

胃痛。。

移植後何ヶ月は胃薬を服用していた。
ある日の外来でB女医が”まだ胃薬服用しているの?”と言われたので即止めてしまった。
胃が痛いなんて今まで殆ど経験したことはないし、腎不全の時期、1年間ステロイド剤を毎日24mgも服用していた時だって胃薬は飲んでいなかった。胃の調子も悪くなかった。

尿濁後すぐにAugmentinという抗生物質を朝、夕1gずつ服用するようになり、4日目あたりから何だか胃が重たい感じ。。
そんな日が続いて昨夜。。。
食後胃がしくしく痛むようになり、胃薬を久しぶりに服用。
でも飲んだ途端前にも増して痛むようになり、、、

それに白湯を飲んだ方がいいかもと友達にいわれ、300mlくらい一気飲み。。

1時間おきにトイレへ通うことになった。
胃痛は治まらないし、それもあって3時過ぎまで眠れず。。

Augmentinは透析時代から唯一服用していいと言われていた抗生剤で、体は慣れているはずなんだけど。
暴飲暴食をしているわけではないし、昨夜だって食べたのはミネストローネとカルチョーフィ、生ハム2切れだけ。

抗生剤を服用して、暫く経ってからお腹を下してしまい、服用中止になってしまったことがある。
抗生剤で胃痛というのは初めてだが。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

胃痛心配ですね。

私も昔は、抗生剤などキツイ薬を続けて飲むと胃痛になったりしました。

心配なので
胃痛が続くようなら病院へ行かれた方がいいかも。。。

お大事にしてくださいね。

副作用?

抗生物質1gを朝夕・・・1日2gと服用しているのですか?
なんかすごい量の気がしますが・・・
何日間の処方されているのですか? 
一般的に抗生物質を飲むと胃腸の調子が怪しくなりますが、デンでは、胃痛にはまず乳製品をとって様子をみてます。
でもひどくなるようなら、ドクターに連絡して訴えた方がいいと思いますよ。下手して脱水状態になったら大変だし。
Yさんは色々な薬を飲んでいらしゃると思うので、胃の粘膜が敏感になっているのかもしれませんね。我慢しないで欲しいです。
こんな私でも例の薬で、予防にと胃薬を処方してもらったばかりなんですよ(汗)
Yさんの胃痛が少しでも治まる事を祈ってます!

SORAさんへ

ご心配ありがとうございます。

今朝はもうすっかりケロリとよくなってしまいましたが、
念のため病院へ電話をしました。
服用してもう1週間経つし、このまま服用中止ということにもなる場合もありますしね。

結果は”胃痛は抗生剤のせいではないと思う”と言われました。このまま止めてもいいけど、膀胱炎がぶり返す恐れもあるし。。とのことで、終了する土曜の朝まで、もうちょっと頑張ります。

朝には全く痛みもなかったのですが、用心して暫く野菜雑炊など和食にしようと思います。
ダイエットにも一役かってくれるでしょうしね。

もあさんへ

もあさん、リアルタイムでしたね(笑)。
ご心配ありがとうございます。

今朝はケロリとしていますし、用心して食事にも気を配っているところです。

移植は初めての経験ですし、移植腎を守る為にも何かあったらすぐに病院へ連絡しています。
パルマの移植医とは電話1本でいろいろと相談にのってくれますし、とても心強いです。
割と心配性な部分もあるので、我慢はしてません。どうぞご心配なくi-236

抗生剤は10日間服用で、土曜の朝で終了です。
日本と違って、薬の服用は最低1箱は飲まされます。
症状がすぐによくなってもまたぶり返す恐れがあるためだそうですが、、できるものなら2、3日飲んでおしまいっていうのがいいんですけどね。。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
