骨密度

諸々の年間定期検査を終えました。
殆どクリアしましたが、唯一骨密度が、平均値よりも少し下に位置していました。
去年と同じくらいだとは思いますが。。。
カルシウム剤を服用しているし、血液検査のカルシウム値は安定しているため、これ以上は薬も増やすことはできず、検査をしてくれた医師からは”歩くように”と言われただけです。

Webで調べてみると、
成人の一日に必要なカルシウムの摂取量は600mg。
骨密度が減少する高齢期や更年期を迎えた場合は、一日最低でも800mgの摂取が理想。
カルシウム200mgの目安は、牛乳200ml、チーズ一枚(30g)、青梗菜150g、木綿豆腐2/3丁。
その他、小魚や海草類(いわし丸干し、わかさぎ、しらす、ひじきなど)大豆製品(豆腐、納豆)、緑黄色野菜(小松菜、春菊、大根の葉)などに多く含まれているそうです。

毎日の朝食でカスピ海ヨーグルト(母からもらってきた)を食べてますが、それ以外には特に気にして食べておらず、もっと積極的にとらないといけないようですね。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

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