スポンサーサイト


聖人の日

         薔薇


体重68.4kg 体温36.3度 血圧130/75 飲水量2500ml 尿量3000ml

毎年11月1日は”Tutti i santi”(聖人の日)で祭日です。

ヨーロッパでは、8世紀前半の教皇グレゴリウス3世がサン・ピエトロ大聖堂の中に、使徒とすべての聖人、殉教者のための小聖堂をつくり、その聖堂の祝別の日が11月1日にうつされたことが起源といわれています。

それがハロウィンの翌日である”Tutti i santi”(聖人の日、死者の祭り)です。全ての聖人と殉教者を記念する日です。
そして、11月2日は”Commemorazione dei Defunti”(故人追悼の日)なのですが、2日は祭日ではないので、皆さんお墓参りは1日に済ませるようです。


               お墓


パルマには2つの共同墓地があるのですが、町の中心地の墓地では、毎年この聖人の日には故人を偲んでコラーレ・ヴェルディのコーラスの男声合唱の皆さんが歌ってくれます。
平均年齢60歳くらいのおじさんばかりですが、その長年鍛えられてきた喉は健在で、主人が生きていた頃は、その時間帯に間に合うように来ていました。


               花屋


ちょっとボケてしまいましたが、墓地の前の花屋です。
主人が亡くなって後4日で丸3年になります。
毎年白薔薇を供えていました。1年目1本、2年目2本というように。
でもこの祭日の花屋の花は値段が跳ね上がります。
去年の2本の白薔薇で15ユーロ(約2400円)も払いました(泣)。
今年は賢くなりまして、前日スーパーで買ってきました。
一応白薔薇なのですが、縁がオレンジでとても綺麗です。


                菊


ごめんなさい。。。こっちも凄くぼけてしまいましたね。。。イタリアでも日本のように菊を供える方が多いです。
日本の菊とはちょっと違いますが。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつもブログを拝見していて、文化の違いには驚かされることがいっぱいです。
飲酒で運転する習慣にはびっくりです!いまの日本ではちょっと考えられませんね。
こちらは朝夕10℃くらいに冷えてきましたが、イタリアの秋はどうでしょうか・・・

ピーナッツさんへ

ピーナッツさん、こんにちは。

パルマもだんだん寒くなりつつあります。
3日前は、初めて暖房をいれました。
ガス暖房なので、冬場はガス料金すごいです。

飲酒運転事故はあまりないと書いたばかりでしたが、昨夜のニュースで、飲酒プラス薬物服用で起きた交通事故をやっていました。
夜の飲酒運転の取締りを強化したようです。

ピーナッツさんは教職員ですよね。
家の父も兄も教職員なのですが、父がよく言っていました。
教職についていると、飲酒運転をしただけで大変な騒ぎになると。
懲戒免職になるのかしら?
父はもう退職しましたが、兄はやはり飲んだら迎えに来てもらうかタクシーで帰っています。

冷え込んできました・・

こんばんは。

白い薔薇、縁取りがオレンジ色ですごく綺麗。
にじみ方が少し黄色い薔薇に見えますね。
ご主人も、きっと喜ばれていると思います。
私も、大切な人の墓前には、菊ではなく白百合を供えます。

パルマも寒くなってきたみたいですね。
今日は文化の日で、秋晴れとはいかない、どんよりとした空模様で
とても寒い一日でした。お互い、風邪には気をつけましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

momoさんへ

momoさん、こんばんは。

パルマも最近はぐずついた天気が続いていて、今日は雨でした。
まだそれほど寒くはありません。

3回忌なので、白薔薇3本の予定だったのですが、思ったより経済的な値段で10本も変えましたので、7本お供えしてきました。
後の3本は主人のお父さんとおばあさんのお墓に供えてきました。
(お父さんとおばあさんのお墓は一緒になっていて昔だからか、とても小さいです。こちらでは棺ごと葬るのですが、おそらく戦争中だったので、果たしてお骨くらいは収めてあるのか定かではありません)
墓地が別々の場所にあるので、聖人の日は大変です。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
