

コントロール

クレアチニン1.3 体重66.5kg 血圧136/65 飲量2000ml 尿量2670ml

昨夜は1時間~1時間半おきにトイレに起きた。寝ている間はとても尿が多くなる。尿が多く溜め込んでいる場合は1回に150ml位出た後、またすぐに行きたくなる。2度目も100ml位は出る。

7時半まで寝ていて、あわてて8時の採血へ。すぐに終わって帰宅。9日の採血検査結果をくれた。
尿素54(50まで)クレアチニン1.3(正常は1だから早く1にならないかな。。。と思っていたのだが、検査結果の用紙には正常範囲は1~1.4となっていた。ということは正常なんだ。少しほっとした。) リンはまさかの2.2(2.5から正常)なんと普通の値を下回っているではないか!今まで7とか8とかとても高くていつも透析の先生に注意されていたのだが、とっても不思議。Renato様様だ。白血球が少し高い。12.44(10まで)これは移植したから増えているのだろう。赤血球は3.44と低め。(3.9から)カリウムは3.9で問題なし。(3.5~5.3)
看護士にバスに乗ってもいいかと聞いたら、マスクをしていたら大丈夫とのこと。ある歯科医は、バスなんてとんでもない!と言っていたが、考えてみれば車を運転しない人はコントロールに来るためにバスを使うしかないんであって、1人暮らしの人はスーパーに買い物にも行かなくてはならない。そう考えると、普通に行動してもいいんだなぁと思う。まぁある程度度が越さないように気をつけよう。

最近暑く、昨日からクーラーを入れだした。台所、お風呂場はドアを閉じているので、冷房が効いているのは寝室と居間だけ。お昼にチャーハンでもしようかと思っていたら、昨日炊いたご飯がだめになっていた。仕方なくお好み焼きにした。玉子は週に3回だけなので、もう今週は取れない。

今日もDがベッドヘッドの清掃をしてくれた。埃が一杯溜まっていたのだ。掃除機を使うのかと思ったが、プラスチックの櫛のようなもので埃を取ってくれた。6ヶ月は安静期間なので、もしかしたら半年はいろいろやってくれるのかもしれない。寝不足を除けば体の調子はとてもよく、2人分の皿洗いなんかちょろいもんなんだが、折角Dが自主的にしてくれているので、甘えている。買い物も洗濯もやってくれている。料理だけ私。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
