スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレの神様

何だか最近感動することが多いです。
そういう波でもあるのかな?

何年か前に、”トイレを綺麗にすると金運がよくなる”と聞いて毎日せっせと綺麗にしていたことがあります。
というのは、私の日本人の友達が強く信じていて、その子の金運がよかったかどうかは判りませんが、いつも明るくニコニコしていて、こんな人が誰かに認められて成功するんだなぁと思ったからです。

今日はたまたま”トイレの神様”という歌を聴く機会がありました。
”トイレの神様”の歌、流行っているんでしょうか?

トイレの神様

シンプルなメロディーにのせて、女の子とおばあさんの物語が語られていくのですね。
さだまさしの”親父の1番長い日”のような感じです。
最初に聴いた時泣いてしまいました。
今回も聴きながら、やはり感動して泣いてしまう私。。。

長年日本を離れていて、親孝行らしいものしてないなぁ。。と。
親孝行したい時には親はいないとよく言いますし。

イタリアではとても家族を大事にします。
家族中心なんですね。
子供が大きくなって親元を離れていっても、しょっちゅう連絡を取り合ったり会ったりします。
長年日本を離れている私に、イタリア人の友人が”両親に電話してあげなさいよ”と言うのですが、
 
”便りがないのは元気な証拠”

と思っちゃうんですよね。
でも親にしたら、掛け替えのないわが子。
もっと密に電話したほうがいいのかな。。

”親孝行がしたい時には親はなし”なんて言いますしね。

今日はちょっとしんみりしてしまいました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私もでした

何気なしに、トイレの神様って言うのを聞きました。
最初は、「みんなの歌」なのかなって思ってましたが・・・聴いて聞いる内に泣いてしまいました。私もなんか感情の線がゆるんでいるようです(汗) 
私も親孝行なんてしていません。Yさんと同じく考えてしまいます。
デン人もイタリア人程ではないと思いますが、家族の絆が強い所はメチャ強いです(汗)
あれから、日本へ電話されましたか?
私はまだしていません。カードをまず買わないといけないのですが、
最近すごく疲れて怠慢でそのまま帰宅してしまいます(汗)

もあさんへ

もあさん、こんにちは☆
”親孝行”、お互いに外国暮らしをしていると、考えてしまいますよね。
母の日のカーネーションは、インターネットで購入して送りました。
今は便利になっていいですね。

私は主にメールを交換していますが、時々は電話で話をします。
やはり直接喋りたいですからね。

もあさんはSkypeはされないのかな?
日本に10分電話しても0.5Euroくらいです。

お疲れみたいで。。。
休める時にはしっかり休んでくださいね☆
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。