食事制限

胃痛はその日1日で治まって、暫く雑炊のようなものを食べていた。
ちょっとは痩せる効果も期待できるかな?と思いきや。。
増えている。。

料理で水分を取った場合、尿としてすぐには排泄されない。。とどこかで読んだ気がする。
何日かして、500gほど減量。

日曜は友達3人で食事。
イタリアでは水曜、金曜は魚料理、そして日曜にはご馳走という具合なのだが、ちょっと控えめに食べた。
夜はスモークサーモン、チーズ、ブルスケッタと更に少なめ。
でも今朝の体重では300gリバウンド(うーん)

フライなど油を多量に使った料理は殆どしないようになったし、毎食のパンも1切れだけ。
食べ過ぎているとはとても思えないのだが。。

なかなか難しい。
食生活がイタリア料理に傾いているのが原因か?
それとも太りやすい体質になってしまったのが原因か?

徹底的に食生活の見直しを考える時期に来ていると思う。
寒くなって億劫になっていたウォーキングも再会せねば!


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます(*^^*)

あまり食べていないのなら体重の増加は浮腫のせいかもしれませんね。
ステロイドって身体に水分をため込む性質があるそうで、その副作用の浮腫かもしれませんね…(泣)
私も血流障害があって、なかなか水分が排出されず、よく足とか顔がむくみます。
浮腫予防には寝る前と朝起きてすぐ、ゆっくり時間をかけて白湯を飲むといいそうですよ(*^-^*)
あと…悲しいですが、ステロイドを飲んでると太りやすくはなるみたいです…(;_;)
お互いがんばりましょうね☆

えいちょんさんへ

そういえば、私も足が浮腫みますね。
顔の方はあまり分からないですが(汗)。。
医師には言ったのですが、大して問題ないみたいに言われました。

ステロイドは身体に水分をため込む性質があるんですか。知りませんでした。
それに白湯ですね。
早速やってみたいと思います。

えいちょんさん、本当にいろいろ勉強になります。
ありがとうございました☆

こんばんは・・・

こんばんは。先日はコメントありがとうございました。
前回の記事で、抗生物質を飲まれていて、胃の調子が
あまり良くない、と書かれていましたが。
私も、抗生剤を飲むと、すぐ胃腸にきます。
なので、抗生剤を飲む時には、胃薬と整腸剤を一緒に処方して
もらってきます。結構強い薬ですよね・・・抗生剤は!!

私も未だ浮腫みはあります。
主治医に言っても、あまり取り合ってくれない事は多いです。
今、フルイトランという降圧利尿剤を少量服用していますが、
それを飲んでいると、割と調子良いみたいです。
少量で効くか効かないか位でいいそうです。
尿も飲んで直ぐは出ない事が多いですよ。
暫く時間が経って出ますね・・・やはり腎臓1つで頑張っているので
2つで正常に動くのとは違うと思いますが、やはり浮腫みは辛い
ですね。
ステロイドも今未だ6mgなので、痩せません。
お互いに、まだ風邪にも気をつけて頑張りましょうね-☆

momoさんへ

momoさんも浮腫があるんですか。移植して浮腫がある人って多いのかな?
私の場合朝はすっきりしてますが、夜になると靴下のゴムが食い込んでます(汗)。

メドロールを16mg服用していた最初の頃は、ムーンフェイスになりましたが、太ってしまった今は浮腫んでいるのかいないのか。。微妙なところです(泣)。

結局胃が痛んだ日しか胃薬を飲みませんでした。
少しでも薬は飲みたくないな。。という心境でして。

一時期は3人に1人はAH1インフルエンザに感染する!!なんて毎日TVで脅かされましたけど、未だ大丈夫です。
ワクチンも今は余っているとか。。
これから暖かくなってくるし、一先ず安心です。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム