スポンサーサイト


献体腎臓移植者

体重68.8kg 体温35.8度 血圧139/83, 119/72(夜) 飲水量2100ml 尿量2150ml

先日の採血の際、同じ病室で移植を受けた、アラブ人の女性に会いました。
”アラブ人。。”と思ったものの、彼女だとは気づきませんでした。
まだ20代だと思いますが、おばちゃんのようでした。

なんと、移植してから8kgも太ったそうです。

私も最近太り気味。。と思っていたのですが、それでも透析時代から比べると1kg範囲です。
移植をすると食欲が出る、それに薬の副作用も手伝って食欲旺盛になる。。糖尿病になりやすい。。
などと聞いていたので、セーブしていますが、彼女は何も知らないようすでした。
移植冊子は1人1人に配られますので、持っているとは思いますが。。

彼女はイタリアへ来てもう5年だと言っていましたが、殆ど喋れません。
今回はご主人が一緒だったので、彼女に通訳していろいろ情報を提供しました。

入院中に何度か身振り手振りでコミュニケーションをとっていましたが、
”どうして5年もいるのに、喋れないのか”聞いたら、”主人が外に出させてくれない”とか。
語学学校に通ったら(市の運営で無料)もっと自由に誰とでもコミュニケーションできるのに。。と思いましたが、ご主人嫉妬深いのでしょうか。。?
同じ時期に移植をして、お互いにもっと話し合うことができたらとても嬉しく思うのですが。。残念です。。

彼女の透析期間はたったの9ヶ月。こんなに早く移植ができて凄く恵まれています。
入院中も彼女はとても経過がよくて、早々と退院しました。(若いせいもあるのかも)
ただ水分を多く取らないと、ご主人が嘆いておりました。
横から私が、”1日2リットルは取ったほうがいいんだよ”と言って、ご主人が伝えましたが、
”no、、”冗談で言っていたのか定かではありませんが、ご主人に言わせるととても頭が固いそうです。でも折角もらった腎臓のためですものね。
私の言うことも神妙に聞いていたし、たぶん変わってくれると思います。


いつも来てくださっている皆さんの中からお一人にクリスマスカードをプレゼントします。
イタリアから郵送するのに結構かかるかもしれませんので、締め切りは12月10日にします。
”クリスマスカード希望”(ニックネームと数3桁も)と書いて、こちらまでご応募下さいね☆
厳選な抽選の上、当選者はブログで発表します。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
