スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透析時間

               霧


体重69.2kg 体温36.3度 血圧133/77 126/75(夜) 飲水量2700ml 尿量2980ml

朝起きたら深い霧につつまれていました。。
最近曇ったり雨だったりで、晴れ間は殆どありません。
気分もちょっと憂鬱になります。

さて、透析時間ですが、イタリアではほぼ皆さん4時間です。
透析を始めたばかりという人は週2回だったり、3時間透析だったりするのですが。

私は2000年の4月から透析を始めましたが、当初は週3回3時間透析でした。
1年後くらいに週2回4時間透析になり、2005年4月からは皆さんと同じように週3回4時間透析になりました。

ここ何年か、日本での透析で”透析時間を長くすると、予後がいい”という話を耳にするようになりました。
私が帰国した時お世話になっていた透析クリニックの院長先生は、”長時間透析”を支持されていて、人によっては5時間、6時間されている人もいらっしゃいました。
1日がかりですよね。

私の叔父も透析をしていて、かれこれ30年以上になりますが、叔父さんは5時間透析をされています。同じクリニックではないのですが、熊本では長時間透析をしてくれる透析施設が多いような気がします。
ずっと4時間透析をしている私に、院長先生が、
「どう?5時間しない?そのほうが、後々いいよ」と何度もお誘いを受けたのですが、5時間はしたことがありません。
帰国すると、なかなか食事制限ができず食べ過ぎてしまうので(日頃日本食に飢えているもので)
体重増加はいつも4.5kg。。。
1時間に1000ml以上は落とせませんので、仕方なく4.5時間していました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

透析時間。

私は最初4時間で週2回でした~。そして尿量減少の為
体重増加が激しくなり週3回の4時間透析になりました。
でも1番最後に透析に通っていた病院は一般に行われている
透析よりも効率が良い透析方法だったからか
月曜4時間の水曜、金曜は3時間半という時間でやってました。
きっと長時間透析の方が体の負担も少なく患者にとっては
予後はいいのだろうとは思いますが私は透析時間が
いつも長く感じてしまうタイプだったので きっと
5時間透析だと キツイだろうなぁ...。
なんて思ってしまいます。ダメ患者ですね(ToT)

紅茶さんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
コンピューターの調子が悪くて、初期化してしまい時間がかかってしまいました。。。

紅茶さんは最初の透析では週2回、それから3回になって、また2回になったのですね。
2回と3回では随分違いますよね。(精神的にも)
差し支えなければ、”透析よりも効率がよい方法”というのを教えていただけませんか?

No title

お久しぶりです。

さて、アタクシは5時間透析をしていますよ。
やはり、長時間透析がよいとのことで、うちのクリニックはそれが限度なので、時々、仕事と称して、長時間透析をしてくれる病院を探してしています。7時間したこともあります。やはり、体が軽いですね。
身体に負担もかからないし。ただ、寝ているので腰が痛くなるのは閉口です・・・・

でも、一番いいのはやはり腎移植ですね~。格段に違います!

姉さんへ

日本では4.5時間~5時間していました。
体重増加が激しかったのでとても4時間では引けなかったんです。
久しぶりの日本食に目が眩んでしまうんですね(笑)。

3食ご飯だったのですが、朝はなるべくトーストにしていました。
私の場合ご飯を食べるとすぐに体重に影響していましたから。

姉さんのように透析時間が長くても負担にならないのだったら、長時間透析がいいと思いますが、私は血圧も下がる方だったので(食べ過ぎですね)3時間過ぎると"早く終わらないかなぁ。。”とばかり考えていましたよ。。

腕を少し曲げても大丈夫な日本の針は使われておらず、羽のついた短い針で動かせませんでした。
腕を動かさないように慎重に寝返りをうったりして。。
食事もでないし、4時間でも結構たいへんでしたよ。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。