ナポリへ!

        vesuvio

ナポリに行ってきました!
パルマはまだ時々雪が降ったりして、寒い日が続いていますが、ナポリはとっても暖かかったです。
まるで春でした。。
上の写真はVesuvio(ヴェスヴィオ)山です。もう死火山ですが、ポンペイの町がこの火山の噴火でなくなってしまったのは有名ですよね。
        ovo

Ovo城です。今回は入りませんでしたが、確か武器など展示してあったような気がします。

                    洗濯物干し

ナポリ独特の洗濯物干し。
向かいの建物にロープを繋げて洗濯物を干してあります。
いたるところで見かけました。
ちなみにミラノに住んでいた時には、窓の外に洗濯物を干してはいけませんでした。
外観を損なうとかで。。
もっぱらバスタブの上に干すしかなかったのですが、日に当てないので、当然カラッとは乾きません。
イタリア人は全てにアイロンをかけるので、(タオルや下着まで)ちょっと湿っている位が丁度いいのかもしれませんね。

よく話題になっていることの1つに、ナポリではバイクの2人乗りがとても多いです。
それもヘルメットをしない人が殆ど。
イタリアではヘルメットをしないと罰金なのですが、ナポリのお巡りさんは、ヘルメットをしていない人を見つけても罰金を取らないんですね。
イタリア人の友達が言っていましたが、ヘルメットをかぶらないのは顔をはっきりみせて、”自分は怪しいものではない”というのを見せるためだとか。。?
ナポリはマフィアに支配されているので、反対にヘルメットで顔を隠している方が危ない???とか言ってました。真実のほどはわかりません。

ある裏通りのお店のショーウインドウにはピストルの弾の跡がありました。。
写真をとったのですが、ひかえます。。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム