インフルエンザ予防接種

先日病院へ行ったら、「季節性のインフルエンザとAH1の予防接種を一刻も早くするように」と言われた。
季節性のものは何の問題もなくホームドクターの所ですぐに接種。
しかしAH1の予防接種は保健所で予約が必要とか?電話するものの出ない。。。
応対に追われているのか?

今朝直々に行ってみたらやはり予約が必要。。。加えてホームドクターの処方箋も。。。
処方箋を用意して明日にでも予約を。。と思っていたが季節性の予防接種を受けてから少なくとも3週間はあけないといけないと言われた。
たまたま季節性の予防接種はした。。と言ったからわかったのだが、そうでなかったらしちゃってたんだろうか。。。?

イタリアではAH1の予防接種はしてもしなくても。。というドクターが多いみたい。
(勿論、透析者、移植者は絶対必要です。それに家族、同居人も同様です)
それに死亡者が出たと言って大騒ぎしているけど確率的には季節性のものと変わりないとか。。

今月の27日に予約しました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム