スポンサーサイト


60歳以上の腎臓移植

体重69.2kg 体温35.9度 血圧120/70 飲水量2100ml 尿量2150ml

私の恩師はもう14年透析をしていて、奥様がご自分の腎臓をあげたいと仰っているそうなのですが、医師が60才過ぎは移植をしない方がいいとのことで、断念されています。(恩師は64歳)
どういう理由なのかはっきり判りません。
本人が移植する為に問題のない状態であれば、可能なのではないんでしょうか?
また年齢で区切ってしまっているところに、大きな疑問を感じます。
今の60代というのは、人にもよるかもしれませんが、皆さんお若いです。
60歳以上というのは、移植をするにあたって大きなリスクがあるんでしょうか??

とっても残念に思います。
子供たちがそれぞれ独立して、これからの2人の貴重な人生、少しでも長く楽しい時間を過ごしたいと思われてのことだと思います。
それに14年もの間、奥さんも、退職はしてもご自分の夢を広げて頑張っていらっしゃるご主人を見てこられて、移植を望まれたのだと思います。

今日の外来で看護師に聞きましたら、

  ”イタリアでは体の状態がよければ、年齢にリミットはない。60代では全く問題ないのではないか?

と言われました。
イタリアでは最近血液不適合腎臓移植が夫婦間で初めて行われましたが、ご主人は60代後半から70代前半のようでした。
夫婦でこれから先の貴重な時間を少しでも一緒に共有したい。。。そういう思いがあるのかもしれません。
奥さんの清々しい美しい顔が印象に残っています。


いつも来てくださっている皆さんの中からお一人にクリスマスカードをプレゼントします。
イタリアから郵送するのに結構かかるかもしれませんので、締め切りは12月10日にします。
”クリスマスカード希望”(ニックネームと数3桁も)と書いて、こちらまでご応募下さいね☆
厳選な抽選の上、当選者はブログで発表します。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めましてm(_ _)m

初めまして、march(*^^)vと申します
透析28年目になります
ブログ村からやってまいりました
24年前に1度、献腎移植を経験していますが、生着せず摘出しました
それでもなぜか『移植患者会』の会員でして(苦笑)
ちょうど日曜日に会の忘年会があり行ってきましたが
今年移植された方の中には、70歳男性で奥様から提供を受けた方がみえましたし、73歳と76歳の女性がそれぞれ子供に提供して、それぞれ病院の最高齢記録を更新したそうです
それこそ60代なら山ほどいますし、提供される側が健康ならまったく問題ないと思います

頑張ってますね

頑張りがすごく伝わってきます。
お互いに頑張って過ごしましょうね。

Marchさんへ

Marchさん、ようこそ!
透析28年、凄いです!
私のおじが透析30年を超えましたが、元気です。
日本の透析は世界一と言われますものね。

移植した場合生着しなくても、取り出さないと思っていました。
何か不都合でもあったのでしょうか?

日本の移植情報、ありがとうございました。
イタリアにいると、生の声が聞けませんので、嬉しいです☆
60歳以上云々。。というのは、きっと恩師の医師の考えだったのでしょうね。
ドナー、レシピエントの状態がよければ可能ですよね。
恩師に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

きいちゃんさんへ

きいちゃんさんへ。

移植をしてからというもの、だるさがないので、どんどん動けてしまいます。
はた。。と気づいた時には”疲れすぎてしまった”状態です。
それに、やること(やりたいこと)がありすぎて、睡眠時間も減ってます。

以前の発熱も”疲れ”過ぎてしまって、ただでさえ免疫抑制剤を服用していて免疫が低い状態にもかかわらず、無理をして動きすぎてしまったようです。

レナートの為にも、ちょっとセーブして、考えて行動しなくては。。。
と思います。

私も言われた事があります・・・

Yさん こんばんは・・・

私も、日本移植ネットワークに移植登録をする前、両親からの移植を、と言う話を医師からされましたが、ドナーのリミットは60歳だと言われました。もう20年も前の話ですが。
両親ともドナーにはなれず、結局ネットワークへの登録となった訳ですが、今回移植をする際、今の主治医もドナー候補は今は元気ならば70歳位まで平気だと言っていました。
移植をすれば、QOLは格段に向上しますからね。
他にも、大丈夫だと言っていたドクターがいると、お伝え下さい。

momoさんへ

20年前はそう言われていたのですね。
今の60代、70代皆さんお若いですもんね。
私の子供時代は、もう60過ぎると皆さんすっかり
おばあさんになっていましたけど(笑)

私も20代で止まっています(精神的に。笑)

momoさん、ありがとうございました。
早速恩師に伝えます。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
