

東日本大震災、レッジョエミーリア州震災の為の追悼演奏会

24日日曜日、東日本大震災、レッジョエミーリア州震災の為の追悼演奏会がパルマの市役所前で行われました。
最近晴れると気温も上がり、春らしくなってきたなぁと思っていましたが、この日はあいにく雨模様。。
それにとっても寒かった。。

10時からと聞いていたので、まぁイタリアでは時間通りに始まることはないだろうと10時10分くらいにつきました。でもまだちらほらと人がいるくらい。

IMG_0438.jpg

IMG_0439.jpg

日本人女性が小さなバザーを開いていました。
子供向けに折り紙、和風手提げ、和風小物などなど。
浴衣、着物を着た女性を見るの何年ぶりかな~♪

しか~し、何分待てども始まる気配なし。。
市役所の前は外といえどもアーチになっており、雨は防げますがなんとも寒い。。

10時半過ぎにやっと始まりました(後で聞いたら10時半からだったとか^^;)
日本人2人含む和太鼓演奏で始まりました。

IMG_0453.jpg

太鼓の音って何とも心に響きますね。
あの心臓を揺さぶられるような音で、また元気をいただきました。

日本人会会長さん、市長さん、仏教の僧侶の挨拶などあり、パルマ音楽学校声楽科生徒さん+OBの合唱。
おぼろ月夜、こいのぼり、ずいずいずっころばしなどメドレー。
女性だけのコーラスでしたが、見事に編曲されており、素晴らしいものでした。

それから日本人会の皆さんも加わっての”ふるさと”合唱。
私もミニコンサートとかすると、よく歌う曲なのですが、感情がこみ上げてくる曲ですね。
涙ぐんでしまいましたよ。

IMG_0450.jpg

特に日本を離れて海外で頑張っている人たちにとっては、感慨深い思いがあると思います。
〆にもう1度和太鼓の演奏。
和太鼓のリーダーがお坊さんのようで、鎮魂の意味を込めて1つの太鼓でリズムを取り読経され、その後3つほど和太鼓演奏がありました。
私は早くついたので前列で聴けましたが、後ろをみるといつの間にか人だかりでした。
とても評判がよかったようです。
あの大惨事を忘れてはいけない、毎年ずっと続けていってほしいと思います。

演奏会終了後、友人とお茶へ。
ちょうどお昼時でお腹も空いていたのですが、、

IMG_0461.jpg

何かのイベントだったのかな?
自由に味見できるちょっとした屋台が出ていていましたよ♪

IMG_0459.jpg

こちらパルミッジャーノ。12ヶ月未満は市場に出ないのですが、こうやってまだ熟成されていないチーズを味見させてくれました。
まだパルミッジャーノの味にはなっていないんですね。
まろやかだけどまだコクがない。でもロースとビーフや野菜などと一緒にパニーノに挟んで食べたりすると美味しそうです♪

IMG_0456.jpg

IMG_0460.jpg

こちら、その場でハムをスライスして味見させてくれました~
美味しかったです。
ご馳走様。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

恩師に会いに

パルマの音楽学校でピアノを教えてもらっていたL先生。
とても情が深く、時には厳しく、私の病気のこと悩み事などにも親身に相談にのってくれたりして、パルマに戻ってくるといつも挨拶がてらお会いしに行っていました。

去年定年退職をされたので、今回先生の自宅にお邪魔することになりました。

L先生は10年ほど前にご主人を亡くし1人暮らし。
1人娘は世界中を股に掛けて仕事をされています。
若い頃はピアニストとして、ご結婚されてからはパルマの音楽学校で教鞭を執っておられました。
結婚して、仕事をしながらでもピアノの練習は毎日欠かさず。
いまだに午前中はピアノの練習に当てられています。

あまり料理が得意ではないというL先生。
先生のお宅へお邪魔するときは、いつも昼食を用意して持って行きます。

今回はホワイトソース煮込みのロールキャベツ♪
ジャガイモと人参も少し大きめに切り一緒に煮込みました。
残念ながら写真忘れました~~^^;
一生懸命に作ったのに、残念。。

それからデザートにシュークリームです♪

IMG_0433.jpg

最近とてもいいレシピを見つけたんです。
焼きあがってすぐにオーブンを開けてもシューがちぢまない!!

IMG_0434.jpg

焼き上がり。
と~っても簡単です^^
レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/540295

IMG_0435.jpg

今回生地を詰める袋、絞り口などローマに置いてきてしまったので、絞らずスプーンで丸めにおいただけでしたが、形にはなりましたね^^;
シューを全部半分に切ってカスタードクリーム(もちろん手作り)を入れたので、食べるとき垂れるおそれあり。

IMG_0437.jpg

久しぶりにモデナです♪
すっかり春でしたよ~
喋りに喋り捲り(笑)、つい時間を忘れて17時近くまでお邪魔してしまいました~
またいろいろと奮い立たせてもらいましたよ。

この朝、病院へよってセルセプトを処方してもらい、クレアチニンの値を聞きましたら、
なんと、0.9でしたよ~♪
イタリアの病院では初めて!
レナートはすこぶる元気なようです☆

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく
楽しい時間をありがとうございます☆

検査結果

先週の火曜日に検便をしたのですが、その結果報告がきました。
細菌が発見されたということだけ。
変な病気が見つからなくて一安心です^^;
取りあえず、免疫抑制剤セルセプトを半分に減量することになりました。

現在服用している薬は、

朝7時  プログラフ  0.5mg
朝食前  降圧剤    5mg
      Yovis     1g
朝食後  メドロール  4mg
10時   セルセプト  250mg(500mgから250mg)

夜19時  プログラフ  0.5mg
22時   セルセプト  250mg(500mgから250mg)

先週の検査から比べると、酷い状態ではなくなりました。
まだまだ正常ではないんですが、2日おきに下剤を服用しないといけない状態からは脱しました。
Yovisは絶食時服用とあったので、朝の遅い時間に服用していたのですが、どうも朝起きてすぐの方がいいようです。一定時間に服用するようになったら、しょっちゅうゴロゴロいっていたお腹も大分静かになりました(笑)。

腸内に細菌が見つかったといっても抗生物質は服用しなくていいんですね。。
セルセプトを減量したくらいで治まればいいのですけど。
まぁセルセプトって副作用に下痢があるので、減らしたらよくなるのかも?しれません。
移植当時、セルセプトを使用しだした頃、一時期下痢が止まりませんでしたから。

あっ。。クレアチニンの値を聞くのを忘れてしまった。。
明日セルセプト250mgを貰いに行くので聞いてみます。
(移植腎に関わる薬代はすべて無料です)


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

日本で実際に起きた出来事(長文です)

最近Facebookを始めたのですが、こんな記事が投稿されていました。

◎バスの中で言葉の暴力を喰らった

10歳の息子がある病気を持っており、車いす生活で、さらに投薬の副作用もあり一見ダルマのような体型。
知能レベルは年齢平均のため、尚更何かと辛い思いをしてきている。

本日、通院日でバスに乗ったとき、いつも通り車いすの席を運転手が声かけして空けてくれたんだが、どうやらそれで立たされた人がムカついたらしく、ひどい言葉の暴力を喰らった。

・ぶくぶく醜い
・何で税金泥棒のために立たされなきゃならないの
・補助金で贅沢してるくせに
・役に立たないのになんで生かしておくかなあ?

それもこちらに言ってくるのではなく、雑談のように数人でこそこそ。
それがまだ小さい子連れの母親のグループだった。

息子が気付いて「お母さん降りようか?」と言ってくれたんだが、実は耳が聞こえにくいため、声が大きく発音が不明瞭な息子に今度は普通の声で「きも!」と言われたよ。
あまりのことに切れて「何か息子の件でご迷惑でも?」と言ったら、笑いながら「何か?だってwwうけるwww」と嘲笑された。

さらに「うちは娘だから、あんなのに目付けられたくない」「アタマがないからレ●プされても泣き寝入りだもんね~」とも言われた。
さすがにもう降りようとしたら、運転手さんがバス停に止まって「えー、奥さん、ここで降りてください」と言われる始末。

『あーもーいいや、苦情だけ入れて二度とこの路線使うもんか』と思いながら車いすを外そうとしたら「あ、お母さんじゃなくて」と私を見て運転手さんが続けた。
「後ろの奥さん方、あなた方が乗ってること自体が他のお客さんに迷惑ですので、こちらで降りてください」

私ポカーン、息子もポカーン、指された子連れママたちもポカーン。

そしたら後部から「さっさと降りろ!うざいんだよ!」「食べこぼしは片付けて行きなさいよ!」「ほらさっさと行きなさい!」との声が聞こえてきた。
さらに降りるときに運転手さんに「クレーム入れてやる!おぼえとけ!」と言ったら「はいどうぞ。乗車賃いりませんからさっさと降りてください」と言われてた。
その人たちが降りてからお礼を言ったら「迷惑行為排除は私たちの仕事ですから気にしないでください」と言われてしまい、もう私涙目。
冷たい視線ばかりと思ってたのに、世の中捨てたもんじゃないと思った。
___________________________________________________________________

こういう日本人がいるということに対して腹立たしい気持ちですし、またそれが小さな子供を連れた母親集団というのにビックリしました。
この子達はどういう大人になるんだろうか。。

それに対して、勇気ある行動をとったこの運転手に感動しました。
グループでいると何かと人の顔色ばかりみてなかなか行動ができない。
一人でもキチッと言える勇気を見習いたいと思います。

イタリアでは子供の躾は他人でも口出しをしたりするのですが、私も1度バス停の背もたれに腰掛けている女の子に注意したことはあります。背もたれに腰掛けたら実際座る場所が汚れてしまいますからね。
ちなみにその女の子は(15歳くらい?)後で拭くからといって、降りてからリュックで拭いてました^^;
悪かったら全体的に注意をするという風潮があるから、小さな勇気でできるのかもしれません。

でも実際にこの現場にいたら、”人の迷惑になりますからやめてください”くらいは言ったかもしれませんね。
イタリアに来てから性格が強くなりました^^;


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

整腸剤その後

整腸剤のYouvisを服用し始めて10日が経ちました。
飲んだすぐに効果が現れて、”これは効く!”と思ったのですが、日が経つにつれ、、
また元の状態に戻ってしまいました。。

困りました。。

IMG_0421.jpg

ほとんど毎日雑炊のようなものばっかりで、何だか栄養状態も悪くなってきそうです。
食べ過ぎると夜でもすぐに出てしまうので、困ってしまいます。

実は実家の母もこの時期お腹の調子が悪いらしく、病院へ行ったら”腸炎”とのことで点滴に抗生剤を服用していました。炎症反応が高かったようで、かれこれ3週間くらい通って最近やっとよくなってきたそうです。

IMG_0422.jpg

移植医と連絡をとり、私も血液検査かな?と思っていたら、
検便をすることに。血液検査はクレアチニンだけするそうです。

4本も!?
ちっちゃい匙に取ればいいんだな。。と思っていたら、横から看護婦が、
”8割入れてください”と。。
そうじゃないと突っ返されるから、とのこと。

今朝は割りと状態がよかったのですが、すごく大変でしたよ^^;
(汚い話で申し訳ない)
きっと8割というのは、便が緩い場合なのだと思われます。

検査結果が出るには数日必要とのこと。
何でもなければいいんですが。。
長期間に渡っているので心配です。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

イタリア語レッスン

最近イタリア語を教えるようになりました。
日本人の生徒さん2人なのですが、スカイプを使って教えています。

1人は大学院生でとっても勉強熱心なMさん。
文法はしっかり独りで勉強されているのですが、イタリア語会話に不自由されていました。
日本ではなかなかイタリア人を見つけるのも、留学していた日本人を探すのも難しいでしょうね。

というわけで、私がお手伝いすることにしました。

喋るにはやはりコツがあるような気がします。
ちょっとしたイントネーション、抑揚によってすぐに変わってきますしね。
イタリア語の聞き取りも、ゆっくりはっきり発音し、ある程度耳が慣れてきたら、
大分聞き取れるようになってきました。
Mさんとのレッスンはすべてイタリア語。
凄いなぁ。。と感心します。
きっと見えないところで努力を重ねているんでしょうね。

もう1人は、イタリア語の勉強を始めたばかりのKさん。
まだアルファベットの読みも分からない状態です。
最初は覚えることばっかりでパニックになってしまいがちなんですが。。
ちょっとずつ、文法も加えながらやっていくしかないですね。

実は2人ともイタリア在住を目的とされています。
大きな目標があるっていいですよね。
是非ある程度イタリア語の能力をみにつけて、頑張ってほしいと思います。

私もここにきて、大きな目標ができました。
来月の4月26日にローマの教会で演奏会に出演することになりました。
難病の人たちのためのコンサートです。

今まで一緒にやっていた私のピアニストに早速連絡して、快く承諾してくれました。
ここ暫くさぼっていたのですが、また練習に打ち込む日々になっています。
ローマでは初めてのコンサート、自分なりに完璧を目指して頑張ります☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

マザーテレサの言葉

「あなたの中の最良のものを  by マザー・テレサ」

テレサ

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。
善い行ないをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。けり返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

なんとも力強いお言葉ではありませんか!
ただ与えるだけの無償の愛。
神の愛ですね。
大きなエネルギーが湧き出してくるようです。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

荷物

使わない楽譜とか本類を日本に送ることにして、スーパーなどでダンボールをもらってきたものの、向き不向きというのもあるんですね。
1つ目は30X20cmくらいの中くらいの箱で、楽譜、本をビッシリと詰めたら16.5kg。
日本まで船便を使い15kg~20kgで57.9ユーロ。
15kgも20kgも値段が同じだったら、20kg近く入れたほうがお得ですよね。

この箱は却下。。

新たにもらってきた大きめの2つの箱は、箱がペラペラだった。。
2つのうちの1つはしっかりしていたのですが、角が裂けていたりしたので、これも却下。。
(よく見ろよ!というつっこみはなしで)

北イタリアでは有名なスーパーEsselungaへ行った際、会員カードを紛失したのでカウンターに再度作りに行くと、カウンターの側にダンボールがいっぱい♪
会員カードを持っているとポイントが溜まり、商品と交換できるのですが、その商品の入ったダンボールがたくさん置いてあったわけです。

食品と違って、商品の箱は結構しっかりしていて、第一メーカー名がついていないのがいいところですね♪
早速大きめな箱を2つもらってきました。
勿論ホームセンターには引越し用のダンボール箱も売っているんですが、多分多量になると思うので無料でもらえるものは活用したほうがお得です^^

詰めたのは結構早かったのですが、大雪になってしまったので今まで出せずにいました。
雪も殆ど解けた昨日行ってきましたよ。

しかし、旅行用のトランクはいつも20kg以上あって帰国の際には平気で持ってきているのに、箱となると大変ですね~。
20kgと18.5kgの2箱。
抱えようにも大変ですよ^^;
キャスター付の買い物バックがあったので、バックをはずして台車にし、ダンボールを乗せようとしましたが、、
難しい。。。
住まいは4階なのですが、エレベーターがあってよかった^^;
でないと、またダニエレのお世話になるしかありません。

やっとこさ車に積んで、人の少ないお昼時を狙ってGO!
必死の思いで抱えて窓口へ持って行き、ダンボールにも名前を書かないといけないと言われ、一旦事務所内に入れてしまったダンボール2箱をもう1度出し。。
もう、あなた、汗び~っしょりですよ~~
ポタポタ出る汗と格闘しながらもようやく受け付けてもらいました。

結構暖かい日にも限らず薄めのダウンを着ていったものだから、暑いのなんの。。
汗をかきすぎてまた痩せたかも(笑)。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

大変だった^^;

いつもは車をガレージに入れているのですが、金曜に車で買い物へ行き、私が飲んでいる水がなかったので翌日の土曜日に買いに行こうと家の前に駐車していました。
車を頻繁に使う際は割りと路上駐車しています。
パルマ中心地は駐車料金がいりますが、この辺りの住宅街は普通にできるんです。

土曜に水を買いに行こうとしたら、フロントガラスになにやら紙切れが。。
まさか、、、罰金か!?とヒヤッとしましたが、そのはずはなく、
誰かが書置きしたもよう。

IMG_0414.jpg

”申し訳ありません。あなたの車の左側を擦ってしまいました。私の電話番号は。。。”
と書かれてありました。

見てみると、

IMG_0400.jpg

擦った跡が。。
書置きを残すなんて正直な人だ(こうあるべきなんですけどね。ローマにいた頃は何度もかすり傷が知らない間にできたりしていましたよ^^;)とちょっと嬉しくなりました。
確かにちょっと目立ちますよね。
大変なことをしてしまった~という感じでしょうか?

車の傷は慣れっこになっていまして、ちょっと自分でぶつけたりとか擦ってしまったりというのも結構ありました。あまり酷いと修理に出したりしていたんですけどね。
これはさすがに目立ちます。

昨日その人に電話をすることにしたのですが、私は外国人の女性なので、もしかしていいようにされても困ると思い、ダニエレ(義息子)に立ち会ってもらいました。
電話もしてもらい、すぐに落ち合い事故証明書を作成することに。

だいたいは事故が起きた時点ですぐに作成するのですが、私一人では不安だったので今日になってしまいました。
相手は70歳のおばあさん。
駐車しようとして擦ってしまったと言ってました。
事故証明書作成って、作成したことないんですが。。ダニエレも勿論おばあさんも初めて。

最初は車のボンネットの上で書いておりましたが、風は冷たいし風邪でも引いたらお互いにいけないので家へ誘いました。
延々と1時間半。。
慣れていないからだとは思いますが、かなり掛かりました~
一人では絶対無理だったな。。

さて今日は車の保険会社に連絡して、私も書類を送るのかどうか聞きたかったのですが、保険で使う言葉って知らない言葉が多い。。
途中で諦めて、またダニエレを呼び出して助けてもらいました。
いい迷惑ですよね。
ダニエレ様とでも呼ぼうかしら(笑)。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

手打ちうどんに挑戦!

パルマ駅のすぐ前に中華食材店があるのですが、時々そこで乾麺、うどん生麺、しょうが、醤油、みりん、酒、インスタントラーメン、夏は豆腐などの日本食品を買っていました。日本食品はそれくらいしかないんですけどね。
先日豆腐が食べたかったので行ってみたら、冬場はないとのことでした。
うどんでも買って帰ろうと思ったらそれもなし。乾麺もなし。。
売れないのかな~。。。

何だか無いと無性に食べたくなる。。
ないものねだりですね^^;

ないなら作ってやろうじゃないか!精神で^^
手打ちうどんに挑戦しました!

材料
中力粉  300g
塩     15g
水    130cc

シンプルですね^^

1)水に塩をよく混ぜて粉の中に少しずつ入れて混ぜ合わせていく。
2)粉っぽさがなくなったら5分くらいこねる

IMG_0401.jpg

う~ん。。粉っぽさがなくなったといえるのか?まぁこんなもんで台に移して捏ねてみた。
ポロポロして全くまとまらない。
水の量はレシピ通りにしたものの、外国の水は違うということ???
(水道水は直接飲まないので、買ってきた水を使っています)
レシピには5分ほど捏ねればまとまるみたいに書いてありましたが、なんのなんの全然まとまらない。。
どうしようもないので、水分を少し足しました。

IMG_0402.jpg

ようやくなんとかまとまりラップをして30分休憩させる。

30分経つと少ししっとりしていました。
これからビニールに入れて踏んでいきます。
写真取り忘れてしまった~~~。

結構硬い。。踏んでもなかなか伸びませんよ。。
水分少なかったのかなぁ。。
踏んで伸ばしたら折りたたみを繰り返し、20分踏むと書いてありましたが、結構な運動になります^^;
別のレシピを見たら6,7回で大丈夫と書いてあって、10回でやめました。10数分は踏んだと思う。
袋に入れたまま2~3時間休ませるのですが、用事ができてしまったので、続きは夜になってしまいました。

IMG_0408.jpg

生地は結構滑らかになっていて、台の上にのせ麺棒で伸ばしていきます。
楽しい~^^
これもかなりの運動量になりました。

IMG_0409.jpg

生地が3mmくらいの厚さになったら、たたんで3mmに切るとありましたが、中心は多分5mmはあったと思います。
難しいですね。なかなか均等に伸びない。
切ってみましたが、3mmどころではないですね^^;
まぁ初めてにしては上出来かな?

IMG_0411.jpg

沸騰した湯に10分湯がくとありましたが、10分でも硬かったので更に3分茹でました。
見た感じ美味しそう。

IMG_0413.jpg

うどんだしを作り、薄切り鶏肉、わかめ、ねぎをのせて頂きました。
う~ん。。これはコシがあるというのか、単に固めというのか、そこんところは分かりません^^;
いや、これはやはり硬いんでしょう。
食べれない硬さではないんですが、麺を作るさいにもう少し水分を足すか、湯で時間をもっと長くする必要がありますね。
でも久しぶりのうどん、美味しく頂きました☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく


プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
