祝6ヶ月!&BuonNatale!!

毎月、”もう○ヶ月!”という感覚でしたが、今回は”やっと6ヶ月”という感覚でした。
待ちに待った半年だったからでしょう。
いよいよ、今日から生もの解禁です!!パチパチ。
それに外国旅行もOKになりました。
日本でお正月を過ごしたい気持ちはやまやまですが、インフルエンザもはやっているだろうし、今回はこちらで過ごします。
バクトリンも中止です。
少しずつ健康体に近づいているようで嬉しいです☆

日本はもう26日ですが、皆さん、”Buon Natale(メリークリスマス)!!”
どんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?

毎年恒例になっていますが、今日はピアチェンツァの親戚の家へ行って来ました。

         Antipasto

アンティパストに数種類のハム。
(ハム、生ハム、サラミ、モルタデッラ)
数ヶ月ぶりに食べる生ハムは、感慨深いものがありました。。

         Primo

カルドーネという形がセロリに似た野菜と子牛ミンチ団子のスープ。
これはアブルッツォ州の郷土料理でクリスマスに食べます。

         セコンド

子牛肉を白ワインで煮たもの。
弱火で1時間くらい煮るそうで、とろとろでホッペが落ちそうでした♪

         牛肉の煮込み

オレンジの付け合せ。
付け合せはだいたい野菜なのですが、塩コショウ、少しニンニクをきかせたオレンジと一緒に食べるとまた格別に美味しかったです。

         ドルチェ

これもクリスマスに食べるクレスペッレという郷土お菓子。
60度の低温オリーブ油で揚げてあり、中に干し葡萄が入っています。

         ナッツ類

私がお土産に持っていった、乾燥果物類。
くるみ、アーモンド、乾しいちじく、ナツメヤシです。

               Tombola

食事が済んだ後は、これまた恒例の”トンポラ”というゲームをしました。
小銭をかけてやります。
今回は惨敗でした(汗)


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

6ヵ月

わーい!Yさん・・・

生もの解禁!
外国旅行OK!

おめでとうございますv-238

日に日に、良くなっているんですね・・・
嬉しいですね・・・

今、日本は 風邪ひきサンと
インフルエンザサンで いっぱいです・・・

わたしも、すごく気をつけながら外出しています。

そして、禁煙がんばっていますyo

Yさん、楽しいクリスマスをお過ごしになったみたいですね。
ゲームもお料理も 初めてのものばかりでした。

楽しそう・・・美味しそう・・・(^^)/

チャッコさんへ

ありがとうございます~!

生もの解禁嬉しいです~!
生ハム、サラミ、お寿司、牛乳もそのまま食べたり飲んだりできるんですから。

2ヶ月ほど前に、遠出していたT子ちゃんが
”絞りたての牛乳、売ってたから買ってきてあげる!”と言ってきたのですが、丁重に断りました。(残念)
本当に久しぶりの生ハム、最高でした♪。
生ハムにもレベルがありまして、美味しいのになると、柔らかくて、
口に入れると風味がパーッと広がってとけてしまう感覚なんです。
最高の瞬間でした☆

禁煙応援していますよ♪
私も”ダイエット”に頑張らないといけません(汗)
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム