スポンサーサイト


尿量が減って。。

もうすぐ移植2年になりますが、いまだに尿量を書き留めています。
夜中は3度くらいトイレに起き、尿量は1回250mlから400ml。
日中は100mlから250mlほど。回数も夜間の2時間おきに比べれば、ふと気づくと4時間経っていた。。
なんてこともあります。

昨日のメーデーはとてもお天気がよくて、行楽日和でした。
山へ行って来たのですが、暑かったせいか尿も少なめ。

尿意は1,2時間おきにあるのですが、いつもの半分の量。。
残尿感もあるような、ないような。。

また来たか。。と心配になりました。

でも頻尿というわけではなく、量が少ない。。30mlから50mlなんて異常な数値。

水分は2リットル以上は飲んでいたんですけどね、暑くなってきて足りないということか。
夜間にはまた元の数値に戻りホッとした次第です。

しかし、夜間はせめて1回にならないかなぁ。。
長時間熟睡したことがありません。


花

おまけ:何の花かな?初めて見た♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

今日は日本もお天気で、絶好の行楽日和でした。
日中は、半袖でも大丈夫な位です。

お久しぶりです・・・
体調、如何ですか?
夜間の尿量の事ですが、私の場合今年の夏で移植3年になりましが、2年を過ぎた頃から、夜間のトイレは少なくなりました。
今は、6時間位は大丈夫です。
でも昼間は、結構まだ頻回に行きたくなります。我慢してはいけないと、思っているので、外出時は短時間でも行ける時に、トイレがあれば入る様にしています。
膀胱の大きさは大分回復していると、先生も仰っていたのですが、
膀胱炎ぽかったりすると、やはり回数も増えます。
夜熟睡できないのは、辛いですね。
今の季節はいいですが、冬は寒くて夜なかにトイレは嫌ですよね。
寒くなる前までに、もう少し間隔が長くなるといいですね。

momoさんへ

momoさん、お久しぶりです!
イタリアも初夏という感じで、今日はとても暑く25度まで上がりました。薄手のジャケットも脱いでしまいたかったです。

体調はいまいちですね。
腎臓だけ考えると、順調なのですが、お腹の方がいまいちすっきりしません。。
デリケートになってしまったのかしら???
よくなったかな?と思って、ちょっと刺激のあるものを食べてしまうともういけません(笑)

momoさんは移植2年過ぎた頃から夜間のトイレが少なくなったのですね。
私は来月で丁度2年になります。
夜間尿、落ち着いてくれればいいのですけどね。
せめて5時間は熟睡したいなぁ。。

昼間は家にいると、こまめに水分を取れるので頻繁にトイレへ行きますが、外出してしまうと3,4時間なんてあっという間です。
あ、、トイレへ行ってなかった。。。なんてこともあって、それが原因で膀胱炎っぽくなったこともあります。

これからは暑くなるし、水分500ml多めに頑張ります。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
