スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマの大晦日


テルミニ駅のクリスマスツリー

ローマのテルミニ駅にあったツリーです。
下の方に沢山の紙をくっつけてありますが、願い事がかかれているそうです。
今年かなえたい願い事でしょうね。。

前菜

大晦日の夕食です。
ローマ在住のイタリア人の友達が、腕を奮ってくれました。

海老とポルチーニのFettuccine

パルマと違ってローマは海に面しているせいか、魚介類はとても新鮮で安いそうです。
海老のぷりぷり感がたまりません。
イタリアのマツタケと言われているポルチーニがたっくさん入っていました。

ザンポーネ

そして、イタリア人が大晦日に食べるといえば、これです。
コテキーノといって、平マメの下に隠れていますが、豚足の肉詰め料理です。
豚の爪付きのもあって、ザンポーネと呼ばれていますが、初めて見たときにはあまりにリアルでグロテスクで、一気に食欲がなくなってしまいました。
今回のはと~っても大きいウィンナーといういでたちで、美味しそうでした。
茹でて輪切りにし、平マメを添えて頂きます。
以前食べたとき、とても塩からくて、脂っこかったのであまり好きになれませんでしたが、今回のはとても上品に調理されていて、と~っても美味しく頂きました♪

お菓子

ナッツ類の入った焼き菓子です。
透析時代は何でも食べていたとはいっても、きのこ、豆類、ナッツ類はほんの少し、味見程度にしか食べていませんでした。
旅行へ行っても透析の心配も無く、美味しいものをいただける幸せを満喫して来ました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。