血圧

先日の移植外来で血圧が高かったので(150/80)、ホームドクターの診療所で、定期的に血圧を測ることになりました。
暫く様子を見て、高血圧が続くようであれば、薬を服用しましょうと言われています。
家でも測っているのですが、起床時はとても高く、最高が160になることも(汗)。。。
最低はだいたい80台なんですが。。

今朝初めて診療所に血圧を測りに行って来ました。
ドクターがくれた血圧カードにデータを書くようになっています。

              血圧カード

125/70。。。素晴らしい数値ではないですか!!

私の血圧計を持っていったので、すぐ後に測ってみました。

              手首血圧計

139/97。。。かなり違います。
この手の血圧計は正確には測れないので、だいたいマイナス10くらいのつもりで見たらいいと、看護師さんに言われました。

火曜日からお腹を壊しています。。。
私はお腹を壊すことは滅多になく、たま~に超ストレスが溜まったりすると壊したりしますが、イタリアへ来てから○○ピーになったのはほんの数回です。
火、水、木と3日目です。
ストレス。。。。?
月曜に、障害者年金の見直しで呼ばれました。
今まで障害100%(日本でいう1級障害者)だったのですが、移植してからパーセントが変わるのかもしれません。。
いきなり年金が切られてしまうと、と~っても大変なことになってしまうので(まだ移植して7ヶ月)、ハラハラドキドキだったわけです。
その次の朝から○○ピー。。
それほど酷いものではないのですが、お腹が時折痛みます。
友達に言ったら、”インフルエンザのヴィールスではないか?”とのこと。
帰宅時には必ずイソジンでうがい、殺菌作用のある石鹸で手を洗っていますし、尿の細菌をやっつけるために、ここ1週間抗生物質を飲んでいるんですけどねぇ。。。
。。。私のちっちゃい頭ではわかりません。。。
明日も続くようなら移植科の医師に聞いてみます。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わたしも血圧が高いんです。

Yさん、こんばんは(*'-^)b

血圧、少し高めのようですね。
私は、現在、血圧を下げる薬を飲んでいても
下が高い時は90~100くらいあるんです( ̄へ ̄|||)
先月、血圧の下がり具合が悪いからと薬を変えてもらったのに
それからの方が悪いようです(;´д`)トホホ
今月の診察の時に薬を変えてもらうように言うつもりです。

昔は、血圧は低すぎるくらいだったのに
腎臓の病気がわかってから計ってみたら高くてビックリ!!

退院後、血圧計を購入して朝、晩と計って記録するようにしています。血圧計によって、多少、測定値が前後することあるんですね。

お腹の痛み、早く治るといいですね。
無理しないようにしてくださいね♡

そらさんへ

私も腎不全になってから160/90くらいになってしまって、降圧剤を飲むようになりました。
透析を開始してからは、反対に低血圧になり(100/70くらい)降圧剤は飲んでいませんでした。
移植してすぐはまた降圧剤の世話になり、休止し。。と繰り返しております。

薬を飲んでいるのに高いのは困りますね。
腎不全時には殆ど塩分を取るなと言われており、パンもスパゲッティも塩なしの生活でした。
もし塩分を結構取られているようでしたら、見直されたらどうでしょう?(もうすでにされているのでしたら、ごめんなさい)
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム