スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LDH

2度続けてLDHの値が高くなっていたので(419、422)少し調べてみました。

LDHとは細胞内で糖がエネルギーに変わるときに働く酵素で肝細胞、心筋、骨格筋、血球など全身のあらゆる細胞に含まれている。よって、それらの細胞が障害(破壊)を受けると細胞外に出てくるため血液中のLDHは高値になる。

基準値   120~242 IU/l

検査で何がわかること
       ・肝臓、心筋(心臓の筋肉)、骨格筋などの障害を推測できる。
       ・血清LDH活性とアイソザイム分析結果から障害された臓器と
        障害の程度を推測できる。

この検査で疑われる病気

  高値の場合
        肝疾患:急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、肝臓がんなど
        心疾患:急性心筋梗塞、、うっ血性心不全など
        筋疾患:多発性筋炎、筋ジストロフィなど
        その他:悪性貧血、白血病、溶血性貧血など

検査を受けるときの注意
        食事による変動はありませんが、運動によって上昇します。ジョギング
        などの日常の軽い運動でも高値になり、ときにはそれが1週間近く続く
        こともあります。検査数日前はなるべく運動を控え、検査当日は少し
        早めに病院に行き、気持ちを落ち着かせから検査を受けるようにしま
        しょう。また、妊娠中でも高い値を示します。


結果についての注意事項
基準値は検査方法や測定方法、測定機器、用いる試薬、単位などにより値が異なります。単に数字を見るだけではなく、測定方法や単位なども注意深く確認してください。
また、個人個人の生理的変動によってかなり左右される項目もありますので、少し値が基準値から外れていたからといって神経質にならないでください。あくまで健康の目安として考えるとよいでしょう。

ここ何週間かジョギングコースをかえ、上り坂を歩いています。
それも結構急な坂が立て続けに2箇所。。
帰宅すると心臓がバクバク状態だったのですが、その影響が出たのかな?
次回医師に聞いてみます。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。