黒いちごジャム作り

 黒いちご

そろそろ黒いちごの季節ということで、山に行って来ました。
日曜だったのでピクニックを楽しむ人、黒いちごを摘んでいる人、沢山見かけました。
刺と格闘しながら1時間ほど収穫。1.7kg!

友達にジャムの作り方を教えてもらいトライ!

黒いちごジャム

一応作り方を書いておきますね☆

黒いちご1kgに砂糖750g
1)黒いちごを10分水に浸けてよく洗う(3回繰り返し)
2)鍋に黒いちごを入れ中火で火にかける
3)柔らかくなってきたら砂糖を入れ約2時間煮詰める
4)煮詰まって来たら少しスプーンに取り小皿に移し、冷めてから小皿を裏返しても落ちて
  来なければ出来上がり

保存する場合は蓋の間にクッキングペーパーを挟み、一瓶すっぽりと入る鍋で20分煮て真空状態にします。冷めるまでそのままにしておきます。

黒いちごジャム 2

以前自己流で作ったことはあったのですが、一応友達が持っている本の通りに作ってみようと思いました。
とても甘かったので途中でレモン2個の絞り汁を追加(もうここで自己流になってしまってます)。小皿にちょこっと乗せて裏返し。。。落ちて来ない、OK。

先ほど一夜明けたジャムを見てみたのですが、、、固い。。。
固まりきってます。。
個人的には砂糖が多すぎたような気がします。でもトーストしたパンに乗せたら溶けてくるかもしれませんね。
朝食で試してみます。

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

手作りのじゃむなんて素敵ですね♪おいしいだろうなあ♪

ちびむすびさんへ

以前作ったときはとっても美味しくできました。
(今回はまだ味見してません)
手作りで無添加ですから体にも優しいですよね。

コメントありがとうございました♪

こんにちは。

コメントありがとうございます。
原因不明が一番凹みます。
入院ねぇ・・・16日の仕事さえ、終ってしまえば、一週間くらいは、入院出来ますね。
朝晩、咳はかなり出ます。ただ、体調は抗生物質を服用したせいか、ずいぶんと楽にはなりました。
調子が悪い期間が長くても、クレアチニン等の値が悪くなければ、凹まないのですが、数値も今年の正月明けに入院した時と同じくらい悪いですから・・・
来週月曜日の検査次第ですかね・・・・。
頑張るわ。

ひろしさんへ

ひろしさんとは同じ時期に移植しているので、何だか自分のことの
ようで。。
本当にお大事になさってくださいね。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム