今年もブラックベリージャム

しばらくです。
イタリアもだんだんと暑くなってきて、そろそろブラックベリーの時期かな?と思って山へ行ってまいりました。
町は結構暑かったのですが、山の空気は澄んでいてとてもすがすがしい~~♪

Mucca
 
道路に出てくる牛の群れ。

Mucca2

目の前を群れが通り過ぎるのを待っていたら、おもむろに立ち止まり。。。。大量のオシッコをされました。。

Mucca1

牛の群れ。赤ちゃん牛も結構いました♪ のどかです。。

Asino

ロバも。

Fiore

Fiore2

Fiore3

Fiore4

山はいろんな花々で溢れていましたよ♪
黄色い花、Ginestraというそうですが、山全体が黄色で染まっていました。

More

去年ブラックベリーを摘んだ場所に行ってみると。。。
これ全部ブラックベリーなんですけど。。。小さな実も見当たらず。。
完全にまだまだ早かったようです。
後1,2ヶ月はかかるかなぁ。。残念。

Figlie

子供の頃、この草ポンポン草って呼んでいて、大きな葉の中心を親指と人差し指の間に押し込んで、もう片方の手で叩くと葉が破裂して”ポン”と音が出るんですね。
それを友達にやって見せようとしたら、葉も千切れない。

凄い衝撃があって(ビリビリ感)掴んだ親指と中指がジガジガして痛い(泣)。。
何時間も痛みがとれませんでした(ポンポン草ではなかったらしい)。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム