スポンサーサイト


ブラティスラヴァの食べ物

自炊をしていたのであまり外で食べる機会もなかったのですが、少しご紹介。

昼食

大型ショッピングセンターを歩き回って疲れ果て、迷いに迷って選んだ昼食。
揚げ物がとにかく多かったです。
その中でも野菜のフライかな?と頼んだのですが、モッツァレッラとハムのフライだとか。
イタリアーノではないか。。
サラダにはパプリカ、トマト、オリーブ、チーズ、キュウリが入っていました。

スープ

お友達とスロバキア人と一緒にいったパブで。
いろんな種類のスープがありましたが、目移りしてしまうので、スロバキア人お勧めのをいただきました。
千切りにしたキャベツが入っていてサワークリームを入れていただきます。
黒ビール初体験したのですが、誤って画像を消去してしまいました(泣)。
とても口当たりがよくて、ほんのり甘く。。なんだ。。強くないんだな。なんて思っていたら、後からきました(笑)

DSC00348_convert_20100209161742.jpg

ウィンナーはとびきり美味しい!!
上に見えるのはキャベツと思って食べようとしたら、”これは辛いから少しずつ食べた方がいい”と言われ味見をしてみると、まさにわさびでしたよ。
生わさび、久しぶり♪
すり下ろしてお寿司にして食べたら美味しいだろうなぁ。。。なんて、一瞬妄想状態に。。

お菓子

こちらはアーモンドの粉で作ってあるというお菓子でしたが、あまり好みではありませんでした。

スーパーにも行きましたが、寒い地方のせいか生野菜がとても少なかったです。
茄子のスパゲティにしようと、茄子を探しましたがない。。ズッキーニも2本で2.5ユーロ!それもしなびちゃっているし。。(ちなみにパルマでは1kg1ユーロ強です)
全体的に料理の味が上品な感じ。。と思っていたら、食材自体の味が薄いんですね。

トマトソースを作ってもトマトの味にならず、生のにんにくすらあの臭い強烈な匂いがしないのですね。
うーん。。やはり太陽の力は凄い!!
ナポリのピザが美味しいのもトマト自体が美味しいんだ♪と改めて思いました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお!日本にしか住んだことないので、とても珍しい食べ物です!
食が合わないと、辛いですが、そんなことないの?
何でも食べられるとはいいね・・・・アタクシ、鳥が駄目なので、日本でも大変です・・・・

姉さんへ

姉さん、こんにちは☆

イタリア料理はとても美味しいのですが、今まで食べれなかったのは”カタツムリ料理”と”トリッパ(内蔵料理)”くらいかな?
根が食いしん坊なので、殆ど何でも食べれます(笑)。

羊やウサギ、七面鳥などは日本では食べたことなかったのですが、こちらへ来てからは普通に食べれるようになりました。
ただ料理はウサギ料理を1回だけ。
1匹丸ごと売っていますから、調理するのも勇気がいります(笑)。


鳥がダメなのですか?
唐揚げ大好きです♪
お呼ばれした時など大変そうですね。。

No title

食べ物につられて~(笑) でも中、旧東欧州はスープ物が多い気がしますが。千切りキャベツスープのお味はどうしたか?
なんかグラッシュにサワークリームを入れた感じかしら!?
ソロバキアの黒ビール・・・飲んでみたいです!チェコのビールは飲んだ事があるのですが。 ウィンナーが美味しいとは、意外な発見ですよ。デン産のウィンナーはいまいちで、アラブ系のウィンナーの方がどれだけ美味しいかと思う私です。しかし、アーモンドのお菓子私も好きそうになれないと思いました(汗)
ソロバキアも野菜とかが高いんですね・・・ デンも野菜や果物が割りと高くて、買う野菜がパターン化してます。イタリアには勝てませんよ(涙)

もあさんへ

スープは酸っぱめのグラッシュのようでした。
よく煮込んであって美味しかったですよ♪
黒ビールも口当たりがよくて、ほんのり甘くて、どんどん飲んでしまいそうな。。。

テーブの真ん中に大きな透明な筒のようなものがデン!と置かれてあってそのなかに黒ビールが入れてあるんです。
蛇口がついていて、好きなだけ飲めるんですけど、一緒に行ったスロバキア人、どんどんお代わりして空にしてました(笑)

アーモンドの粉で作った焼き菓子は食べたことがあって、美味しいんですけどね、今回食べて??と思ったのはやはり味が欠けるんです。
イタリアのお菓子はとっても甘いので、それに慣れてしまったせいか、、、非常にもの足りない。。
と思ってしまったのですね。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
