スポンサーサイト


移植外来


ウォーキングコースは花盛りです。

       fiore2

さて、今日は移植外来でした。
いつものように採血、尿検査と診察でした。
検査の前に薬の服用はできないので、看護師がやってくる7時半くらいに行っています。
免疫抑制剤を8時に飲むので、それまでに検査を終わらせたい所ですが、何人も待っていると服用時間も遅くなってしまいます。

       fiore2
 
今日は幸い2人しか待っていませんでした。
1人頭10分~15分。(診察は9時過ぎから1人20分~30分)
8時ちょっと過ぎに検査が終わり、即時に薬を服用しました。
この移植外来は勿論予約制で1日あたり、4,5人、多くても6,7人です。
移植して何ヶ月かは1階上で検査していたのですが、いつも7,8人待っていて、免疫抑制剤も1時間半遅れで服用したこともあります。
移植後すぐは、外来も週に2度でしたので、それだけ混雑します。

検査結果は午後に分かるので、帰宅してから電話をして聞きました。
クレアチニーナは1.3(0.1下がりました!)、気になっていたグルコースは89(前回は98)と好調でした。尿検査は問題なければ2日後に結果がくるけど、問題があればまた別の検査に送られるので、1週間位かかるとのことでした。
まだ抗生物質のタバニックを服用しているので、今のところ問題はないと思います。
20日間服用で、後6日で終了です。
副作用は気にしていませんでしたが、少し動くとすぐ疲れるので医師に聞いたら副作用とのことでした。

       fiore1

グルコースは結果がよかったけど、”痩せなさい!”と言われ、診察の際お腹の脂肪をつままれましたよ。。(若い女医さんでした)
まだまだ壁は厚いです。
どうも太りやすい体質になったような。。。(汗)

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

眠れなくて…

こんな時間に書いてます(笑)
最近体調悪くて寝てばかりです…。
Yさん、抗生物質を飲んでいるのですね。
私も去年抗生物質の点滴でなんとか治ったのですが、最近また細菌が出始めていて、次の外来で培尿検査をする予定です。
私の時はシプロキサンという抗生物質だったのですが、私もだるくてだるくて仕方がありませんでした。
抗生物質は何度も使っていると耐性ができてしまうようで私は飲めなくなった抗生物質がたくさんあるので、だるさが続くのはツライですがYさんみたいに長く飲むことのほうが結果的には良いみたいですよ
ただ長く飲めば腎機能にも影響があるそうですが、Yさんはクレアチニーナも下がって落ち着いてますからほんとうによかったですね(^^)
ツライ症状は消えましたか?
外来の日のお薬の服用ですが、いつもきちんと飲んでいれば、外来みたいに時々の服用遅れはそんなに気にすることはないみたいですよ。
毎日服用時間がバラバラなのは良くないみたいですが、いつもきちんと飲んでいて安定した血中濃度なら、普通トラフ後5~6時間くらいは一定の濃度で止まります。
でも時間を守って服用が移植腎にはいちばんですからね(^^)
あと少しがんばってくださいね!また来

えいちょんさんへ

えいちょんさん、こんにちは☆
体調悪いのですか?心配です。。

私も細菌には困っています。
2週間入院して抗生物質の点滴をしたのに、また出てきてしまいました。
結局は完治はしていなかったのでしょう。

普段のだるさはあまり感じないのですが、ちょっと動くと休憩。。
歌を歌ってもあまり長続きしません。。

抗生物質に対して耐性がでてくるのですか?知りませんでした。
最初に服用していた時は10日間でした。2度目は20日間、でも下痢の為10日で中止になりました。今回は以前のものではなくて、入院の際服用していたタバニックの錠剤です。再発しないのを期待します。

えいちょんさんは私の先輩でとても勉強されているし、異国にいる私にとってとてもありがたい存在です。またいろいろと教えてくださるととても嬉しいです。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
