スポンサーサイト


婦人科へ

体重68.9kg 体温36度 血圧132/76 飲水量2400ml 尿量2600ml

今回は少し書きにくい記事ですが、皆さんの参考になるかと思い書かせていただきます。
透析時代とても疑問に思っていたことです。

腎不全と宣告されてから、何ヶ月かして、生理不順になりました。
それまでは、1,2日くらいの誤差しかなかったのですが、これも腎臓が悪くなったからだと思います。
腎臓科の先生に聞いたら、何だか今まで例がなかったのか、(腎不全になった若い女性がいなかったのでしょうか?)貧血のせいだろうとのこと。
じゃぁ貧血が解消したら、また定期的に来るのか??
。。。ちゃんとした回答は得られませんでした。

そのうち、全く来なくなってしまったので、婦人科を受診し、Femoston 2/10というホルモン剤を服用するようになりました。
後で知りましたが、ピルだそうです。

腎不全から透析をしていた9年間ずっと服用していました。
この間は普通に来ていました。
これも後で知ったのですが、透析をしている女性は生理が止まってしまう人もあるそうですね。

移植をしてから、移植冊子には”腎臓機能が回復すると、生理も定期的に来るようになる”と書かれてあったので、ホルモン剤は服用していません。
勿論、薬無しでも腎臓が回復すれば、生理も自然に来ると思ったからです。

が、、、もうすぐ移植4ヶ月。未だにありません。。。
R先生に相談して、今日婦人科を受診してきました。
診察の結果、異常はないとのこと。

幾つかの検査をするよう言われました。
更年期の年代ではないのですが、まれに30代でもなってしまうと、この前TVで言っていました。
それはそれで仕方の無いこととは思いますが、更年期になると、声も変わってしまう。。。とか。
このあたりが、とても不安です。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私もです・・・・・

こんにちは。。。
相変わらず、飲水量すごいです。。私1500mlやっとが続いてます。

なかなか書きにくい事を書いて下って、ありがとうございます。
でも、女性にとっては大事なことですよ。
夜間透析だった私は、このての話をする相手が(男性のが多くて)ほとんどいなかったのでそんなものかと、諦めてもいました。
透析を導入した頃は貧血もひどく、Htも常に10台で生理は止まっていました。
それから、きたりこなかったり・・・もう移植するまでずっといわゆる
”整理不順”状態でした。
月に2回きたりすると、またHtは下がるし・・今月くるのか、こないのか・・
はっきりしないとイライラするし・・そのうち慣れましたけど。
私も婦人科にかかりましたが、薬は処方されたことはありませんでした。
筋腫も見つかり、貧血に追い打ちはかけましたけど。
移植してからも不順ですよ。私がもらった移植の小冊子には婦人科系の項目は、妊娠出産だけで生理についての記述はありません。
今は、免疫抑制剤を服用しているので、悪性腫瘍(がん)の方が心配です。年齢的にもこれからは、毎年がん検査(婦人科)を受けなければと思っています。
更年期を心配しなければならないのは、私の方ですよ^_^;
生理が止まると、ステロイド剤を服用しているので、骨粗鬆症も心配ですしね。移植しても心配事、尽きませんね・・・

そうなんだぁ・・・

Yukoさん、こんばんは!

生理はさすがに男性では判らないもんねぇ・・・・・

まだ来ないんだ?

でも、僕と同じくらいの歳かと思っていたけど、僕よりも随分、若いのかしら?

僕は昨日の外来は、いまいち・・・・

クレアチニンが、2.75と今までの外来では高水準?

でも、他の値は良くなってきているので、先生も首を傾げていました。

しかし、腹部のリンパ膿を診て、CTの検査もさせられました。

随分と育ってしまったので、僕も困っています。

お陰で?行動は慎重ですから、逆に良いかもしれない。

イタリアでは、お酒は良くない!って言われていますか?

いまだ、飲まない日は1日だけです・・・・・

でも、数値が悪かったので、少し制限して、次の検査を受けようかと思っています。

でも、来週は沖縄へ・・・・・・

momoさんへ

momoさん、こんにちは。
コメントくださって嬉しく思います。

そうなんです。。私も夜間透析で、若い女性は私1人、男性が多く、おじいちゃん、おばあちゃんが殆どでした。
こういった悩みって先生方にもあまり判らないようでした。

しかし、Ht10台ですか?!
私など20台でヘロヘロ状態でしたよ。
10台なんて、とても想像もつきません。さぞ大変だったのでしょうね。
生理が止まると、骨粗鬆症になりやすいんですね。
メモしときます。
透析、移植に関してほとんど知識がないので、いろいろ教えて下さるととても嬉しいです。

ひろしさんへ

ひろしさん、こんにちは。

クレアチニン、2,75ですか。。
値的には腎不全ですよね。
医師から食事のこととか言われているのでしょうか?

今移植冊子を見直してみましたら、最後の方に、

・少なくとも1日2000mlの水分を取ること
・ワインは1日コップに2杯まで
・タバコ禁止

となっていました。
イタリアは日本と違って、食事中にワインを飲みます。
日本のように晩酌の習慣はありません。
勿論ビールも飲むようですが、(外食してPizzaなど食べる時)
やはりワインの方が多く、それも食事中なので飲みすぎないようです。
制限できるのであれば、是非試してくださいね。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
