免許証更新

免許証の更新に行ってきました。
予約の時間は17時半。
予約は17時半が最終だったので、そんなに混んでいないだろう。。。と思ってましたが、、
甘かった。。。
待合室から人が溢れていました。
私の前に66人の人。

冷房が入っていないのか。。。ムンムン状態。。
人込みは避ける習慣になっているので、通気のいい人のいない場所へ移動。
視力検査だけなので、1人あたり2,3分。
2室あるから、約1時間待ちか。。。と思っていましたら、30分後に呼ばれました。
障害者扱いなので、(更新には車の運転に支障はないという医師の証明書が必要です)
もしかしたら早くしてくれたのかもしれません。
他の皆さんには申し訳なかったですけどね。

更新されたという控えの紙をくれました。
移植をしてから障害も少し低くなるので、有効期間は少し延びるのかな?と思っていたのですが、
今回も透析時代と同じく2年間でした。

そのうち次回の更新日が書かれたシールを送ってくるのですが、
なんと少なくとも2ヶ月かかる。。と言われました。
休暇の時期になりますしね。
気長に待ちますよ。。

ちなみに、シールが届くまでは、この控えの紙が運転免許証代わりになります。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは-☆
今日は、梅雨の晴れ間で、すごく暑くてムシムシしてます。
これからは、お互いに、脱水には気をつけましょう!
いつもペットボトルを持ち歩くように・・と言われているので、
毎日バッグに入れてます-☆

私も、先週免許の更新に行ってきました。
警察署へ行く前に、交通安全協会へ行けば書類も作ってくれ、
写真もその場で撮ってくれます・・・で隣の警察署へ行って、
ランドルト環の目の検査を3回して、お終い・・・20分位でした!
早いでしょ!! でも交付は1ヵ月後!
運転試験場まで行けば、即日講習、即日交付なんですが、
今回は地元で更新しました。

でも、今回ゴールド免許に戻れるかと思いきや・・・またまたブルーで、
来月に1時間の講習です・・・・これが面倒です。
これを受けないと、新しい免許証を交付してくれないんです・・・
日本の免許証には、内部障害者の記載はないので、
医師の証明書も不要ですし、その辺りはイタリアより楽かな・・・

3年更新ですが、ゴールドだと5年になるので、早く戻りたいな・・・
捕まってないはずなんだけどな・・・・

ゴールドです!

Yさん、こんばんは!

免許の更新お疲れ様でした!
時間がかかると疲れてしまいますね。
私は、ゴールド免許なので5年後の更新です。と、いっても来年が5年目になります。それまでゴールドでいれるよう気をつけて安全運転しますね。

でも、すぐに新しい免許証がもらえないなんて(。-ˇ_ˇ-。)
で、シールを貼るだけなんですか???
こちらでは、更新してすぐに新しい免許証が貰えます。
イタリアは、のんびりしているのかしら?(笑)

momoさんへ

来ましたかぁ。。梅雨の蒸し暑さ。。。
ああ。。考えただけでもバテます。。
水分一杯とりましょうね!

同じ時期にmomoさんも運転免許証の更新だったんですね☆
私はこちらで免許をとったので、日本のことはさっぱり???なのですが。。
ゴールドというのは5年有効なのですね。
普通の人は皆さん有効期間が5年なんでしょうか?
ちなみにイタリアは10年有効です。
講習も何もありません。視力検査だけなんです。
それも。。。
私は最近視力が落ちたなぁ。。と思っていて、もしかして眼鏡が必要かも。。?と思っていたのですが、結果は両目とも10/10でした。
10は1.0のことです。それ以上見えても測りません(笑)
1.0見えれば十分ということでしょうね。
でも後から両目で確認したら、右目は0.9、左目は1.0でした。
0.9/10とかかなくてもいいんですね。
ここらへんいい加減です。。

講習。。面倒くさそうですね。。
頑張ってきてください。

SORAさんへ

私も免許証の更新の際、新しいものを作るんだろう。。と思っていたので???という感じでした。
免許をとったのは2002年。。
写真も7年前のですよ。
これでいいんだろうか。。。イタリア人のやりそうなこと。。
そういえば、主人のは免許証をとった当時のものでしたよ。
。。ということは写真は変えないんですね。
本当にいいんだろうか。。

そうなんです。2ヵ月以後に来るであろうシールを免許証の後ろに貼るんですよ。それでお終いです。
なんと簡単な。。

イタリアはのんびりしていますよ。
時間の流れ方が違うと思います。
ロンドンへ行ったとき、町全体がフル回転していて”動いてる!!”
という印象を受けました。
ビジネスマンの群集を久しぶりに見たせいかもしれません。
自家用車での通勤は少ないようです。
パルマでは地下鉄などまだ通ってませんので、ビジネスマンを見る機会がないんですよね。
それもあってか、常にゆったりしています。
パルマだけかも。。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム