不況。。スーパー潰れる

イタリアでは最近不況で、お店も次から次に潰れているし、何十年と勤めてきたイタリア人の知り合いも解雇に追い込まれています。
今まで一生安泰だったのに、ここにきて期間雇用に変わるそうで、1年、2年契約といった形になるようです。家族を持っている身としてはとても不安だろうと思います。
日本での不況も囁かれていますが、実際はどうなのでしょうか?

ロンドンからパルマへ戻ってきて、家の前にあるスーパーが閉まっていました。

スーパー

5月31日付けで閉店するとだけ張り紙がありました。
向かいに住んでいるおばあさんに聞いたら、”このスーパーは少しばかり高かったからね、ここは住宅地で人は沢山住んでいるけど、皆安いスーパーへ行ってしまうんでしょう”と言っていました。
野菜、果物、肉などは結構高かったので、私も最小限のものしか買っていませんでした。でも重いペットボトルの水や、何か買い忘れたときは、すぐ目の前なので重宝していました。

この地域は住宅地ですが、お年寄りの一人暮らしも目立ちます。
杖をつきながらお買い物に来るおばあさんもいますし、向かいのおばあさんも重いものは買ってこれないので、アルバイトの女の子を雇うことにしたそうです。

うわさによると、安売りの店ができるとか。。。
早くできて欲しいです。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本も不況ですよ

Yさん、(。・ω・)/*:..。o○☆*こんばんは・*:..。o○☆*

イタリアも不況なんですね。
本当に家庭のある人は、大変ですよね。
日本もやはり、トヨタなどの大きな会社でも正社員でない派遣社員や契約社員の首切りがされているそうです。夜勤もなくなったり本当に大変そうです。
私の働いているところでも大勢のパートがいますが、9月からは大幅な労働時間のカットが実施されるようです。もちろん今も残業は絶対にダメなんですよ。

早くこのような状況が終わってほしいもんですね。
パァーと景気よくなることを願っています。

SORAさんへ

日本も不況なんですね。
私たちの音楽の分野にも影響がでてきています。
最近の新聞でも、パルマにあるレージョ劇場のオーケストラに
払うお金がなく、もう3ヶ月も払われていないとか。。

早くまともになってほしいものです。。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム