スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペーストジェノヴェーゼ

一昨日バルコニーに植えているバジリコを摘み取ってペーストにしました。

IMG_1015.jpg

結構大きな葉っぱになりました♪

IMG_1018.jpg

材料はバジリコ、ペコリーノチーズ、パルミッジャーノチーズ、松の実、オリーブ油、塩です。
松の実が少なかったようで、少し風味に欠けたかな?あ。。にんにく入れるの忘れてました。

IMG_1019.jpg

こちらはサラミ入りペーストジェノヴェーゼのリングイーネ。
仕上がりにパルミッジャーノを追加しました。美味しくできました♪

なんか最近料理ブログみたいになっていますが、レナートは元気です。
年1度のもろもろの検査がまだ終わらないのですが、レナートの状態がいいので、(クレアチニンは1)数ヶ月検査が遅れても構わないだろうといわれてます。
 
スポンサーサイト

ブラックベリー&リコッタチーズのトルタ

ブラックベリーの美味しい時期になりました。
山へ行ってブラックベリーを摘みジャムにしてから、トルタを作りました。
トルタは去年1度作ったっきり。
味はまぁまぁだったものの見た目がどうもいただけなかった。。

DSC06600s.jpg

去年初めて作ったブラックベリーのトルタ。できそこない。。。^^;
今回また挑戦しました!今度はリコッタチーズ&ブラックベリーのトルタ♪

IMG_0982.jpg

生地を捏ねて冷蔵庫で20分冷やし、型に広げてから大匙2杯入れたリコッタチーズを生地の上に伸ばしていきます。

IMG_0983.jpg

その上にブラックベリーをのばし、細くきった生地でクロスしました。
はみ出してしまった枠の生地は切り落としました。
こんな感じ。180度のオーブンで焼く30分!

IMG_0984.jpg

できあがり~♪

IMG_0991.jpg

切り口がちょっと汚くなってしまいましたが、とても美味しくできました☆

IMG_0985.jpg

余った生地を使ってクッキー。

IMG_0989.jpg

トルタの生地でベーキングパウダーが入っているので、普通のクッキーと比べて食感が少し違いますが、これはこれで美味しく頂きました^^
食欲の秋、肥満注意報がでています^^;
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。