ミラノスカラ座今シーズン開幕オペラ”ドン・カルロ”

          Duomo

久しぶりにミラノへ行ってきました☆

今日は鉄道、バスのストライキで、治安警察も出ていました。

          Vittorio Emanueleアーケード

ドゥオーモとスカラ座をつなぐアーケードです。
夜はイルミネーションで、と~っても綺麗でした!

          スカラ座

スカラ座のオペラを見るのは本当に久しぶりで、とても嬉しかったです。
というのは、だいたいオペラが始まるのは夜20時で(今回のドン・カルロは長いオペラなので、19時半から始まり、0時前に終了しました)3~4時間はかかりますので、パルマまで帰れません。
今回はたままたA子ちゃんが渡伊していて、もう17日に帰国するというので、オペラを見たいんだったら泊めてあげられるけど、もう12日の公演しか可能性がない。。

頑張って行って来ましたよ!
でも立見席しかないので、リストを作るのに並んだ上、何度かの点呼があり、オペラは4時間。。
12日当日朝早くミラノへ行って、この仕事をしたとしても体力が持つかどうか。。。
それに12日は鉄道、バスのストライキとか。。勿論鉄道は何時間かに1本はあるでしょう。
いつくるか分からない電車をまって。。。と考えただけでも疲れてしまう。。
よって、11日にミラノ入りしました♪

          ドン・カルロのポスター

10時半に家をでて(A子ちゃんの仮住まい)1時半に帰宅しました。。
酷使もいいとこですね。
その間にミラノ在住の友達にあったり、少し彼女の家でゆっくりさせてもらいましたが、ミラノの町をウィンドーショッピングなんて、できませんでした。
雨も降っていたし、寒い。。
オペラが始まる前からすでに疲れ気味でした。

一応立見席にも席があります。馬蹄形の端っこのほうなんですが(勿論2列目)、立って身を乗り出したとしても、舞台の半分以下しか見えません。
よって、オペラが始まると中央に移動して、ずっと立って見ることになります。
勿論休憩時間は座ってましたが、4時間は堪えましたね。。。
普段立ち仕事をしている人には何てことないんでしょうが。。)

力を振り絞って帰宅したときには、ベッドに吸い込まれそうでした(笑)


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム