年明け

日本でのひっそりした年明け。。。
年越しの鐘の音。。。
なんとも風情がありますよね。
新たな年に希望をもって”今年も頑張ろう”という気分になります。。

イタリアの年明け。
それはもう大騒ぎ(笑)

まず打ち上げ花火。あちらこちらで花火が見られます。
オーストラリアなどの豪華なものではなく、単なる花火です。
(それも日本の花火のように綺麗な輪にならないんですよね。。日本技術は素晴らしい)
市や町で打ち上げられるものの他に個人で花火をしたりします。
これがなかなかやっかいで。。。

元日前からもあちこちでパンパン!!
年末にナポリに行ったのですが、パン!という音にかなりビビッてしまいました。
以前にピストルの弾を撃ち込んだショーウィンドーを見てますから。。
。。。爆竹ですよね、多分。

TVなどで毎年花火に関して注意を促しているものの、毎年死者、けが人が出ます。
今年も500人のけが人、幸い死者は出ませんでしたけどね。

大晦日のコロッセオもこのように人、人、人。。

094_convert_20100114172044.jpg
警察も出ていました(中央の車)

083_convert_20100114172133.jpg
あちこちの爆竹で空気は曇っています。。
皆すでに酔っ払っていて周りをあまり気にせずにしているようなので、危険きわまりない。
1度近くでバババン!!!!と爆竹が破裂して一瞬耳が聞こえなくなりましたよ。

それに人でごった返しているので歩くのも大変。
そこら中にビール瓶、シャンパン瓶などが転がっているので、始終下を向いていないといけないし。

コロッセオの中では年越しコンサートが開かれていて、中まで入って行きたかったのですが、どの道路も閉鎖。。
回り道をし続け、年明けしてしまいました。

084_convert_20100114172215.jpg
微かに見えた花火。
夏の花火もよく見ますが、やはり日本が最高!ですね☆

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム