の10時頃まで9回も下してしまいました。。
5回を過ぎて下痢止めを飲みましたが治まらず。。

午前中に移植病院に電話をしたら留守番電話。。。
何度も電話しましたが、話し中か留守番電話。
普段こんなことないんですけどね。

万が一”下痢が止まらないので、すぐ病院に来てください”といわれては困るので、
まずはお掃除をすることにしました。

こんな状態のお掃除は大変でしたが、気力で頑張りましたよ。
雪が降って結構汚れていましたしね。
地上4階分の階段、踊り場と地下の掃き掃除、拭き掃除。
地下を含めたら5階分、相当あります。
幸いエレベーターがあるので、拭き掃除のときはバケツをエレベーターに入れておいて楽にできました。

家の部屋の中から始めて階段、踊り場の掃除。
所要時間1時間半かかりました。
もう汗びっしょりです^^;
幸いまだ雪が積もっていてガレージは手のつけようがないので省きました。

その後医師とやっと連絡が取れ、
”下痢止め1錠は少ない。まず2錠服用して、その後まだ下痢をするようだったら更に1錠づつ服用。少なくとも4錠くらいは飲むように”とのことでした。
酷い下痢の場合は1錠じゃだめなんですね^^;
それからYobisという整腸剤を処方されました。
以前にも飲んだことがあって、粉薬を水に溶かして飲むのですが、いまいち美味しくない。。。
治るのが先決ですから、わがまま言わず服用したいと思います。

午後にでも買いに行こうと思います。
ちなみにイタリアの薬局はお昼休みがあり3時間ほど閉まってます。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

体調

2週間ほど前に移植病院へ行き、下痢が続いているので、取り合えず免疫抑制剤Myfenaxからまたセルセプトに変更しました。まぁ成分は同じと言っていたので副作用も一緒でして下痢は治まりません。
セルセプトのせいばかりではないと思うんですよね。
5年前に移植した際はセルセプトの量も多かったので、すぐに下痢をしてしまいましたが、そのうちに治ってしまいましたし。
でも一昨年の3月感染性腸炎になってから、お腹の調子が優れないようなきがします。
考えてみると正常だった日はいつだったことか。。。

でも病的に1日中下しているわけではなく、早朝はじめに1回(軟)、布団に入ってすぐにまたもよおし2回目(下痢)、朝食後に3回目(水)という感じで、毎日3,4回は下してます。
ローマの医師には5回続いたら下痢止めを服用といわれているので薬の服用は滅多にしないのですが、気になるところです。
勿論精神的なダメージを受けているので、ストレスも関係するとは思うのですが、ともかく症状が長い。。
もしかしたら”過敏性腸症候群”かもしれません。。

ちょっと調べてみたら、
”腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続く病気”
なんだそうです。
早朝トイレへ行く前に、必ずお腹がコロコロ音を立てるんですよね。不快ではないんですが、またか。。というかんじです。

原因はというと、
”過敏性腸症候群では、消化管運動異常、消化管知覚過敏、心理的異常の3つが認められ、これらの異常を引き起こす真の原因はわかっていない。一部の患者さんでは、感染性腸炎のあとに発症することが明らかになっており、何らかの免疫異常が関わっている可能性も指摘されている。ストレスは、症状を悪化させる要因となる”

う~ん、どれが当てはまるのか的確には分かりかねますが、感染性腸炎の後から発症するという点ではあたっていると思います。それにストレス。精神的なストレスの嵐でしたから~(泣)。
今独りになってもストレス溜まりますし、困りましたね^^;

”診断の第一段階は、特徴的な自覚症状のパターンから、まずこの病気を疑うこと。次に、似たような症状を示す他の病気(腸のポリープやがん、憩室、潰瘍性大腸炎、クローン病などの器質的疾患)がないことを検査で確認する。
自覚症状からの診断方法として、ローマ基準という世界的に標準化された診断基準があり、下痢、および便秘の症状が3カ月以上存在する場合に、この基準を満たすと判定する”

たぶん3ヶ月以上にはなっていると思います。
それに”命に関わることはないが、経過が長く完全に治ることが少ない”とのことでした。

毎日のことなので、またか。。で終わってしまっていますが、体に力が入らず、ちょっと動いてはフゥフゥいってます^^;
先日義息子に食事作っただけで疲れてしまいました(ちょっと異常ですね)。
取り合えずまた病院へ行くしかないですね。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

独りさびしい時は。。

日曜は基本的にお店は休みなのですが、唯一IKEAは開いています。
ゆっくり眺めるのもたまにはいいですね。
でもここ2日また雪が降り昨日は大雪でした。
こんな雪が積もった中車で出かけるのも危ないので、大人しく家におりました。

誰とも喋らなかった1日というのは、何だか寂しいです。
全くの一人暮らしというのは勿論いままでもありますが、ずっと勉強一筋でしたし、同じ境遇の友人も多く、寂しさを感じている暇はなかったんですね。
年齢を重ねる内に、友人は帰国したり結婚したりして、未だにイタリアで一人暮らしの友人というのは殆どいなくなってしまいました。

なんだかなぁ。。
日が暮れてしまうといろいろと考えてしまっていけません。
あれこれ考えるより体を動かした方がいいですね。

長い間留守にしていたので、ビデとバスタブの水垢がすごいことになっていて、イタリアは硬水なのでカルシウム分がとても多く、僅かな水漏りで蛇口からバスタブに掛けてガチガチになってました。
(写真は控えます)
見るも無残な姿に、浴用洗剤、クレンザーなどで掃除してみましたが、ビクともせず^^;
ネットで調べて重曹+お酢で試しましたら、僅かながら少し綺麗に。。
2、3日に分けてゴシゴシゴシゴシ。。と掃除魔になっておりました。
最後にどうしても取れない石のように固まってしまった部分は注意しながら鉄の延棒のようなものでゴリゴリ。。

す~っかり綺麗になりました♪
達成感、満足感もあって気分爽快ですね☆

”夕方から夜にかけては掃除するに限る”です。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

困った。。

先日直ったPCですが、時々文字化けします。
USBにバックアップを取ってもらったので早速見てみたのですが、写真はいいものの日本語で書かれたものはすべて文字化けです。。
日本から来るメールも読めるものもあれば、広告などは半分文字化け。
あるメールはすべて文字化け。。

Windows7をインストロールする際にイタリア語でしてしまったからだとは思うんですが。。
この問題を解決しないことには、どうしようもないですね。
また日本語でWindows7をインストロールしなおすか、元のVistaに戻すしかなさそうです。

リカバリーCD-ROMが届いたので、自分でVistaにフォーマットしようと思いましたら、VistaからWindows7へのグレードアップはできるものの、反対は認識しないというか、拒否されてしまうようです。

困った。。

やはりまたコンピューター店へ持っていくしかないようです。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

PC直りました

TVもPCもない生活。2日で直ってよかったです。
昨日は音楽学校の歌曲科の先生が来てくださって、ゆっくりお喋りできましたので少しは気もまぎれました。
本棚を整理していたら、読んでいない(読んだか忘れている?)日本の小説が出てきたので久しぶりに読み耽っていました。何かに夢中になるといいですね♪

今日も大雪になってしまいましたが、コンピューター店から電話があったので行ってきました。
結局日本語だし、フォーマットしか手立てがないということで、バックアップしてもらってからリカバリーディスクをコンピューターの中で再生してもらおうと思ったのですが(リカバリーディスクをローマに忘れてきたんです)どうやってもできず、、取りあえずWINDOWS7を入れてもらいました。
30日を過ぎるとライセンスが必要なので購入しないといけないんだそうですが、ローマからディスクが届き次第またフォーマットという形になります。

バックアップ+USB+技術料で83ユーロかかりました。
ローマだったら半額位だろうなぁ。。とは思ったものの仕方ありません。

また元のVISTAにフォーマットすると、さらに60ユーロかかるそうなので、今度は自分でやろうと思っています。
取りあえず、メールは遅れるしSKYPEで話もできるのでよかったです☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

AAAAAAA...

Asa okitara computer ga kowarete imasita..
syuurini motteikimasitara syokika surusika naiyoudesu.
mokuyoumade kakarutonokoto.
mata sibaraku computer nasino seikatudesu.
samisi----


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

頑張った

昨日は1時間弱ほどで、洋服ダンスの扉取り付け完了!
勿論私もお手伝いして、ネジを取り付ける際扉を支えておりました。
身体全体を使ってネジを付けていたところをみると、相当力が要りそうな感じでした。

IMG_0385.jpg

完璧です♪
パチパチ。。

昼食に和風スペアリブを用意したのですが、、

IMG_0383.jpg

ちょっと焦げちゃった^^;
味は美味しかったです♪

もう1つ壊れた扉があるのですが、こちらの方の金具をまだ購入していなかったので今朝ホームセンターへ行ってきました。
月曜日なんですが、開いていなかった。ガ~ン。
14時からですと。先日来たのにしっかり確認しておけばよかった~。
開店まであと3時間ちょっとあったので、出直しです。
バスで30分ほどありますが、仕方ない。

午後出直して金具3個購入してきました。
見よう見まねで1人で挑戦!
ネジの上からカナヅチで少し打ち付けてからネジを回し。。

汗だくになりながらもしばし格闘。。

。。。

よし、何とかなった!

IMG_0386.jpg

と思いきや。。。

IMG_0387.jpg

ああああああ。。

扉が重かったので、足の甲で支えていたのですが、ネジを閉める間にズレてしまったようです。
精力使い果たした。。
遠目には分からない、分からない。。
ええ、締まればいいんです。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

女ひとりの力では。。

先日衣類整理をしていて、処分する服を分けつつ、ローマから持ってきた全ての衣類を洋服ダンスのハンガーに掛け終わってホッとしたのも束の間、衣類の重みでいきなり落ちてしまい、棒を支えていたプラスチックの部分が壊れてしまいました(泣)。
さっそくホームセンターへ行き、取り付け器具を買ってきました。
棒を支えている器具はネジ1つで止まっているので、それを付け替えれば終了のはず。
小学校6年生の腕相撲大会では男子生徒をものともせず馬鹿力だった私。
この小さなプラスネジ、

ビクともしません(泣)。

休み休み、何度も試してみるけど、

動かない。。

たかがネジ1つ。ドライバーがバカになってしまったもいけないので、義息子を呼んで手伝ってもらいました。
仕事帰りにご苦労様です。。

でも動かない。。
相当ですね^^;
電動ネジ機(っていうんでしょうか?)がないと無理かもしれない。。と言っておりましたが、今度はドライバーごとカナヅチで打ち付け、少しずつ緩んでいきました。

今度は以前の地震で洋服ダンスの扉が外れてしまっているので、留め金を購入し取り付けてもらうことに。
1人でできるんだったら勿論私1人でやるんですが、ネジといい、この扉などは重くて持ち上げるのもままなりません。

IMG_0382.jpg

見ての通り2つ外れています^^;
お休みの今日午前中に来てもらって、ひとまず大きな扉をつけてもらうつもりです。
ただこの扉(板)はとっても頑丈でして、ネジをつけるというだけでも至難の業。
カナヅチで穴を開けてからネジをつけると言っておりましたが、どうなることやら。。

昼食にスペアリブを用意しようと思ってます♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

お腹の調子

免疫抑制剤のセルセプトが切れてしまったので、1ヶ月ほど前からMyfenaxを服用していたのですが、お腹の調子がいまいち。。
精神的に緊張したり、食べ過ぎたりするとすぐにお腹にくる体質なので、何が原因とは言いかねないのですが。
毎朝4回は下してます。。
正常だったのは遥か前で覚えてないほど。
たぶんMynafexを服用する前からだったのかもしれません。

ローマの移植医からは、”5回下したら下痢止めを服用”と言われていたので、今のところ下痢止めは服用してはいないんですが。何だか癖になってしまっているのかな?
イタリアは何かと北と南で分かれていて、このセルセプトもローマではMyfenaxに変わってしまったというものの、パルマではまだセルセプトを処方しています。
またセルセプトに変更して様子を見ることになりました。
それから強制的に服用していた胃薬も、1ヶ月様子を見てみて調子が悪ければ服用という形になりました。

現在服用の薬
プログラフ  0.5mg 朝、夜
セルセプト  500mg 朝、夜
降圧剤    30mg  朝
メドロール  4mg  朝食後
カルシウム剤 0.5mg(1日おき)夜

Acidif(尿感染症予防、利尿作用)は朝、夜服用していましたが、ちょっと様子見です。

何だか5種類だけだったんですね。もっと飲んでるかと思ってました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

精神的によくないかも

ローマでは3人暮らしということもあって、お喋り好きな人たちだったので煩わしい。。と思っていました。
TVもあまり見ない方で、昼食時と夕食時のニュース、夕食後映画にドキュメンタリーくらいだったのですが、いざ1人になってみると寂しいですね。。
以前モデナで地震があった際に、パルマの家にあったTVが棚から落ちて壊れてしまい、そのままになってます。
ラジオはスポーツ、政治、宗教、音楽だけ(探し方が悪いのか?)。

パルマにいた頃は、まだ音楽学校が忙しくて毎日の生活をこなしていくのが精一杯でした。
今は、、というと何もないですね。
白紙に戻った状態というか。

勿論やることは沢山あるのですが、ちょっとまだ放心状態です。
でもじっとしていると、いろんなことを考えてしまうので何かしら動いている方がいいですね。
ローマから運んできた衣類の山をやっとこさ収納。

夜になると一人という寂しさが倍増します。
もう帰国するのだからTVは買わずにおこうと思っていましたが、精神衛生上買ったほうがいいのかもしれないと思うようになりました。
勿論中古ですが。
TVからでも何かしら人の声が聞こえる、人の会話が聞けるっていうのは、とても重要です。

なんだか相当重症かもしれません。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム