尿混濁

体重69.5kg 体温36.8度 血圧139/87,126/75(夜) 飲水量2700ml 尿量2660ml

発熱する何日か前から尿が濁っていましたが、今朝になって透明に戻りました。
久しぶりに見る”曇りのない金色の透明な尿”。。。綺麗でした。。(変?)
薬が効いたのでしょうね。

正常の状態での尿は透明感がありますが、腎盂腎炎や膀胱炎などの尿路感染症の場合、細菌などが多量に侵入して、尿の中に白血球がたくさん出て、それによって尿が濁るそうです。
それに通常含まれる塩類の量が多い場合、尿路結石が出来やすい人、脱水の時にもみられるとか。。

今朝は平熱よりは少し高めでしたが、日中も37度以上にはなりませんでした。
よかったです。
ともかく一人暮らしというのは、何かと大変です。
熱が高いと買い物にも行けないし、洗い物は溜まる一方だし、熱が下がらなくて不安な夜も1人で耐えなければなりません(涙)
いざとなればダニエレにSOS送るのみですが。
先日の高熱の時には助けてもらいました。
買い物をしてきてもらって、ミネストローネ(数種類の野菜が入ったスープ)を作ってもらいました。
勿論いちいち段取りを説明しましたけど。。
今回はL先生に振舞った夕食のあまりがあったので、それで繋ぎました。

でも身内が近くにいるって心強いです。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

コメント、ありがとうございました。
来て下さって とても嬉しいです。

今は旦那クンは いてくれますが
私は、13年前に ネフローゼになたとき
入院中に「難病は無理」って言われてすてられました。
それから、6年以上 ひとりでいました。ショックで立ち直れなく
人間不信・・・そんな時 今の旦那くんと知り合い
2年半前に結婚したんですよ
こんな私ですが これからも遊びにきてくださいね

チャッコさんへ

コメントありがとうございます!

元彼とのそんな辛い経験もされていたのですね。
お気持ち察します。。
今はご主人、2匹の可愛いワンちゃんに囲まれて幸せですね☆
また寄らせてもらいます。

熱が下がってよかったですね・・

Yさん こんばんは・・

具合良くなられたみたいで、よかったですね。
抗生物質も結構長く飲むのですね。10日間飲んできっちり治す為なのでしょうね。
私は、抗生物質を飲むと、すぐお腹にきます。
整腸剤も一緒に処方してもらわないと、トイレに通う羽目になるんです・・・

熱がある時の運転も大変ですよね。気を付けてくださいね。
私も多少具合が悪くても自分で運転して病院まで行きます。
私も独り暮らしみたいなものなので、極力頼らないでやっています。
でもどうしても・・の時は私の場合、親ですが。
移植をして、一年が過ぎた頃から、採尿をするのを止めたのですが、やはり時々は
採尿をしてみて、色や混濁状況なども確認した方がいいのですね。
Yさんの記事を読み、改めてそう思いました。
多少、尿量が少ない時や、具合が悪い時などは、採尿して、どんな状態なのかを
把握しておく事も大事な事ですものね。

寒い時期ですから、少し良くなったといっても、
無理をしないで早く治してくださいね。

momoさんへ

momoさん、ご心配ありがとうございます。
昨日、今日と熱は正常に戻りホッとしています。

昨日から24時間尿検査だったので、今朝病院へ行った時に、
改めて抗生物質は10日間服用するのかどうか聞いたのですが、
”全部きっちり飲むように”と言われました。

momoさんはお腹にくるんですか。。
私がお腹にくる時は”ストレス”か、
”悪いもの食べた”時くらいです(笑)

今朝はいきなり”大雪”でした。
体調管理大変です(汗)
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム