スポンサーサイト


ローマで雪!

あいかわらず寒い日が続いていますが、ローマでは今朝雪が降りました。
温暖な気候でローマは冬でも滅多に雪は降らない、と言われていたのですが。。。
2005年以来の雪だそうです。

牡丹雪

ふわふわと牡丹雪。
久しぶりに見ました。なかなか風情があるものですね。
今日のローマの気温は最高5度、最低1度。
まるで北イタリアの気温ではないですか!?
室内でもたった10度しかありません。。

毎日世界中で雪の被害がニュースで流れていますが、ローマに雪が積もったら大変でしょうね。
ただでさえ毎日、毎日交通渋滞。。
昔からの建物は壊しませんし、道路を広げるということもできません。
まして、駐車場が殆どなく路上駐車です。

譲り合い精神など持っていたらいつ家へたどり着けるものやら。。という感じです。

牡丹雪って気温が比較的高い時や、湿度が高い時に降りやすいんですね。
もうすでに雪は止んでしまいましたが、予報ではまだまだ寒い日が続くらしいです。
(ローマより)

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

寒そうですねぇ。こちらは、少し暖かくなってきたよ!

イタリア人と日本人の国民性の違いは凄まじいものがある?
最近の若い人には、?って思うこと多いけど。コレ読むと、それほどでもないなぁ。つつましく行儀良い日本人ですね!

姉さんへ

国民性の違いは感じますが、南イタリアと北イタリアではまた違います。
たとえばパルマなど小さな街で交通渋滞もないようなのんびりとした所では、譲り合い精神旺盛です。

交通渋滞はローマの大問題になっていて、渋滞がなければ30分で着くところ1時間以上もかかってしまうわけですから。
車を使って仕事に行かれている方は、相当ストレスが溜まってくると思います。
でもローマ人はとても運転が上手くて、我先に。。と急に割り込みされても事故は起きません。

今現在メトロCが着工されていますが、少しでも車が少なくなれば。。と思います。

今度はイタリアでも

雪だったそうですね。シチリアに住む方のブログを読んでたら、ひょうが降った(?)とか、寒い~とか書いてありました。
以前イタリアでも北と南とでは違うよって、イタリア人のパルがメールで書いてきた事がありましたよ。 室内の気温が10度なんてヒエヒエでしょうね・・・ Yさんの住んでいる地方は室内ヒーターとかはありますか?
デンではずっとマイナス気温です。今日はやけに寒かったです。
3週間前に降った雪が溶けないまま雪が凍ってます。
大きな都市が突然と雪とか冷え込むと一気に交通がマヒしますよね。でも、交通渋滞は想像してしまいます(沈)
まだまだ寒そうな日々があると思うので、身体を冷やさないようにして下さいね。

もあさんへ

北のパルマで大雪だった時も、ローマはポカポカと暖かく春のようだ。。なんて思っていたのも束の間。。
ヨーロッパ中寒波のようですね。
デンマークはもっともっと北の方だから、毎日零下の世界ですよね。

ブラティスラヴァでマイナス8度を経験しましたが、ローマでの5度が寒いような気もします。
多分湿度があるからでしょうね。

暖房はヒーターが各部屋についていますよ。
夜寝る時は消しているので温度が下がってしまいますが。。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
