地震

イタリアはほとんど地震がありません。
もうかれこれ8年パルマに住んでいますが、今まで震度1くらいの地震が2回ほどあっただけです。

今日の午後16時20分に結構強い地震がありました。
震度3くらいでしょうか?
ニュースを見損なったのでわかりませんが。。
もうイタリアに住んで15年。。
日本にいた頃はしょっちゅう地震が起こっていたので、なれっこになっていましたが、
久しぶりだとちょっとドキッとしますね。
日本ほど地震対策の住宅など作っていないでしょうし。。

また今23時丁度にありました。
何年もないのに、1日に2度はと~っても珍しいです。

アパートの壁はそれほど薄くはないのですが、ちょっと彼方此方でざわざわしています。
イタリア人は地震に慣れていませんのでね。
ビックリしているのだろうと思われます。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして

もう40年以上昔の話ですが、イタリア人の教師から講習を受けていたときに地震がありました。せいぜい震度2ぐらいの弱いものでしたので、生徒たちは平静そのものでした。しかし、先生(女性)のうろたえぶりはすさまじくて、右往左往していました。

おさまったあとで彼女は「いや~、あなたたたちは落ち着いていて立派だったSiete bravi!」と感心するばかり。ただ、たんにわれわれが慣れているだけなんですがね。

Shibanoさんへ

ようこそいらっしゃいました!
入院していたもので返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。イタリアはほとんど地震がありません。
日本にいた頃は、それこそ慣れっこだったのですが、イタリアでちょっと大きな揺れがあると、怖いです。何だかすぐに崩壊しそうで。。

なんにつけても感情豊かなイタリア人。憎めない国民性です。

またいらしてくださいね。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム