スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際免許証更新

後2週間で帰国になる。
車の免許証はイタリアで取得したので、先日国際免許証の更新に行って来た。
イタリア国内一律かと思っていたら、そうではなかった。

パルマで聞いた時には14.62ユーロ、9ユーロの振込に14.62ユーロの印紙、写真、免許証のコピーに滞在許可証。更新までは2週間かかるが、緊急の場合はプラス4ユーロで3日でできると言われた。
今回はローマで申請したのだが、滞在許可証は必要なくCodicefiscale(身分証明書みたいなもの)でよかった。
ローマではすぐにできると言われたものの、印を押す担当がいない。。
どこかへ休憩にでも行ってしまったのだろうか。。?
1時間位したらもう1度来るように言われ15分ほどして戻ったら、担当者らしい人が国際免許書を作成しているのが窓口から見えた。
何だ。。すぐにできるのだはないか。。と喜んだが、私のものではなかった。
窓口の担当者が個人的に作成したもよう。。
窓口の人に言うと”明日で直すように”と言われたが、
私のお友達のイタリア人すかさず、”あの男性が国際免許証を作成していたが、担当者ではなかったのか?どうかYの分もすぐに作ってはくれないか?”と言ったら、
”誰か手の空いている者がいたら聞いてあげるから”と言われものの3分で終了。
言ってみるものだ。

イタリアではこういうことが多々ある。
規則はあってないようなものということがしばしば。。
勿論絶対ダメという場合もあるが、人によるような気がする。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。