スポンサーサイト


大晦日

大晦日ですね。
あっという間に1年が過ぎてしまいました。。

さて、イタリアでは大晦日とうと、赤い服(物)を身につけるという習慣があります。
”幸運を呼ぶ”んだそうです。

イタリアへ来た当初ミラノに住んでいたのですが、大晦日にスカラ座で“くるみ割り人形(バレエ)”を見に行きました。
(年末になるとあちこちの劇場で“くるみ割り人形”が上演されます)
天井桟敷から下を見ると、赤いセーター、ジャケット、マフラー。。。とあちこちに赤いものがチラチラ見えます。
友達曰く「赤いもの来てない人も、多分下着は赤だよ」と。
この時初めて知ったのでした。

その次の年その友達から赤い○○ティーをもらいました。何でもプレゼントされないと効果がない?とか。
今年は赤い靴下をプレゼント交換するつもりです(笑)。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新年

Yさん、20210年初のこんばんは^^

大晦日に「赤」なんですね!
なんだか赤というのは縁起の良い色というイメージですよね。
日本でもお正月や縁起ものには赤い色が所々に見られますよね。
来年の大晦日は、私も赤い下着でも身につけてみようかしら(笑)

今年もどうぞヨロシクお願い致します。
お互い健康で楽しい一年になりますようにヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙

良いお正月をお過ごしくださいね。

No title

あけましておめでとうございます。
今年は赤い何を身につけましたか?

今年はおせちを全て手作りで頑張りましたp(*^-゚)q
Yさんはおせちは食べないですか??

どうぞ今年も宜しく願いします。
また1年、腎様を大切に無事過ごせますように。

あけましておめでとうございます!

イタリアのお正月はいかがでしょうか?
わが家の正月は、お雑煮におせち料理、煮豚、イクラのしょうゆ漬け、タコマリネ、天ぷら、唐揚げ・・・なんて食べていましたから、当然体重増です。
今年もブログの更新を楽しみにしています。

SORAさんへ

返事が遅くなりました。。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

大晦日は赤い靴下を交換して。。。という予定でしたが、どこのお店に行っても赤い靴下は見つからず。。
結局赤い○○ティーになりました。

SORAさんも赤いものを身につけられましたか?

お互いによい1年になりますように☆

ピクピさんへ

ピクピさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

手作りお節、とても愛情が籠っていて素敵ですね☆
私はイタリアへ来てからはお節はおろか、お餅も食べたことはありません。(好きなんですけどね)

大晦日、お正月にかけてはイタリアの伝統料理を食べています。
6日のべファーナの祝日まではとてもダイエットはできません(汗)

今年の目標は“透析時代の体重に戻す”です。
お互いに腎臓を労りよい1年にしたいですね☆

ピーナッツさんへ

ピーナッツさん、今年もどうぞよろしくお願いします☆

イタリアではお正月どころか、クリスマスイヴからフェスタ続きで、クリスマス、大晦日、6日のべファーナまで食べ続けです。。
怖くて体重計にのれません。。

べファーナがやっと終わったところで、ダイエット開始です。
今年中に以前の体重に戻したいです。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
