渡伊しました

1か月の夢のような日本滞在を終えて15日に渡伊しました。
今日はクリスマスイヴです☆
ここ何か月も体調は万全だったのですが、、、
まさかの膀胱炎になってしまいました。

クリスマス前で忙しく、睡眠時間も少なく体が疲れていたというのもあります。
それに1日2リットルは水分を取るように医者から言われているのですが、外出するとどうしても水分をとるのも忘れてしまい、トイレへ行くのも我慢していたりしていたのが大きな原因だと思います。

昨夜外出先から帰る途中、強烈なシクシク感があり、この症状を何度も経験している私はすぐにホームドクターの所へ行き、抗生剤を処方してもらい、薬局で購入。明日イヴから26日までは医者も休みだし、薬局も閉まってしまい滑り込みセーフでした。
すぐに移植病院へ電話し、ひとまず別の薬Monurilを勧められてすぐにまた薬局に戻り購入。
強烈はシクシク感でこのままでは眠られない。。と思っていたのですが、服用してから数時間後にはシクシク感はなくなりました。
ほぼ真っ白だった尿濁も徐々に回復。。

Monuril凄いです。
1箱に2袋しか入ってなくて、15Euroもしました。
効き目抜群です。
それほど強いのかとも思いましたが、今まで服用していた抗生剤よりは弱いとか。
やれやれです。

皆様、よいクリスマスを!
Buon Natale!!(ブオンナターレ)

佐俣の湯

実家の周りには結構温泉施設があります。
それぞれ車で5分、10分、25分に3か所。
実家から5分の所は13種位お風呂の種類があり、いつも人で賑わっています。
10分の所は山頂にあり、露天風呂の眺めは最高です♪

帰国していずれも行きましたが、昨日は少し遠い車で25分の”佐俣の湯”へ。
山間に囲まれたのどかな所にあります。

images.jpg

湯 湯2

湯3

お湯は透明でしっとりしています。
温泉の湯って結構熱めだと思うんですが、湯加減がピッタリ!
温くはないのですが、何分でも入っていれそうなくらい、いいお湯でした。
今の時期赤く染まった紅葉も目の保養になりました☆

今回も母は家の用事があったので、私の運転で父と行きました。
今までは父と2人で出かけるなんて殆どなかったので、父親としては嬉しかったようです。
いろんな話をしたし、田舎だご汁を2人で分け合って食べて(夕飯前だったので)、それも嬉しかったようです。
年頃の娘とはまず無理だろうし、結婚したらまた実家にもなかなか帰ってこれないだろうし、一応フリーの私としては1年に1か月もの間一緒に生活できるので、今のうちにいろいろと親孝行できればと思っています。

IMG_1361.jpg

毎年年賀状作成の時期に帰国するので、今回も年賀はがきの裏面を作成して、印刷の手伝いをしました。
印刷200枚。今はコンピューターでできるので、とっても楽ですよね^^

ハウステンポス2

IMG_1261.jpg

ホテルを出て、まっさきにドムトールンに上りました。
高さは105メートル。80メートルの所に展望室があり、エレベーターで35秒!

IMG_1270.jpg

展望台からの眺めは絶景でした♪
ロマンチックですね~☆

IMG_1271.jpg

1000万球を超えるそうで、世界一だとか。
イルミネーションの真っ只中にいると、普段の生活のことなんか忘れてしまいます。
我を忘れる時間でした。

IMG_1296.jpg

人生初のチーズフォンデュ。

IMG_1297.jpg

これらの材料を熱々チーズに絡めていただきます。
食べた感じはチーズそのものというより、牛乳か生クリームで割ったような。。ホワイトソースみたいな感じでした。聞いてみたら2種類のチーズに生クリームを加えてるとのことでした。(私的には小麦粉も入っているような気がしましたが。。家庭でもできそう)

IMG_1281.jpg

途中でトイレへ行きたくなり、近くのトイレへ行ったら、、、
”ホラートイレ”と書いてあり、夜ということもあって、躊躇しましたよ^^;
ワカメのようなものがぶら下がってるし、青白い光の洗面所には男性のマネキンが座ってるし、、
それを抜けたトイレの角には、半分顔が血まみれな男性が立っているし、突き当りには金髪少女が恨めしい顔している。。で、ちょっと見て、ああ。。。入れない。。と一端外に出てきたものの、他にどこにトイレがあるかも分からず、そろりそろりと勇気を持って入りましたよ^^;結構ビビりました。
もしやマネキンが動いたりするんじゃないだろうなと思いながら(笑)。

次の日には結局ホラー館、お化け屋敷を中心に周りましたが^^;嫌いではないんです^^

ハウステンポス 

友人のNちゃん家族とハウステンポスへ行ってきました~♪
6日はNちゃんの誕生日なのですが、毎年娘さん達が旅行、コンサートなどがいろいろと計画を立ててお祝いをしてくれるんですよ。親孝行ですよね^^
だいたいこの時期に毎年帰国してくる私。
何度か便乗させてもらってます^^

1泊2日だったので、家を午前中に出発。
途中、佐世保の水族館へ。

IMG_1214.jpg

九十九島水族館”海きらら”

IMG_1217.jpg

イルカのショー♪ すぐ間近で見れて迫力満点です☆
手前座席のお客さん、ビニール持ってます^^;

IMG_1223.jpg

海の底にいるみたい~
青い海と、たくさんの魚に、音楽もない静かな空間。。。落ち着きますね~
1日中魚を見て過ごしても飽きないかもしれません。
水族館って、自分で行って見ようとは思ってもいませんでしたが、この空間癒されますね~

IMG_1233.jpg

イルカも近づいてきて癒してくれます☆

IMG_1237.jpg

カラフルな伊勢海老ですか?綺麗です♪

水族館を出てお昼。

IMG_1244.jpg

ここはやっぱりお魚でしょう!うどんとのセット。美味しかったです^^
毎年1か月日本滞在ですが、和食、和菓子の毎日です。幸せ~~☆

ハウステンポスの駐車場からホテル行きのバスが出ていました。

IMG_1247.jpg

ウォーターマークホテル長崎。落ち着きのあると~っても素敵なお部屋でした。
私の友達と娘ちゃんと3人部屋。セミダブルの大きいベッドが3つも入っても圧迫感はありませんでした。

IMG_1245.jpg

窓からの景色も癒されます~^^
少し休憩して夜景を見に行きました☆
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム