イタリアの自動車免許証更新

自動車免許証の更新予約に行ってきました。
免許証は7年前にパルマで取りました。
障害者なので、少し面倒です。

まず更新をするために、振り替え用紙(24,75Euroと9Euro)をもらい、郵便局へ行って振込み、それから14.62Euroの印紙をTabaccheria(煙草屋さん)で2枚買い、免許証のコピーを1枚用意。
それを事務所に持って行って予約日を決めてもらいます。
もろもろの手続きを済ませ予約をしましたが、1ヶ月先です。。
とっても混雑しているようです。まぁいつものことですけど。。

更新日の前に医師に診断書(車を運転するにあたっての障害はない)を書いてもらってから、面談、視力検査です。

毎回人で混雑していて、2,3時間待ちです。
更新したという薄い紙をもらい、新しい更新シールが届くまで、その紙が免許証代わりになります。

免許証

免許証の裏面です。
更新してから2,3週間後に左のようなシールが届きます。
免許証の有効期間が印刷されています。
障害の度合いによって変わるのか判りませんが、私の場合、2年おきの更新でした。なぜか去年更新した時、1年間しかくれませんでした。
健常者は10年です。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム